Oh!My GOOOOOD TOURING 後編

つづきをすぐ書こうかと思ったけど、だいぶ経ってしまったので後編ということで。
っていうか2回もUP失敗して3回目なんですけど。


居酒屋でいい気分になったところで、もう一軒行くことに。
とりあえず、伊勢市駅の方へ歩く、一部の方はホテルで休むとのこと。

c0078032_17415049.jpg

田舎の駅って感じで、駅前はまったくといっていいほど栄えてない。
というか、人がいない。

で自転車に乗っている地元の人に声をかける。
僕「ここら辺で飲み屋さんとかどこにあるんですか?」
地元の人「ここらへんの人はまっさかまで行きます。焼肉とか」
僕「歩いて行けますか?」
地元の人「いけますよ、15分くらいで・・」
僕「ありがとうございま~~す」

(15分も歩けないからタクシーで行くか・・・・・)

c0078032_1742246.jpg

でちょっと夜の伊勢神宮を訪問。
明日、ここから始まるんだな。

c0078032_17424416.jpg

おいおいおい!オッサン!何しとんねん!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ちょっと目を離すとこれだもの。
っていうかこの人最年長ですからね。走りは一番やんちゃですけど。
こういう人たちがなぜか集まっちゃうのよね。
c0078032_17454054.jpg

ほんでもって、伊勢に一軒しかないというキャバクラへ。
来たのは僕とまるみーだけ。他のみなさんは居酒屋へ。

やっぱ、地元の人とのふれあいって旅の醍醐味でしょ。手っ取り早いのがキャバクラってこと。
c0078032_17495952.jpg

c0078032_1750994.jpg

なぜかまるみーの方ばかりかわいくて若い子が来る。
むかつくからまるみーに支払わせる(爆)

よし!もう一軒行くか!!
c0078032_17523575.jpg

フラフラ歩いていると怪しげなバーを発見。
入ってみると
c0078032_17531768.jpg

c0078032_1754422.jpg

なかなか雰囲気のあるバーで、バーテンのお姉さんもカワイイ。
価格表もメニューもないけどま、いいかってな感じで山崎のソーダ割りを頼む。
ここでは、寝不足にもかかわらずまるみーのコアな話題で盛り上がる(笑)
明日も5時起きだから、早めに切り上げようってことで1時頃お開き。
8時間も飲んじゃった(爆)

ぐっすり寝てすっきり起きる。
c0078032_17575937.jpg

今日もいい天気になりそうだ。
c0078032_17592660.jpg

c0078032_17595468.jpg

朝からみんなハイテンションです。

c0078032_184591.jpg

いよいよ今回のメインイベントの伊勢神宮参拝。
まずは外宮へ。
外宮→内宮と参拝するのがお決まりだそうです。
参道は端っこを歩きます。真ん中は神様が通る場所だからあけておくんだそうです。
c0078032_1871731.jpg

パワースポットの石があります。
これに手をかざすとじわ~っと温かくなってくるそうです。

手をかざしてみますが、手がしびれてきてじわ~っとしてきます。
ってこれ石関係ないやん!!(爆)
c0078032_189593.jpg

ガイドをつけた観光客の方が周りを囲んでいます。
みなさん、あ~ほんとだ~なんて言っていますが霊能者たちなのでしょうか?
c0078032_18113267.jpg

正宮に到着。これ以上中での撮影はできません。
c0078032_18122292.jpg

c0078032_1812419.jpg

他のもいろいろあるんです。それぞれ祭ってある神様がいるようですがどこが何なのかは分かりません。
c0078032_18133343.jpg

内宮に向かいます。
外宮から内宮までは4キロほど走ります。
c0078032_18153691.jpg

内宮に到着。
c0078032_18365561.jpg

朝からbabaさんがMTのり二人連れてきてMTが10台以上集まっちゃった。
いつの間にかすごいことになってるね。

っていうかすでに暑い!
c0078032_18262880.jpg

c0078032_18264449.jpg

しかも日影ないし・・・・
c0078032_18271727.jpg

c0078032_18274123.jpg

ということで川で水遊び。
じゃなくて禊(みそぎ)を行うことに。
本当は体全体で川に入るそうだけど、足だけ。ひんやり気持ちいい。
c0078032_18383732.jpg

c0078032_1839095.jpg

内宮はとにかくデカイ。道幅も鳥居も樹木もデカイ。

神社仏閣って大きく作ってあることが多いですがこれには理由があるんです。
非日常を演出するためなんです。
日常をおくる住宅とはスケール感を変えて、神様という存在を非日常のもので人間とは世界が違うというのを心理的に思わせる作戦です。
なんて建築のウンチクを思い出しつつお参りを続ける。
c0078032_1843581.jpg

内宮の正宮。10円がなくなったので100円入れときました。
c0078032_184496.jpg

これも伊勢神宮ならでは。
20年毎に隣に建替えるためのスペースがある。
これには二つの意味があって、一つは老朽化のための建替え。
そしてもう一つは神社作りの技術を後世に伝えるため。
ん~、昔の人はちゃんと未来のことを考えてたんですね。
今は時代が激変していて将来が見えなくなっているせいで、今さえよければ、とりあえず今のこの状態を脱出できればなんて思いで生きてるな~。
どんな状況になろうとも変えてはいけない、守らなくてはいけないものは何なのかを考えさせられた。
c0078032_18485451.jpg

