バイクとネイティブスピーカー

今回の静岡ツーリングで感じたことがあります。

バイクは若いうちから乗らないとダメだってことです。
もちろん、その人の素質や練習などにも影響すると思いますが、若いうちから乗っている人とそうでない人には決定的な違いがあるということです。

語学の学習に似ていると思いました。

・ネイティブスピーカー
・英会話学校や留学などで勉強して話せる人
・海外在住経験はあるが日本人学校に通っていて話せない人

などなど、話せる人にもいろいろ種類があります。

もちろんネイティブスピーカーが微妙な発音などは一番上手に話せますよね。

バイクも、子供の頃もしくは10代から乗ってる人はネイティブスピーカーと同じとすると、20代の後半以降から乗りはじめた人は英会話学校で話せる人ですかね。

僕は、21才のときに免許を取りましたが、通学等で街中を走った程度ですので、海外在住で日本人学校に通っていて話せない人です。

でも、30過ぎてからでも英会話学校や海外在住などである程度は話せるようにはなりますよね。でも思いっきり日本語なまりです。ネイティブスピーカーのようにはなかなか話せません。

もちろん例外もあります。若いときから日本にいるのに一向に中国なまりが抜けない○グネス・○ャンとか(笑)、逆に僕の元○○は20才過ぎて日本語を勉強したらしいのですが、ネイティブスピーカーと同じ位話せました。(爆)

あ、でも練習はしますよ~。練習しないと事故に遭う確率高くなるし、少しずつでも速く走りたいですからね~。何しろ思い通りに操縦できれば、気持ちいいですからね~。
[PR]
by cillow | 2007-05-15 10:02 | MT-01 | Comments(25)
Commented by kazz12211 at 2007-05-15 12:13
なんでもそうだよね。
若いうちの感性で身につけたものはすごいです。
ただブランクが長いとそれも台無し。
継続してないとダメですね。
僕のギターがそんな感じだもん。
バイクも8年くらいブランクがあったから、昔みたいには走れないです。
僕の場合は、走り方を変えて、気持ちいいかどうかだけを求めてる。
速いとか上手いとか、そういうのは二の次かな。
Commented by yamaran31 at 2007-05-15 12:31
僕は16歳~22歳くらいまで乗った後、8年間のブランクが空きました。
でも若い頃に乗ってた時は本能の赴くままに運転していたので、キチンとした基本などありませんでした(笑)。
今回、うなぎさんやagさんに教わった事は初めて知る事ばかり。。。
決して速く走る事ではなく、リスクを抑える為の技術でした。
それらキチンと実践できると、結果としてカズさんの言う「気持E~」が速さに繋がるのかな?と思いますね~。

あ、、、この前話したうなぎ先生に教わったフロントロックの練習は所謂、教習所でやる急制動ではなく、停止→フロントブレーキを握りこんだ状態で発進する。という物です。

さぁ~赤キップにめげずに練習ダァ~♪
Commented by olnlc1 at 2007-05-15 12:51
え?赤?
Commented by EMR at 2007-05-15 13:15 x
えっ?バ○?
Commented by cillow at 2007-05-15 13:17
カズさん
加重の掛け方とか、ラインどりとか、速度を早く走れるようにというより、安全に曲がれるようになることを第一に考えてます。
結果、速度が速くても対応できるようになることだと思います。
そうすることでバイクが安定して、気持ちいいと感じるんだな~と。
Commented by cillow at 2007-05-15 13:18
yamaranさん
若いときに乗ってた感じします。ネイティブスピーカーだけど、文法がめちゃめちゃなスラングって感じですかね(ゴメン!)
今後ちゃんとした文法で正しい文章を書いてください。発音はネイティブですから~。
Commented by yamaran31 at 2007-05-15 13:29
あははは!うまい例えですね~(^0^)
きちんと喋れる子になれる様、頑張らなきゃ!
ていうか・・・EMRさん?どさくさまぎれにバ○って、、、
sano貞子が黙ってないですよ!(爆)

すぐsanoさん呼んじゃいますね~♪(笑)
Commented by kazz12211 at 2007-05-15 14:03
ああ、sano-yさんが来そう!

