人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番好きな回転数と燃費

第二段階の慣らし中なので3300回転までしか回せないけど僕にとっては十分である。
最近好きな回転数を発見した。
それは、1600回転から2200回転ぐらいである。
3速以上で走っている時に1600回転位で巡航(40Km~70Km位かな?)しているときに、アクセルをちょいと捻ると、ドバドバドバドバ~!!って音が聞こえる。これがいい。2500回転以上になると、ドバドバ感が薄れてしまう。
もともと貧乏性なのもあって、なるべく早くギアを上げて低回転で低燃費走行を無意識のうちにやっているので2000回転以下で走行している時が多い。しかし燃費は17km/l位なんだよな~。雑誌やネット検索では20km/l近くなのに。低回転の方が燃費が悪いのかな~?
by cillow | 2006-08-22 23:19 | MT-01 | Comments(4)
Commented by iwayoshi44 at 2006-08-23 00:07
あんまり回しても魅力を感じませんよ、むしろ3300回転以下のほうが美味しいかもしれませんね。普段の街乗り程度だと燃費はそんな感じとおもいますが、高速で100km巡航だった時は22km/lでしたよ。
Commented by cillow at 2006-08-23 09:36
情報ありがとうございます。そんなもんですかね。今度高速を走る機会があるので、確認してみます。
Commented by iwayoshi44 at 2006-08-23 16:11
慣らし終了楽しみですね。4000回転以上は回ってるだけみたいな感じです、がそこまで回すとかなりな速度にはなってます。高速はトルクがあるので追い越し加速が非常に楽です、風圧に人間が負けますよ。
Commented by blind at 2006-08-25 10:45 x
高回転を使った後の1600回転は一味違いますよ~。
ドバドバがブシュルブシュルになりおすすめです。

では

名前
URL
削除用パスワード
<< 初回点検とツーリングの準備 雨の日は >>