ブレーキホース

先日の千葉ツーの時に、agさんに「ブレーキフルード交換した方がいいよ」って教えていただき、いろいろネットで見ているうちに、どうせならブレーキホースもステンレスの奴に交換してしまおうかと思っています。
いろいろなメーカーから出てるみたいですが、どれがいいのかサッパリですね。
GOODRIDGEかEARLSがMT-01用のパーツがあるみたいです。
ちなみに、agさんはEARLSでしたね。
6ヶ月点検の時に、ホースの交換もしてもらおうかな~なんて考えているので、まだバイク屋に行ってません。
[PR]
by cillow | 2007-02-28 21:32 | MT-01 | Comments(5)
Commented by olnlc1 at 2007-03-01 12:29
そうそう、EARLSです。僕は手が小さいので握りこんで効く感じだと腕が上がっちゃうんで、握り始めで微妙なコントロールが好みです。
ホースかえるとカチっとしたタッチになりますよ。
でも、そんなおおきな効果は期待しないほうがいいと、、、(^-^;
ちなみに、パッドを換えるとフィーリングが変わりますよ。
Commented by cillow at 2007-03-02 06:10
agさん
ありがとうございます。フロント、リア、クラッチホースまで変えると部品代だけで3万近くしてしまいますね~。もう少し考えてみます(・¥・)
Commented by kazz12211 at 2007-03-05 14:39
ブレーキホースはフロントだけがいいです。
リアはあまりシビアにすると使いにくいから。
メッシュホースに換えるときは、結合部分(ボルトみたいなの)がステンレスのものにした方がいいです。
僕のはアルミなんですが、一度割れました。
それと、最近僕がブログに書いたようなブレーキのメンテをマメにやるといいです。
もし、興味があったら実地でやり方を教えますよ。
agさんが言うように、パッドを換えるとフィーリングや効き味がだいぶ代ります。
どちらにしても、リアはノーマルのままでメンテだけで十分だと思いますよ。
Commented by cillow at 2007-03-05 17:09
なるほど~。
そういえばagさんもフロントだけだったような気がします。
機械いじりは昔は好きでいろいろやりました(といってもラジコンとか自転車程度)が車やバイクって力が必要な部分も多いのでメッキリやら無くなりました。。。。
Commented by olnlc1 at 2007-03-06 12:54
フロントブレーキホースとクラッチのホースを換えてます。
あと、バンジョー(結合部分のボルトみたいな部分)は、もちろん(笑)ステンレス製です。僕も割れたことあるので、、
ちなみに、ブレーキホースの取り回し方も種類があります。
レバーポンプから1本出しで、三叉の下辺りでT字に別れるのと、そもそもポンプから2本出しのパターンです。前者はタッチがよりダイレクトになるそうです。
ちなみに僕はポンプから二本出しです。購入時、T字のタイプはまだキットとしてラインナップされてなかったので自分で長さとかバンジョーの角度とか計らなくちゃならなくて面倒でした。
いまはY'sギアかどっかから出てたような気がします。
ま、二本出しで十分だと思いますけどね、、。レーサーっぽく見えるという見た目の問題かも。

<< プレスト試乗会 真冬の房総を・・・・ >>