オイル交換&洗車

朝駆けのあと、一旦家に帰り、ナップス三鷹東八店の開店時間に合わせて再出発。
オイル交換をするためです。
Nap’sカードを持っているので、工賃は無料です。(といっても700円ですけど)

今まで、本体を購入したお店でやっていましたが、オイルは定価だし、工賃はボラれるのでこれからはナップスのようなお店でやりたいと思います。

自分でやれば?っていう人もいるかもしれませんが、自分でやると、廃油を捨てるパックも買わないといけないので工賃無料のナップスの方がお得だったりするんです。
でも、待ち時間2時間とか言われちゃうと時間がもったいないので、開店直後に行くのがベストですね。

オイルは何にしようかオイルコーナーをみてみると、ナント!!!

オイルの値段が値上がりしているではありませんか!!
原油高騰の影響がこんなところにも。。。。。。
でも、定価より全然安いからま~いいか。

オイルはいつものYAMAHAプレミアム。

前に乗っていたバイクにはカストロールを入れていましたが、YAMAHAの方が4Lで1300円位値段が高かったので、なんとなくYAMAHAの方が良く見えて4L缶を購入。

過去のブログに記事を見る限り8月に1年点検をしたときに、オイルとフィルターを交換しているのでフィルター交換は今回はしませんでした。
8月から4000キロちょい走ってますね。

ふ~ん、まだそんなもんだったのか~。

普通3000キロごとの交換って言われてますけど、MTは回転数低いから5000キロでいいかな~なんて思ってましたけど、最近エンジン音やシフト音など気になりだしていたので、オイル交換はエンジンの回転数とはアンマリ関係ないのかな~なんて思う次第でありました

そうそう、次回のオイル交換のときに何キロ走ったか分かるように写真載せとかないと。
c0078032_0215151.jpg

変な顔してますけど、ワザとですから( ^▽^)

で、これまた久しぶりの洗車。
といっても、ブシュ~っとやって、乾くの待つだけ。
c0078032_024416.jpg

飼い主に似て、「水も滴るいい男」です。( ・∀・)

シート下に入れてあるタオルでちょっと拭いて終わり。

来週はプレクサスでもするか。
[PR]
by cillow | 2007-11-19 00:25 | MT-01
<< 軽井沢一泊ツーリング 紅葉の奥多摩朝駆け >>