第1回タイヤ交換

そろそろタイヤのスリップサインも出てきたところなので、本格的ツーリングシーズンを前に交換したいところですが、前後で5万円近くもかかるので、長持ちするのがいいな~と思っています。
MT-01な人達はミシュランのパイロットパワー2CTを履かれている方が多いみたいです。
これは、サーキットもOKというもので、ちょっと僕には宝の持ちぐされになってしまいそうですし、結構寿命が短いのも気になります。
そこで、同じミシュランのパイロットロード2これはツーリングメインでスポーツもちょっとできるというタイヤのようです。これでも僕にはもったいないですが、パイロットパワー2CTよりは長持ちしそうです。
もしくは、パイロットロードですかね~。ツーリングと街乗り中心。ワインディングがそれほど向いていないようですが、コーナーで滑りやすく無いのであれば問題ないです。

他のメーカーもあるようですが、イマイチHPでタイヤの特徴が分からないです。
あと、どのお店で交換してもらうかですね~。ナッ○スとか○イコ○ンドとかでも大丈夫なのでしょうか?タイヤは不具合が即事故につながる部分なので慎重に店を選びたいです。
[PR]
by cillow | 2007-03-25 23:00 | MT-01 | Comments(12)
Commented by kazz12211 at 2007-03-25 23:54
EMRさんが履いてるタイヤがいいみたいですよ。
メッツェラーのZ6とかM6とかっていうやつ。
グリップもいいし長持ちするみたい。
Pilot Power 2CTは運転し易いけれど、減るのが早いのがバツですね。
フロントが変な減り方をするらしい僕はちょっと悩ましいです。
R1の方が6月に車検でついでにタイヤも交換しますが、それは2CTにしてみるつもりですけど。

タイヤを替えるときは、せっかくタイヤを外すから、リンク周りに注油したり掃除したり、ハブダンパーをチェックしたり、いろいろ普段やらない部分を整備した方がいいです。
僕が行ってるバイク屋さんは、そういうところもチェックしてくれますよ。
Commented by EMR at 2007-03-25 23:55 x
世田谷にある、「speed☆star スピードスター」さん
http://speedstar.jp/
お勧めみたいです。
前回のタイヤ交換で行こうと思って調べたら、在庫が無くて、私は行けなかったのですが、
会社の同僚がドカで行ったのですが、目の前で前後同時に作業して、あっという間だったって、言ってましたよ。しかも、スゴイ丁寧だったって。

値段も出てますし、BBSに書き込むと答えてくれますよ。
予約してから行った方が確実ですね。
Commented by EMR at 2007-03-25 23:59 x
あっ、同時書込みだった^^;

メッツェラーのZ6、いいですよ。1万Kmは持ちそうです。
グリップもZ4より、はるかにイイです。

パイロットロード2も狙ってる所は同じですね。
パイロットパワーのツーリング・バージョンって感じだもんね
Commented by olnlc1 at 2007-03-26 09:02
パイロットパワーをお勧めしますが、ロード2も良さげですね〜。
象さんマークもいいですよね。
選んでる時ってやっぱり楽しいですね。
Commented by cillow at 2007-03-26 11:21
カズさん
Z6調べてみました。結構良さげです。ありがとうございます。
交換のお店は、そういうほかの部分のメンテもやってくれるところがいいな~と思っています。
Commented by cillow at 2007-03-26 11:23
EMRさん
バイクのタイヤって1万キロ持てば長持ちのほうなんですね~。
MT-01は特にトルクが大きいから減りも早いんでしょうね~。スピードスターさんの情報ありがとうございます。
Commented by cillow at 2007-03-26 11:25
agさん
agさんはサーキットも走るので、パイロットパワーじゃないとダメですよね~。(^^)他のメーカーもいろいろ探して見ます~。
探し出す前にコケないよう注意して走らなきゃ。
Commented by sano-y at 2007-03-26 12:02 x
もしロード2にしたら、どんなか教えてくださいね。
2CTはみんな良いって言いますね。
それからBSとDLは同じサイズでもミシュランやピレリやメツェラーなんかと比べると外形が少しだけ大きいみたいです。だからBSのタイヤにした人は車高が少し高くなったって言ってました。
Commented by yamaran31 at 2007-03-26 12:09
僕もタイヤ交換する時がきたらパイロットロード2かなぁなんて考えてました。
sano-yさん同様、もしロード2にした時はインプレお願いします~
Commented by cillow at 2007-03-26 15:32
sano-yさん、yamaranさん
なんとなく、パイロットロード2にしないといけない雰囲気になってきたような・・・・(笑)
インプレと言っても大したことは言えませ~ん。タイヤを使い切るような走り方してないので・・・。
BSやDLにした場合、これ以上車高が高くなると、立ちゴケ率UPしそうですね・・・
Commented by olnlc1 at 2007-03-27 17:47
そうそう、とある通販サイトのキャンペーンでミシュランタイヤが1セット当たりました~、やった~~。
帰ってからブログに書きますが、嬉しいデス♪
あ、もちろんPilotPower2CTを頂くことにします。
Commented by cillow at 2007-03-27 19:14
いいな~、いいな~、いいな~、いいな~、いいな~。すごくいいな~。
<< ツーリングマップル よっしゃ~~~ >>