一石二鳥

第一回タイヤ交換品番選手権で優勝したパイロットロード2についての感想を書いてみたいと思います。
ちなみに、僕はバイクのタイヤを選んだことが今までないので、あまり参考にならないと思います。
比較対象はスリップサインが出た納車時に付いていたZ4です。
まず、最初に思ったのが、曲がりやすい!ということです。安心して車体を倒せる感じ。Z4は納車当初から車体を倒すと滑るような感じがあったのですが、パイロットロード2は全然滑りません。
気のせいかも知れないですが、高速道路のつなぎ目の所も衝撃が小さく感じるような気がしますし、ブレーキも効く感じがします。。
気分的なものなんでしょうけど、何となくタイヤが粘りっこい感じですね。そのかわり、なんとなくモッサリした感じもあって、高速などでスピードが出ないようなというより、出しちゃいけないような感じです。スピード出すとなんとなくタイヤにすごく負荷がかかっているような感じです。

これで、峠では安心してワインディングできて、高速ではスピード出さずに切符を切られることも無いという一石二鳥的なタイヤってことでしょうか?
[PR]
by cillow | 2007-04-16 23:54 | MT-01 | Comments(16)
Commented by kazz12211 at 2007-04-17 02:17
きっと慣れれば高速でバビュ~~~ン!

やっぱりグリップがいいんでしょうかね?
Z4は滑りますね。
今僕のMTは前がPilot Powerでグリップが良くて、後ろがZ4で滑る。
交差点では軽く後ろが流れて行く感じがする。
ちょっと気持ちわるい。
峠でもあんまり頑張れる気がしないですね。
Commented by olnlc1 at 2007-04-17 08:42
タイヤ換えるとスゴく変わりますよね。
あとタイヤって空気圧でも大きく左右しますよね。
SpeedStarさんのようなタイヤ専門店だときっちり計って入れてくれてるでしょうね〜。
もっさり感じるのは、以前のタイヤの空気圧が高かったのかも。それに2年も履いてたから硬くなってたとか。

もちろん体調とかによって変わるのは確かですが、人間のセンサーって結構当たってることありますよね。
とにかく、いいタイヤでしょうからしゃぶり尽くしましょうね〜。(^o^)/
Commented by cillow at 2007-04-17 08:53
カズさん
やっぱりZ4は滑るんですね~。僕がヘタッピだからかと思ってました。

agさん
空気圧はちゃんと計って入れてましたけど、MT-01用の空気圧にしていたかどうかはわかりませんね~。
前のタイヤは半年点検の時に空気圧が低かったんで空気入れたくらいですから、高いってことはないと思います。さらに、Z4は8ヶ月で終了してしまったので、硬くなるってことは無いと思うんですけどね~。
Commented by sano-y at 2007-04-17 09:38 x
ボク、まだZ4なんですけど、滑る滑るって聞くと気が小っちゃいんで怖くなっちゃいますよ。(>_<)
Commented by kazz12211 at 2007-04-17 11:12
sano-yさん

心配いらないですよ。実際は開けていくといい感じに滑るので、スリップダウンするようなことはそんなにない思います。
タイヤが硬くなるのは怖いよねぇ。
R1の方のタイヤはもう2年近く経ってて、これってハイグリップタイヤなの?って感じですよ。
Commented by kazz12211 at 2007-04-17 11:14
cillowさん

MT-01はそんなにグリップの悪いバイクじゃない気がします。
R1はもっと滑りますよ。
丁寧にアクセルを開けるのが一番ですね。
わざと滑らせて走れるような技量があればいいんだけど、滑るのは怖い。
Commented by yamaran31 at 2007-04-17 11:34
ロード2やっぱり評判通りみたいですね!いいないいな~♪
あ、、、、この前、ズルッと滑りました(笑)
意外に恐怖感はありませんでしたが・・・もっと安心感を得られるタイヤが欲しいです。。。
Commented by iwayoshi44 at 2007-04-17 13:14
Z4=滑るって自己暗示ですよ、僕自身は全く不満ありませんよ。滑らないタイヤなんて無いですし、今現在のタイヤだからサーキット〜ツーリングなど色んな用途のタイヤが数種出てますが、どれも一昔から比べれば十分な性能持ってますよ。だからZ4=普通です。
とは言え、いずれ交換時期に来たら今現在より上のグレードのタイヤを履くつもりなので、その時が楽しみです。今から何履こうかな〜と考えております。
Commented by cillow at 2007-04-17 15:16
iwayoshiさん
タイヤが滑るっていう経験がないので結構滑るとコワイんですよね~。
どれくらいから滑るのかっていうのがわかってくるといいんでしょうね~。
Commented by sano-y at 2007-04-17 18:05 x
ま、ロード2が良いということに間違いないようですね。
cillowさんも絶賛してますしね。
ボクも次期タイヤの有力候補です(^-^)
Commented by iwayoshi44 at 2007-04-17 21:48
次期候補はミシュランかBSかダンロップかな。
Commented by kazz12211 at 2007-04-17 23:52
Pilot RoadはPilot Powerより安いの?
Commented by cillow at 2007-04-18 08:52
sano-yさん
僕の感想はあまりアテになりませんよ~。

iwayoshiさん
いろいろ試したいですね~。

カズさん
後輪で1000円くらい安いですね~。寿命も長いからコストパフォーマンスはパイロットロードが勝ちです。
Commented by kazz12211 at 2007-04-18 12:42
乗ってみないとわかんないよね。
買ってから、ああ~ダメだって思うことが多い。
以前R1に履いてたDunlop D208は最低だった。
今履いてるBT-012SSっていうのもあんまりよくない。
MTに履いてる(前だけだけど)Pilot Powerは好感触だから、次は前後Pilot Powerにしてみようと思います。
まずはR1で試してみようかな。
Commented by ゴロワ隊長@横浜 at 2007-04-20 01:52 x
cillowさん

私はタイヤがわかんないんですよ。
ブランドイメージやパターンの好み(そういう意味でいうとミシュランがいいかな?)というのは有りますが、乗っちゃえばどのタイヤもそんなに大差ないと感じちゃうんです。なにせ、ずっとバイアスのチューブタイプのインチサイズのタイヤばかり履いていましたから、ラジアルなんてのはもう『魔法のタイヤ』(笑)ですね。磨り減っていないタイヤならば、トラクションをきちんと掛ければ、バイアスでもラジアルでもちゃんとグリップしますよ。私にとっての良いタイヤの条件は、耐摩耗性の高さですね。

そんな私でも、操縦士道路はキョーミあります。
今度インプレお願いします。

21日は、所用で参加できませんが、是非とも晴れることを祈っております。
Commented by cillow at 2007-04-20 06:50
隊長殿

僕も分かりません。なんせ、タイヤ二つ目ですから。
先日の房総ツーの時のタイヤであれだけの走りができる隊長ならどんなタイヤでも乗りこなせてしまうんでしょうね。
21日は残念ですが、今度は是非いきましょう~。
っていうか雨大丈夫かな~、・・・・大丈夫、大丈夫!
<< 土曜日の天気は晴れに決まってます! 洗車&箱根&MVアグスター&山... >>