人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州ツーリング3日目振り返りはじめた

九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_17353842.jpg
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_12360684.jpg
翌朝、天気は曇り。今日は長崎方面に行くつもり。
ヤマランはお仕事なのでひとりぼっちだ。
バイクを目の前にして朝食を取る。
熊本より高い宿泊費なのにホテルも食事もイマイチ。
福岡だから仕方ないのか。
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_12390155.jpg
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_12393146.jpg
と言っても福岡観光してないやん。
ということで、キャナルシティに行って見た。朝だから閉まってる(笑)
商業施設ってどこか非日常な空間の方が財布の紐が緩むらしい。
そう言った意味では、この色使いや構成は納得だしこの施設ができてから大分経つけどちっとも古さを感じさせないな。
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_12450899.jpg
ということで、福岡からは高速でバビューンと長崎まで行こうとしたけど、西九州なんちゃらという新しい高速道路が出来てたり出来てなかったりしてGoogleマップも追いついていなく、唐津で降りる羽目になった。
下道でもいけるかなと思ったけどやっぱり遠い。
写真は伊万里の伊万里焼。
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_12463987.jpg
佐世保に到着。佐世保らしいな。
佐世保といえば佐世保バーガー
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_12461611.jpg
有名店は行列が出来ていたのでこちらのお店。
店に入る時にタンクバックを持って入ったのだが、バックに入れてた携帯が落ちてしまい、それに気づかなかった。
隣の八百屋のおばちゃんが、拾って店の中にまで届けてくれた。
ありがたい。
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_12454697.jpg
はい。佐世保バーガー。佐世保バーガーの定義があるようで卵焼きのようなものが入っているのも一つらしい。
飲み物はコーヒーと言ったのにコーラが出てきた。(笑)

さてと、昼飯も食べたしどこに行こうかな。
長崎まで行きたいけど、夜にフェリーに乗らなきゃいけないし、ちょっと寄りたいところもある。
よし、引き返そう。
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_13011031.jpg
なんでしょ、この一戸建ては。場所は佐賀県佐賀市。
僕が小学校1年生の2学期から小学3年生の終わりまで2年8ヶ月住んだ場所だ。
31年前か〜。住んでた時から古い建物だったような気もするけどそれから変わってない気がする。しっかり管理されてると建物って長持ちするんですね。
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_13093638.jpg
その家の前の道路。僕が住んでいた時は舗装されてなかった。
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_13085479.jpg
この道路はT字路になっていて振り向くとこんな感じ。
僕が住んでいた頃は地平線まで(おおげさ)田んぼだった。
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_13151089.jpg
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_13140278.jpg
家の裏の用水路。小学2年の時、ここを裸足で探検してガラスの破片で足を切って、病院に行ったらヤブ医者野郎が、ちょっとだし面倒だから麻酔なしでいいか!なんていってぶっとい針で2針も抜いやがった。
メッチャ痛くて医者に暴言吐きまくった(笑)

この用水路はもっと広くて深い印象だったけど、このとおりなんてことない側溝だ。
やっぱり子供と大人になってからでは見え方も変わってくるんだね。
しかも、昔は水こんなに綺麗じゃなかった。技術も進化してる。
住んでいた向かいの家には同級生がいて毎日一緒に学校に行ってた。
大学から東京にでてきてるのでそいつは住んでいないけど名字が一緒だった。
隣の家も名字が一緒だったけど、その頃僕が竹を拾ってきて弓矢を作ろうとしていたら手伝ってくれたおじいちゃんはもういないんだろうな。なんて思いながら後にした。
静かな田舎の住宅街にデカバイクで爆音響かせてごめんなさい。
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_17082246.jpg
これが通っていた小学校。
新しくはなってないけど、校舎が増えてる。
僕たちの年代より今は半分しか人数がいないはずなのに校舎が増えてるって今の小学生はどんだけスペース使ってるんや。
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_17111971.jpg
ということで、別れたはずのヤマランの職場に襲撃。いやいや、お客様として来店。
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_17260523.jpg
夫婦揃ってお出迎え。
家でも二人、しごとばでも二人。
僕には考えられないシチュエーションだ。公私の切り替えをどのようにしてるのか。
いや、待てよ。ヤマランは趣味を仕事にしたから公私の切り替えをする必要がないのだ。納得、納得。
ここでは、スマートレザーのズボンを履かされたと思ったらブーツを持って来られるというカリスマ店員ぶりに思わず買ってしまいそうだったけど、先立つものがなかったので諦めた(笑)
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_17360871.jpg
メンバーズカードを申し込みました。誕生月から3ヶ月有効だって。一番金ないときじゃん!(爆)
九州ツーリング3日目振り返りはじめた_c0078032_17362844.jpg
ということで、またもや新門司港よりフェリーにのり大阪南港へ
2回目だと手慣れたものだ。甘エビのボイルは伊豆のタイタニック食堂を思い出す。
ビールが進む。
大阪の明日の天気はは雨の予報。
おやすみなさい。

つづく・・・・





by cillow | 2014-04-24 17:44 | MT-01 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 行きは6時間、帰りは何日かかる... 九州ツーリングにて半生を振り返る >>