気持ちいいっていうのもいろいろあってさ、下りを全開で行ってギリギリでコーナーに入っていくときの緊張感とか、フロントが接地感をなくしてバタバタしてるのにアクセル全開で行くときの高揚感とか、いろいろです。
決して、上手い運転でも、速い運転でもないんですよ。
気持ちよさっていうのは。
体中が身震いして、ハートが熱くなって、でも、頭はクール、みたいな感じ。

きっと僕みたいなのはサーキットとか走ったら遅いんだろうなぁ。
たぶん気持ちいいって感じてるときの運転はメチャメチャだと思う。
Commented by harry@中央区 at 2007-05-15 18:33 x
はは、面白い例えですね。
僕は16歳の誕生日に一発免許取りに行って取っちゃって、学則破ってずっと隠れてバイク通学してたんで、スラングの王者かもしれないなあ~。

クルマの免許も一発試験、大型トラック免許や牽引免許も一発で取っちゃったんで、教官なる人には一度も基礎を教えて貰ってないけど、他のドライバーにストレスを感じさせない様に、スムーズに運転はしてると思うんですが・・・

サラリーマンになってから、はやりのテニスとゴルフをやったけど、学生時代からゴルフ部やテニス部でシゴカレテタ人には絶対に適わないんでとっくに止めてしまいました。

でも正式な教習ってやっぱり大事なんだろうなあ~。
Commented by iwayoshi44 at 2007-05-15 19:43
単純の「速いね〜」と言われるより、「上手いね〜」って言われる方が嬉しいですよね。
確かに『気持ち良い〜』ってのは速い遅いじゃないですね。
ね、sano-yさん!(☆☆)キラーン、、、、、、、トラップ撒き〜
Commented by cillow at 2007-05-15 20:32
カズさん
そういう走りは僕は怖いですね~。自分の技能を理解してその範囲で気持ちよく走るのが一番ですね~。
Commented by cillow at 2007-05-15 20:36
harry@中央区さん
全部一発って凄いですね~。僕は全部教習所です。でも一回も規定時間オーバーしたことないです。
我流でちゃんと走れるなら問題ないんじゃないですけかね~。
Commented by sano-y at 2007-05-15 20:37 x
「気持ち良い~」と言われるより、「スゴイ~」って言われる方が嬉しいですよね。ね、iwayoshiさん!
Commented by cillow at 2007-05-15 20:38
iwayoshiさん
iwayoshiさんとは、夜走りで一度街中を走っただけですが、大人な走りだと思いました。
なかなかsano-yさん来ないですね~。
次の記事書いちゃいますよ~(+_+)
Commented by cillow at 2007-05-15 20:41
sano-yさん待ってました~。
スゴ~イって、バイク(モノ)ですか?それとも、運転(テクニック)ですか?
Commented by sano-y at 2007-05-15 20:56 x
ネイティブスピーカーです。
Commented by kazz12211 at 2007-05-15 21:02
出た!
Commented by kazz12211 at 2007-05-15 21:03
cillowさん、僕も大人な走りだよね?
Commented by cillow at 2007-05-15 21:56
sano-yさん
??
Commented by cillow at 2007-05-15 21:57
カズさん
そ、そうですね~。(+_+)
Commented by ゴロワ隊長@京都出張中 at 2007-05-15 22:56 x
私も免許を取って今年で30年になりますが、中型も大型も一発試験でしたよ。

高校のとき大嫌いだった「物理」が、ことライディングにおいては非常に役立っています。
即ち、慣性の法則であり、遠心力であり、摩擦係数であり、支点力点作用点であり…

私は正式なライディングの手ほどきは受けたことはありませんが、経験を積んでいくうちに、上記の現象にいかに逆らわずに走るかを学んで来ている気がします。

私が目指しているのはKeen Rider(Driver)ですね。
Commented by cillow at 2007-05-16 08:51
ゴロワ隊長殿
物理ですね~。僕は得意な方でしたが、頭でわかってることが、体で表現することが難しいんですよね~。ネイティブじゃないので(*_*)
Commented by ゴロワ隊長@京都出張中 at 2007-05-17 16:52 x
cillowさん

乗っているうちに体得してくるようですが、自然の摂理に逆らわないのがいいのかも知れませんね。ライディング中はそんなことは考えていませんが(笑)

自慢ではないのですが、私は乗車中はどこにも力が入っていなんですよ。だからほとんど疲れませんよ。
Commented by cillow at 2007-05-17 18:33
隊長殿
そうなんですね~。だから1000Kmも走れるんですね~。納得しました。( ^▽^)
Commented by ゴロワ隊長@京都出張中 at 2007-05-17 20:15 x
cillowさん

ま、この間の1000キロはまだ余裕がありました。うなぎさんと一緒だったから、それなりに彼に気を遣って走ったつもりでした。そういう意味では、私はネイティブかも知れませんね。
食事をするようにバイクに乗り、ウ○コをするようにバイクに乗ってますからね。生活の一部ですよ。
<< タンデムベルト購入 静岡ツーリング!っていうか箱根... >>