整備記録2

2010年4月10日~25日にかけてMTちゃんの整備をした。

したと言っても自分でしてないのでしてもらった。

エンジンオイル交換:ヤマハプレミアム4.1L×2100円=8610円
オイルフィルター交換:1420円+工賃1000円=2420円
エアクリーナー交換:2280円+工賃3000円=5280円
エンジンプラグ交換:イリジウム1600円×4本+工賃8000円=14400円
c0078032_23312489.jpg

バッテリー交換:30400円
サスペンションアーム交換:リコール対象のため無償
c0078032_2330159.jpg

ここまでは頼んだもの。
で、オイル交換時にアンダーガードをはずすんだけど、その際にナットとボルトが締め付けすぎていて壊れてたので交換しました。とのこと。1840円。
c0078032_2332218.jpg

ナットな新品ぽいけどボルトは・・・・・、ワッシャだけかな?単価145円ってワッシャの値段か?高くね?


c0078032_23405825.jpg

ほんでもってコレ。
10日に預けて数日たった時にバイク屋から連絡があり、ワッカが割れてるとのこと。
仕事中だったこともあり、そういえば小さいヒビが入っていてそれを内側にしていたからそれの事いってるのかな~。でもそのヒビが入っているワッカはとっくにタチゴケで割ってしまっているような記憶も・・・・

で、バイク屋にいったらパックリ左側が割れてる。

ツーリング時の写真を見ると直近の写真ではヒビすら入ってない。

ということで、お店に無償で交換してもらうことに。

c0078032_2346024.jpg

次はタイヤです。いつものスピードスター。
いつものようにパイロットロード2にしようと思ったけど、お店の人がブリジストンのBT-023をやけに勧めるのでじゃ~それでって感じで。
前後で40800円。ミシュランより安い!(これが決め手だったりして)(^◇^)

c0078032_2350384.jpg

交換時の走行距離。
ちなみに今まで履いていたPR2は9900キロ持ちました。
といってもリアはまだまだ使えました。
c0078032_23525512.jpg

c0078032_23532967.jpg


あとは、チェーンとスプロケを交換したい。
GW中にまたナップスでセールやってるみたいだからその時にしようかな。
[PR]
by cillow | 2010-04-25 23:54 | MT-01 | Comments(10)
Commented by sano-y at 2010-04-26 14:49 x
サスペンションアームのリコール交換、今頃になって(笑)

それにしても酷い店だ。
HPにゃお客様とのコミュニケーション云々と書いてありますね(怒)
Commented by MT-01oyazi at 2010-04-26 16:16 x
私も昨日オイル、オイルエレメントを交換。
オイル代は一緒だけど、
エレメントが38円高かった。ちょっと高級(笑)
それにしてもバッテリー高!

Commented by iwayoshi44 at 2010-04-26 17:54
やっぱ海沿いの僕のMTよりcillowさんのMTのほうが綺麗ですよ、腐食の雰囲気無いもんね。
Commented by tch@TUBE at 2010-04-26 20:48 x
バッテリーはまともに買っちゃだめですよ。オークションとかで半額ぐらいで買えますから。
Commented by cillow at 2010-04-26 20:53
sanoさん
そうなんです。今さらです(笑)
だって、錆びないし(爆)
ワッカは店も悪意はないでしょうけどね・・・
Commented by cillow at 2010-04-26 20:55
オヤジさん
バッテリー高いですよね。こんなもんかと思っちゃいました。
オイルは工賃がない分安いかも。
Commented by cillow at 2010-04-26 20:56
iwayoshiさん
伊豆とか行ってもほったらかしで数ヶ月なんてのはザラですが、あんまり錆びてないですね。この整備した店で洗車してくれたから綺麗に見えるんでしょう。
Commented by cillow at 2010-04-26 20:56
tchさん
え~~~~、早く教えて下さいよ~~~。
オークションのって寿命が短かったりしないんですかね?
Commented by yamaran31 at 2010-04-27 01:48
僕もバッテリーやプラグは半値くらいで買えるのでヤフオクです。
個人ではなく、店構えてるとこから買ったので保証付きではあります。
僕はバッテリーやプラグなど取り外して点検する消耗品に関してはヤフオク等で安く買って持ち込み交換してもらいます。
そうすると工賃浮いちゃうので(笑)
お店によって違いはあるみたいですけどね・・・それにしてもワッカは酷い!!
無償交換できてよかったですね~
Commented by cillow at 2010-04-27 09:44
yamaranさん
半値か~。持ち込み料金をプラスでとられても安くなりそうだね。
しかしお金がいくらあっても足りないからカスタムなんて夢のまた夢になっちゃうよ。(>_<)
<< 会社の連中と伊豆ツーリング 整備記録 >>