ついに

復活!!

キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!

苦節9ヶ月。
ついに我がMT-01が復活いたしました。
っていうか上の文字もうちょっと大きくならんもんかね。

前に乗っていたバイクのころから車検切れの状態からのユーザー車検をしていた僕は今回もこの手法をとることにした。
MT-01でははじめての車検なのと、お金がないので、わずかな不安はあったものの、車検を決行することにした。

まずは自賠責保険にはいる。
c0078032_1854457.jpg

これが最初、これをしないと仮ナンバーももらえません。
13740円。バイク買ったときより7000円くらい安くなってました。
なんだか得した気分。
受付のお姉ちゃんはイマイチでした。

で、その足で市役所へ。
c0078032_1857839.jpg

仮ナンバーを借ります。
750円。値段も何年も前とおんなじです。
しかも、車用のナンバーしかないもの何年も前とおんなじ。

受付はおじさんでした。

これでバイクに堂々と乗れます。
タイヤを替えないと車検に通りそうにないのでタイヤ交換
c0078032_1983043.jpg

いつものとおりパイロットロード2
c0078032_1995587.jpg

43300円。
前にかえたより1300円高くなってます。
ゴールデンウィークということもあり、込んでます。
以前より丁寧ではありません。
んんんん・・・・・・

このあとナップスに行き、オイル交換をしようかと思ったら、ピットの受付はすでに終了。
っていうかまだ6時半やないか!!

ということで、次の日というか今日なんだけど朝からナップスへ。
c0078032_19152417.jpg

オイル、フィルター交換。
11449円。
余ったオイルはお持ち帰り。
ここで12時。
そのまま多摩自動車検査場へ。
c0078032_1924668.jpg

以前ナンバーを失くしたときに来たことがあるけど車検は初めて。
c0078032_192205.jpg

と到着と同時に3万キロ達成!!

予約では14:15分から受付なのに、知らん顔して13:00なのに受付。

いろいろ書類を書いて。。。
重量税5000円、手数料1700円、用紙代25円。
って25円ってなんやねん!

じゃ~検査場へどうぞ~って、時間じゃないけどいいなら並んじゃうぞ。

早速二輪車用レーンへ並ぶ。
c0078032_1927376.jpg

ドキドキ。






検査場内は撮影禁止。









排ガスクリア。





ブレーキ、スピードメータークリア











光軸













アウト!




おいおいおい。


どうしよう・・・・・



右下にずれてるから調整してまた来てね~。
ってどんだけずれてんだよ!!

工具もって来てないよ!!
っていうか光軸調整ってどこでするんだよ!!

とりあえず持っていた六角レンチでヘッドライトをはずしてみたりするけどわからないので、隣にいたバイク屋の兄ちゃんに工具貸して下さいって言ってみたけど、持ってないよ~だって。

うそつけ!!

光軸調整してくれるとこあるよ~。

ってんで、そのお店へいって2000円出して調整してもらう。
そのお店のおっちゃんが二輪のレーンは最新の機械入れちゃって誤作動しちゃうんだよ。
だからゼロレーンに並んだほうがいいよ。
あそこは昔の機械だから、あいまいだから。

だって。

ということでゼロレーンへ
c0078032_1938384.jpg




光軸検査











合格!!!!

ふ~~~っ。

これでやっと復活だ。(^^)

合計金額:77,964円

本当はフォークオイルとかスプロケットとか交換しないといけないんだろうけど
ま~いいや。

これでツーリングにいつでも行けるぞ!
って行く金はないけど(爆)
[PR]
by cillow | 2009-05-01 19:45 | MT-01 | Comments(20)
Commented by child_of_a_dream at 2009-05-01 20:11
キターーーーー!!!!!復活おめでとう~♪( ^▽^)/
そして 30000km おめでとう~♪

一緒にツーリング行こうね!
Commented by sano-y at 2009-05-01 20:38 x
やりましたね!お待ちしてました♪
ツーリング行ける時はお知らせくださいね~。
Commented by takana at 2009-05-01 20:43 x
復活おめでと~、奥多摩、柳沢ぐらいならガソリン代だけだから大丈夫でしょ??
Commented by cillow at 2009-05-01 20:52
childさん
ありがとうございます!!(^^)
ツーリング行きましょう!!
Commented by cillow at 2009-05-01 20:55
sanoさん
お待たせしました!
また変態ツーリング行きましょう!!
Commented by cillow at 2009-05-01 21:01
takanaさん
ありがとうございます。
バイクが実家にあるので、気軽に週末の早朝にフラッとという具合にはいかないんですよね~。
1~2ヶ月に一回ツーリングですかね~。
Commented by iwayoshi44 at 2009-05-01 21:19
ユーザー車検ですか、僕は怖くて出来ないな〜(^^;
ラフローとかで¥43000ぐらいじゃないかな。

僕もGW明けに車検出します。
行きつけのショップでついでにオイル&フィルター交換、多分¥60000ぐらいかな〜。

日程が合えば又どっか行きましょうね。
Commented by タカ at 2009-05-01 22:59 x
バンザ~イ!ついに復活!おめでとうございます!!!
また会える~(笑)
Commented by cillow at 2009-05-02 00:33
iwayoshiさん
車検だけ通すのであれば2万円でできますね。
車検といっても大した検査しないので、ぜんぜん怖くないです。笑
車検を機会にプロに整備してもらうのはバイクにとっていいでしょうけど。
Commented by cillow at 2009-05-02 00:34
タカさん
大阪経由で広島殴り込みに行きましょうね。(笑)
Commented by yamaran31 at 2009-05-02 01:13
待ってましたよ~~~~!!
復活ツーやりましょやりましょ~♪
とりあえず「とんかつ一」っですか?(爆)
Commented by ke1ta6u at 2009-05-03 00:27
復活おめでとうございます!
これでツーリング行き放題ですね!
Commented by rocketiiidash at 2009-05-03 13:32
とうとう乗れますかー。ツーリング季節に間に合いましねー。

そうそう、光軸調整は業者にやってもらうのが一番。費用もあまり高くないし。
えっ? 検査レーンによって判定が違う? 面白い。
Commented by MT01oyazi at 2009-05-03 16:16 x
ご無沙汰してました(^^ゞ
復活待ってましたよー!
私もちょっと前に復活出来たし
これでメデタシ、メデタシです(^_^)
Commented by cillow at 2009-05-03 18:22
yamaranさん
とんかつ一って行ったことないかも。伊豆も正月に車で行ったっきり行ってないな~。行きたい!
Commented by cillow at 2009-05-03 18:24
ke1ta6u さん
バイクの状態は行き放題ですあけど、懐がついていってないんですよ~。
でも、今度一緒にツーリングいきましょう!
Commented by cillow at 2009-05-03 18:27
rocketさん
無理やり間に合わせました~。(==)
光軸は結構ずれてたみたいでグリグリやられましたよ。
しかし、機械使わないとできないなんて素人じゃ絶対むりですね、
Commented by cillow at 2009-05-04 00:23
MT01oyaziさん
ありがとうございます。メデタシメデタシです。(^^)
Commented by めい at 2009-05-04 11:04 x
おお~!復活おめでとうございます
いよいよ大手振って乗れますねー
yamaranさんとの九州ツーにも来れますねー(笑)
Commented by cillow at 2009-05-06 20:50
めいさん
ありがとうございます。
九州ツーですか・・・・
高速代は安いけど一気にタイヤなくなりそうですね。(笑)
<< 月山岩魚釣り&ノースランドキャ... 2か月振りかな? >>