イリジウムプラグ

エンジンオイルと一緒にプラグも交換かなと思ってググッてみると、プラグの交換サイクルの目安は3000Km~5000Kmという事なので、エンジンオイルと一緒にプラグも交換してしまおうかなと思っています。
MT-01は低回転なので、5000Km以上でも交換しなくてもいいのでしょうが、イリジウムプラグというものが気になってしまっています。
燃費がよくて、加速がよくなるプラグ・・・・・。ホンマかいな。
僕の場合MT-01の加速は満足なので、燃費がよくなるのはいいな~と思います。
しかし、どのメーカーのイリジウムプラグがいいのでしょうかね。無難なところでNGKとかDENSOとかですかね。
しかし1本2000円以上するんだ~。(><)
[PR]
by cillow | 2006-12-11 22:26 | MT-01 | Comments(17)
Commented by EMR at 2006-12-11 23:13 x
イリジウムプラグ入れてますよ。
私は2000回転以下の低速が良くなりました。ノーマルは1500回転以下だと、回転が付いてこないでノッキングぽいカンジになりますが、イリジウムだと結構下からついてきます。
10000km持つらしいしね。
ただ、プラグ交換はタンクはずさないと出来ないから、結構厄介ですね~

イリジウムプラグは、デン○ーが先に開発したハズですよ。
先端の細さが違うんです。もちろん細い方が火花は強力です。
その分、値段がちょっと高めなはず^^;
Commented by cillow at 2006-12-12 00:47
EMRさん
ありがとうございます。( ^▽^)
タンクですか~・・・、1000Km点検の時にお店の人がタンクはずすの見て、燃料チューブを器用そうに摘んでいたのを見て、僕がやったら、ガソリンジャブジャブだろうな~なんて思いました。ヽ(;´Д`)ノ
工賃も考えると1万円位になりそうですね。
Commented by olnlc1 at 2006-12-12 09:12
僕も検討しましたが諦めました。チト高いかな〜と。(^_^;
もし装着するならご存知かと思いますが熱価は合わせるようご注意あれ。
http://www.denso.co.jp/PLUG/qa/ip/q19.html
モテギで熱価が合ってないイリジウムを付け替えて飛び出してった
隣のピットの人でピストンに穴が開いたのを見たことあるので、、、、f(^-^)
Commented by EMR at 2006-12-12 09:50 x
ピストンに穴が開くんですか!こわっ(@_@;)
X22EPR-U9がノーマルなんで、イリジウム・パワーだと IX22B になりますね。

私はナップスやラフ&ロードでセールの時に買っておきますよ。念に2回ぐらいありますね~大体1600円ぐらいかな?

cillowさん、リコールのセンサーは変えました?もし変えてなければ、プラグも一緒にやってもらえば安くすむかもしれませんよ
Commented by cillow at 2006-12-12 12:57
MT-01対応のプラグはEMRさんがおっしゃるとおりの品番をHP上で確認しました。
ところで、リコールですが、僕の車体は対象外のようで、何の連絡も来ていません。
Commented by at 2006-12-12 13:13 x
MTは、最初のロットだけが対象みたいですね
cillowさんのは新しいから、はがきが来てなければ大丈夫ですね~

私は、はがき来たんですが、まだ時間がなくて変えてません。別に不具合でないから、まだいっかなぁ~なんて思ってて^_^;
Commented by EMR at 2006-12-12 13:14 x
↑あっ、名前が・・・失敗してる~スイマセン!
Commented by olnlc1 at 2006-12-12 13:24
あ、そうそう、リコール対応してもらうときにプラグだのオイルだの、オイルエレメント、エアクリーナエレメント、フロントフォークオイル、ベアリング、、、、全部やってもらいました。スッキリ♪
Commented by kazz12211 at 2006-12-12 17:53
リコールってなんですか?
僕のところはハガキが来ないからOK?
Commented by cillow at 2006-12-12 21:10
agさん
エアクリーナーエレメントって交換サイクルは何キロくらいなんでしょうか?
カズさん
走行中にクラッチを切るとエンストしてしまう現象らしいです。プレスとのHPにも載ってないんですけどね。。。。
EMRさん
ところで、17日空いてないですか?ね、agさん!カズさん!

Commented by EMR at 2006-12-12 22:10 x
kazuさん、agさんから17日の話は聞いてますよ。
行ける予定です~ヨロシク♪
kazuさんがヤバそうだって言ってたけど、大丈夫なのかなぁ

飲み会の話も進行中ですが、そっちは今の仕事次第です^_^;
Commented by kazz12211 at 2006-12-12 22:37
飲みもツーリングも行きます。
仮病使うか法事だってウソついてでも行きます!
Commented by kazz12211 at 2006-12-12 22:37
クラッチ切ってもエンストしなければOK?
じゃあOK!
Commented by olnlc1 at 2006-12-13 18:22
>EMRさん
携帯に場所情報をメールしときましたー。もしよければどうぞ~。

>cillowさん
一年に一回はエレメントのチェックをします。清掃のみか交換かは開けてからジャッジメント。
明日cillowさんも来ない?DVD持って行きますよ~。

>カズさん
カズさんにはお古のブレーキパッド持っていきます。
リコールの件、忘れたころにやってくるそうですよ~。アクセルオフでクラッチ切ったとき、タイミング次第ではエンジンストール、、、。反射的にクラッチ繋ぎ直したりした日には、キョキョッ!!ってリアロックですわ。(T_T)
でも対象外なのかも、ですね。
Commented by kazz12211 at 2006-12-13 20:01
agさん
どうもありがとう!
次はタイヤをなんとかしたいですね。
僕もマルケのホイールやオーリンズのサス、バックステップが欲しくなってきました。
パワーももっと欲しいです。
でも、あんまり外観は変えたくないなぁ。
MT-01のデザインは本当にキレイだと思う。

エンジンストールって怖いですよね。
低速ならそうでもないけど、スピードが出てると最悪。
イヤだなぁ。

結構、僕って恐がりなんですよ。
Commented by cillow at 2006-12-14 08:55
agさん
明日(今日)はすいませんが、ちょっと行けなさそうですね~。たぶん仕事が23時くらいに終わる予定なので。。。。。(><)
Commented by olnlc1 at 2006-12-14 10:06 x
はいは〜い、りょうかいです!
忙しそうですね〜、ノロウィルスに気をつけて頑張ってくださいね♪
<< 雨じゃない? エンジンオイル >>