距離メータの使い道

今日MTちゃん乗りました。半分仕事で。
今日は午後から外出の予定があって、電車行くとで自宅の最寄の駅を通過するので途中下車して、バイクに乗り換えていきました。
街中の渋滞の中を走るだけでした。でも楽しかった。
半分仕事は5時くらいに終わったので、このまま奥多摩にでも夕方掛けに行こうかとも思ったのですが、タイヤ交換してまだ1ヶ月ちょっとなのに3000Kmも走ってしまっているので、慢性金欠病としてはぐっと我慢の子であった。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

MT-01の距離メータってTRIP1と2があると思うのですが
普段TRIP1をガソリン給油の目安として使ってます。
で、TRIP2はタイヤ交換したときにゼロに戻しました。

これで、今履いてるタイヤの走行距離と交換する時に何キロ走ったか分かります。

皆さんはどのような使い分けしてますか~?
[PR]
by cillow | 2007-05-22 19:37 | MT-01 | Comments(25)
Commented by sano-y at 2007-05-22 20:10 x
TRIP1は同じようにガソリン給油の目安です。2は、その日の走行距離を見るのに使ってます。みんな、そんな感じではないでしょうか?
Commented by cillow at 2007-05-22 21:22
sano-yさん
あ、真面目なコメントですね( ^▽^)
そんな感じですよね~。(+_+)
Commented by EMR at 2007-05-22 21:54 x
私もTrip1は、ガスの目安ですね~
Trip2は、ツーリングとかで全体の距離を走るのに使いますよ。
タイヤやオイルの交換のタイミングは、YSPでやった時にオドメーターの距離を入れてくれるので、その領収書をとっておきます。
何にいくら使ったか、後でわかるし。。。。見るのは怖いですが^^;

あと、このメーター、
タコの回転数を設定すると、そこで針が点滅できたりします。
昼間は見えないので、時計が同時に点滅しますよ。
慣らしとかに便利ですね~
Commented by sano-y at 2007-05-22 21:57 x
あれ?なんかガッカリみたいな言い方ですね~。
こちらでボクの持ち味出していいんですか?
Commented by Gonz@les at 2007-05-22 22:10 x
僕のMTのTrip1は納車されてからの距離になってますよ。(^O^)
いままで共に走ってきた道のりって感じで愛着がわくんですよね〜。
なので実用的じゃないです。ミスってリセットしてしまうのが怖いですけど。(^_^;)
(今仕事中で、携帯から送ってます(>_<))
Commented by cillow at 2007-05-22 22:19
EMRさん
整備系の領収書は。。。どっかいっちゃってます。MT-01って車検証車載できないんですよね~。シートバックに入ってるんですけど、一人でふらっとプチツーやバイク屋に行く時とか持っていくの忘れちゃって、整備記録が残せてないです。
メーターでいろいろ設定できるみたいですよね~。説明書にはかいてないみたいですが。
Commented by cillow at 2007-05-22 22:20
sano-yさん
sano-yさんの持ち味大歓迎です!僕のブログにはあんまりトラップは仕掛けてないですけど・・・・。
Commented by cillow at 2007-05-22 22:22
Gonz@les さん
へ~、ではガソリンはランプ付いてからスタンド探す感じなのでしょうか?
僕は結構怖がりなので、100Km超えたらガソリンスタンド気にしながら走ったりします。
Commented by olnlc1 at 2007-05-23 00:21
ガソリンの目安ですねー。どっちかが、、、。いつもテキトーなのでどっちがどっちだったかサッパリ分からなくなってるときがあります。(^_^;
車検証はコピ−をシート裏に入れてますよー。なんかゴムみたいのがあるじゃないですか、アソコに。
Commented by Gonz@les at 2007-05-23 00:27 x
僕の運転だとなかなかガソリンが減らないのでわりと大丈夫ですよ。(^O^)
このあいだは脅威の23km/lを記録しました。(°д°;;)
Commented by kazz12211 at 2007-05-23 02:18
僕はTrip 1はガソリン満タン時に0にして、Trip 2はオイル交換時に0にしてます。

23km/Lってスゴイ。
Stop & Goが少ないんでしょうね。
僕のはガソリンが足りなくなるのが心配で目一杯我慢して運転したときに20km/Lが最高でした。
広島ツーリングの時はほとんど高速だったのに17km/L。
Commented by cillow at 2007-05-23 06:47
agさん
車検証、コピーっていう手がありましたね~。早速コピーをアソコに入れときます。ありがとうございます。( ^▽^)
Commented by cillow at 2007-05-23 06:54
Gonz@les さん
す、すごい!23Km/l!!僕は最高でも20Km/lですね~。いつもは16Km/lくらいですね~。
Commented by cillow at 2007-05-23 06:56
カズさん
オイル交換の為というのもありですね~。タイヤはスリップサインで交換できますが、オイルはいつ交換したか忘れちゃいますもんね。
でも1ヶ月に3000Kmも走っちゃうと覚えられちゃってますけど・・・
あ、オイル交換しないと・・・・。
Commented by yamaran31 at 2007-05-23 10:23
僕もカズさん同様、trip1がガソリン用。trip2がオイル用です。
MTのメーターって色々裏ワザがあるみたいですね。
ちなみにメーターの裏スジなぞると気持いイイですよ。

最高燃費は前回の浜松ツーの時に出した20km/lでしたね~
Commented by cillow at 2007-05-23 11:26
yamaranさん
メーターに裏スジですか・・・・、sanoさんよろしくお願いします!!
Commented by sano-y at 2007-05-23 11:56 x
メーターの裏スジなぞると気持ちいいって、なぞる側が気持ちいいんですかね?メーターが気持ちいいんですかね?
Commented by cillow at 2007-05-23 12:37
sano-yさん
なぞる側ですかね。人間だから。でもyamaranさんのことだからメーターの気持ちもわかるんじゃないかと思いますよ。(^・^)
Commented by sano-y at 2007-05-23 12:43 x
yamaranメーターは、なぞればすぐレッドゾーンですね↑
Commented by yamaran31 at 2007-05-23 12:45
なぞったり擦りつけたりとか、バリエーションはたくさんですね。
最近コシンスキーの調子イマイチなんでなかなかレッドゾーンには入りません↓
Commented by sano-y at 2007-05-23 12:49 x
それは、なにか刺激が必要なようですね。
プレイを工夫してみては?尋常ではないような(^-^)v
Commented by iwayoshi44 at 2007-05-23 16:29
僕も車検証はコピーしてアソコに入れてます(^^¥
Commented by sano-y at 2007-05-23 17:23 x
だからベトベトしてるんですね?
Commented by iwayoshi44 at 2007-05-23 20:09
最近は脂っ気も無いからサラサラですよ〜。
Commented by cillow at 2007-05-24 08:51
いつの間にかレッドゾーンの話になってますね~。
<< 今週末は雨ですね~ 下見ツー >>