無事にお参りを済ませ、おかげ横丁へ。
目的は赤福氷である。っていうか朝早すぎてお店空いてないし・・・・
c0078032_18495735.jpg

赤福本店は開いている。
c0078032_18503667.jpg

c0078032_18505192.jpg

昔ながらの製法で作ってますってのが十分伝わってきます。
しかも正座して作ってるし。
c0078032_18514155.jpg

赤福氷は9時からというのでそれまで赤福を食べながら待つ。
c0078032_185348.jpg

しかし赤福の店員の女性はみんな感じがいい。
お嫁さんにしたいタイプ。
ブランドは人で作られるんだな。
c0078032_18523950.jpg

本でもってまってました赤福氷。
c0078032_18544357.jpg

僕はふみちゃんとはんぶんこ。
たぶんみんなが食べた赤福氷よりおいしかったハズ(笑)
c0078032_19481613.jpg

よ~し、ほな走りに行きますか!
ということで伊勢スカイラインへ。
ツーリングだってことを思い出しました。
c0078032_19492795.jpg

c0078032_1949415.jpg

展望台へ到着。梅雨時期にこれほどの景色が見れるなんて奇跡だ!
c0078032_19513194.jpg

はい、並べてみる。
ツーリングっぽくなってきたでしょ?
c0078032_1952375.jpg

c0078032_19525462.jpg

ほら、ちゃんと走ってるよ。
c0078032_19532040.jpg

c0078032_1953379.jpg

パールロードを通って鳥羽展望台。
鳥羽一郎の故郷である。
c0078032_19542568.jpg

ここでお昼。
伊勢名物伊勢うどんと志摩名物手ごね寿司。しかも伊勢エビコロッケまでついているという贅沢な物。
しかもタカさんにごちそうになっちゃった。あざ~す!
c0078032_19572997.jpg

ほら、ますますツーリングっぽくなってきたでしょ。
c0078032_19575628.jpg

とちゅうでふみちゃんに奪われた。すんませんイチャイチャして(^_^)

これからガッツリ走ってかえろっか!と思ったらみなさんグッタリモード。
ということで急きょ来た道をを戻って港へ。
c0078032_2002588.jpg

鳥羽から出ているフェリーに乗ることに。
休日1000円上限もなくなったのでフェリー代4000円も価値のあるものに。
ここで、関西方面の方々とお別れ。
c0078032_2014413.jpg

僕のMTちゃんは初フェリー。あ、そんな風に縛られると・・・・(@_@;)
c0078032_204354.jpg

みんな即効眠りにつく。
c0078032_2063732.jpg

あっという間に伊良湖岬へ到着。
c0078032_2073311.jpg

そこからしばらく国道を走る。
南の島の風景。更に天気が良くなってる。暑い!!
c0078032_2082935.jpg

で到着したのがなぜか浜松のHYOD。
僕は特に欲しいものはないので何も買わずにクーラーの効いた店内をウロチョロ。
c0078032_20103380.jpg

買い物が終わったら腹ごしらえ。
初めて来た噂の「さわやか」
c0078032_20114696.jpg

店の内装やメニューは決してさわやかではないがすごい人気店。
30分くらいならんで入りました。
c0078032_20171368.jpg

恒例のかんぱ~~い!!もちろんノンアルコール。
c0078032_2018571.jpg

うわさのげんこつハンバーグ。
超粗挽きのひき肉だから、ナイフで切らないといけない。
店員が鉄板を持ってきて切ってぎゅ~ぎゅ~鉄板に押し付ける。
c0078032_20201892.jpg

食事を終えるとすっかり夜。
牧の原SAによるとsanoさんがお迎えに来てくれています。
sanoさんはネットを使った参加という超ハイテクなツーリング参加をしていただきましたが、最初と最後に会ったのでツーリングに参加していたかのような錯覚を覚えます。

今回のツーリング企画は
とりあえず伊勢に行こうぜ!と日付とホテルの場所を決めただけ。
でも、参加者がそれぞれその場で判断して内容の濃いツーリングになったような気がする。
しかも個人個人で動きながらもどことなく纏まっている。
こういう仲間っていいなと。

今年はあと何回ツーリング行けるかわからないけど、これからもよろしくお願いします!!
[PR]
by cillow | 2011-07-06 18:03 | MT-01 | Comments(10)
Commented by iwayoshi44 at 2011-07-06 22:01
うん、上手く誤摩化してレポUPしましたね(笑)
Commented by タカ at 2011-07-06 22:26 x
イチャイチャしすぎ~!赤福氷までは知ってたけど ソフトクリームまで・・・ハグされたしね(爆)記憶に残るツーリングやったんちゃう!(笑)
また こんな楽しいツーリング企画ヨロチクビ(笑)
Commented by タカナ at 2011-07-06 23:05 x
あれ、伊勢行ったんだ?w
Commented by sano-y at 2011-07-07 00:14
そうそう、ボクぐらいになるとバーチャルの世界で参加できます(T_T)
Commented by yamaran31 at 2011-07-07 00:42
ちょ、、、オヤジさんお漏らししちゃったんですか~(爆)
皆、気心知れた仲間だから大所帯になっても気楽でいいです♪
そういや今年まだキャンプツーしてませんよね?次回はキャンプだー!!
Commented by cillow at 2011-07-07 08:19
iwayoshiさん
やめようかと思ったんですけど、記録にもなるのでとりあえず写真だけでもってかんじですね。
Commented by cillow at 2011-07-07 08:21
タカさん
やっぱり、女子がいるといいですね。フワフワしてたし(爆)
Commented by cillow at 2011-07-07 08:21
takanaさん
あれ?知らなかったん??笑
Commented by cillow at 2011-07-07 08:22
sanoさん
公民館の掃除楽しかったっていうのが一番面白かったです。
Commented by cillow at 2011-07-07 08:22
yamaranさん
もうそういう年頃ですよね。キャンプは秋以降かな?
<< 危険!!東西抗争勃発ツーリング Oh!My GOOOOOD T... >>