オイル交換&洗車

朝駆けのあと、一旦家に帰り、ナップス三鷹東八店の開店時間に合わせて再出発。
オイル交換をするためです。
Nap’sカードを持っているので、工賃は無料です。(といっても700円ですけど)

今まで、本体を購入したお店でやっていましたが、オイルは定価だし、工賃はボラれるのでこれからはナップスのようなお店でやりたいと思います。

自分でやれば?っていう人もいるかもしれませんが、自分でやると、廃油を捨てるパックも買わないといけないので工賃無料のナップスの方がお得だったりするんです。
でも、待ち時間2時間とか言われちゃうと時間がもったいないので、開店直後に行くのがベストですね。

オイルは何にしようかオイルコーナーをみてみると、ナント!!!

オイルの値段が値上がりしているではありませんか!!
原油高騰の影響がこんなところにも。。。。。。
でも、定価より全然安いからま~いいか。

オイルはいつものYAMAHAプレミアム。

前に乗っていたバイクにはカストロールを入れていましたが、YAMAHAの方が4Lで1300円位値段が高かったので、なんとなくYAMAHAの方が良く見えて4L缶を購入。

過去のブログに記事を見る限り8月に1年点検をしたときに、オイルとフィルターを交換しているのでフィルター交換は今回はしませんでした。
8月から4000キロちょい走ってますね。

ふ~ん、まだそんなもんだったのか~。

普通3000キロごとの交換って言われてますけど、MTは回転数低いから5000キロでいいかな~なんて思ってましたけど、最近エンジン音やシフト音など気になりだしていたので、オイル交換はエンジンの回転数とはアンマリ関係ないのかな~なんて思う次第でありました

そうそう、次回のオイル交換のときに何キロ走ったか分かるように写真載せとかないと。
c0078032_0215151.jpg

変な顔してますけど、ワザとですから( ^▽^)

で、これまた久しぶりの洗車。
といっても、ブシュ~っとやって、乾くの待つだけ。
c0078032_024416.jpg

飼い主に似て、「水も滴るいい男」です。( ・∀・)

シート下に入れてあるタオルでちょっと拭いて終わり。

来週はプレクサスでもするか。
[PR]
by cillow | 2007-11-19 00:25 | MT-01 | Comments(22)
Commented by うっちぃです。 at 2007-11-19 13:37 x
うーん、水も滴るですね( ^▽^)
意外とメータの写真って難しいですよねぇー

そうそう、私はオイル交換時期が分かるように、
Trip1をオイル交換時にリセットしてますよー
Commented by cillow at 2007-11-19 13:50
うっちぃさん
そうそう、したたるんです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

僕はTrip1を給油時。Trip2をタイヤ交換時にしてます。
でもタイヤは1万キロ超えちゃうので、今度からエンジンオイルにしようかな~なんて思ってたところです。
Commented by yamaran31 at 2007-11-19 15:44
オイル交換作業はYSPでお願いしてますが、正直オイル高いっすよね。。。
でもカワイイ愛車の為ですからね~グフフ(笑)。
Commented by cillow at 2007-11-19 15:58
yamaranさん
サスガ、金銭感覚麻痺してるだけはありますね。YSPでやると軽く1万円は取られるんじゃないですか??
ちなみにナップスは6700円位ですね。今までのポイントも使って5400円位でしたけど。
Commented by yamaran31 at 2007-11-19 16:14
えー!そんなに安いんですか?
YAMAHAのエフェロプレミアムですよね?
量販店でのオイル交換・・・ちょっと不安だったりもするんですよね。。。
Commented by takana at 2007-11-19 16:50 x
こないだ、2輪館でブーツ見てたらSIDIのvertigoが自分が買ったときより1万円近く高くなっててびっくり。
なにもかも値上げなのにウチのお客さんはじぇんじぇん値上げを許してくれません
Commented by cillow at 2007-11-19 16:53
yamaranさん
もちろんプレミアムですよ~~~。
オイル交換なんて、ちゃんと規定量入ってれば大丈夫でしょ?
オイルもお店で買って、「ハイ、これいれて!」って渡すだけ。
ガラス張りの作業スペースだから、他の安いオイル入れられることもないし・・・。
Commented by cillow at 2007-11-19 16:56
takanaさん
タイヤも石油製品ですものね~。そのうち、全体的に値上がりするんでしょうね。
お客さんに、MTの燃料代が・・・・・って言えば、値上げに応じてくれるはずです。(ウソ)
Commented by iwayoshi44 at 2007-11-19 18:15
え、ワザとなんですか?(爆)
Commented by cillow at 2007-11-19 18:34
iwayoshiさん
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
Commented by olnlc1 at 2007-11-20 00:27
YSPでフィルタ交換込みで8000円くらい。でも多分、僕価格なんだと思うなあ。
交換は量販店でも全然いいと思います。良くあるのは、ドレンボルトをなめたり、Oリングを閉め切ったり、逆に緩かったり、、そういうのはたまに聞きます。ま、いずれにせよ店によりますよね。
Commented by cillow at 2007-11-20 01:24
agさん
agさん価格ですね。
オイルの定価より安いですから!!
いいお店見つけましたね~。
でも、agさんくらいお店にお金を落とす客もそうそういないと思いますよ~。
Commented by olnlc1 at 2007-11-20 22:28
グフフフフ。
もう10年来の付き合いになります。
店長たちと価値観が合ってるのも重要ですね〜。
Commented by cillow at 2007-11-20 23:00
agさん
バイクも人間も「かかりつけ」があるのが一番ですね。
Commented by child_of_a_dream at 2007-11-20 23:16
このメーターの写真面白い♪いつものアノ変な顔が笑えます!
僕は「Trip1」を給油時。「Trip2」はツーリング時に記録用の走行距離測定に使ってます。オイルは僕もYAMAHAのエフェロプレミアムを入れてます。
Commented by cillow at 2007-11-21 00:06
childさん
どうやっても、映り込んじゃうので、どうせなら変な顔しておこうって思いまして・・・・・。( ^▽^)
Commented by child_of_a_dream at 2007-11-21 21:44
こういう遊び心は cillowさんらしくて好きだなぁ~(笑)
他の写真にも映り込んでないか探しちゃいます( ^▽^)
Commented by cillow at 2007-11-21 21:57
childさん
えへへ、照れちゃいますね~。(*´∀`)アハハン♪
ブログネタに困ったときは変な顔です。
そろそろ、次のネタ考えないと・・・・
Commented by child_of_a_dream at 2007-11-21 22:46
これからも変な顔シリーズは続けてくださいね(笑)
楽しみにしてま~す( ^0^)/
Commented by cillow at 2007-11-21 23:17
childさん
は。。。。。はい・・・・・ヽ(´Д`;)ノ
Commented by Gonz@les at 2007-11-24 11:14 x
お久しぶりです。(^_^)
すでに2万キロを過ぎてらっしゃるとはさすがです。それにしてもメーターの顔!僕がお会いしたときのcillowさんのイメージが・・・。(笑)
ところでみなさんのブログでもよくでてくるナップスってなんですか?(^^ゞ

Commented by cillow at 2007-11-25 18:59
Gonちゃん
あはは。僕のイメージはヤクザでしょ?( ・∀・)
ナップスってバイク用品店の名前です。
僕の家の近くにはにはナップス以外にライコランドや2りんかん等バイク用品専門店が結構あります。そのうちのひとつですね。
<< 軽井沢一泊ツーリング 紅葉の奥多摩朝駆け >>