人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビちゃん取り付け

3月1日土曜日。
エビちゃんを取り付けました。

yamaranさんが、量産型の製作を開始し、取り付けマニュアルを作成したいということと、僕が誰かに手伝ってほしいというお互いの欲求が合致したところで、EMR大先生のところで取り付けようということになりました。
( ^∀^)

土曜日は天気もよくて、風も強くなく、気温も高いという絶好のエビちゃん取り付け日和。
エビちゃん取り付け_c0078032_2253429.jpg

カメラの準備もバッチリなyamaranさん。
早速はじめますか!

エビちゃん取り付け_c0078032_21142915.jpg

まずは、ナップスで両面テープで貼り付けられたETCをはがす。
ベリベリベリ・・・・
エビちゃん取り付け_c0078032_21163040.jpg

次に、冷却ファンと標準フェンダーを取るために、ウィンカー、ナンバー灯、ファンのコネクターをはずします。
と、ここで問題が。
ETCの電源をテールランプから取ってるということでしたたが、なんとコネクターのテールランプ側についてるじゃありませんか!!
おい!ナップス!こっち側につけといてくれよ・・・・
これは、もう切るしかない!ということで、ここでEMR大先生の出番です。( ^∀^)
エビちゃん取り付け_c0078032_2122247.jpg

まずは、リアのブレーキフルードが入っているタンクの向こうにしまい込まれているケーブル類を引き出します。
エビちゃん取り付け_c0078032_21241390.jpg

え~、っと・・・・どのコネクターがウィンカーなのか、ナンバー灯なのか忘れました。(爆)
とりあえず、はずしてみれば分かります。
同じ色、形状のコネクターがありますが、根元に白いテープが巻かれているので区別が付きます。
エビちゃん取り付け_c0078032_21282540.jpg

コネクターのはずし方は、親指のつめが引っかかっているところをがありますが、これをちょっと広げてあげると、はずすことが出来ます。知ってるって??僕は知りませんでした。(爆)
エビちゃん取り付け_c0078032_2130893.jpg

これは、逆に親指で押して引っ張ります。
一通り、引っこ抜いたら、いよいよ取り外し作業です。
エビちゃん取り付け_c0078032_21321143.jpg

六角レンチを使ってはずします。
はずすねじは、6本です。同じような形をしているので見れば分かります。
エビちゃん取り付け_c0078032_21341251.jpg

はい、一生懸命やってます。( ^∀^)ガンバって!!
エビちゃん取り付け_c0078032_2135548.jpg

ブレーキフルードタンクが邪魔なので一旦取り外します。
エビちゃん取り付け_c0078032_21383744.jpg

はい、ベロ~ン。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
何?ナニ!、なに突っ込んでるのよ~!!ヤマランのエッチ~!
エビちゃん取り付け_c0078032_2140898.jpg

フェンダーからのケーブル類を束ねている金物を引っ張ってます。( ^∀^)
エビちゃん取り付け_c0078032_21421533.jpg

はい、ここで休憩。早!
EMRさんがパンとコーラを買ってきてくれました。
ぼくは、エビカツパンです。( ●  ^  -  ^  ● )
天気もいいし、ピクニックに来た気分です。
エビちゃん取り付け_c0078032_21435647.jpg

で、トイレに行っている間に、フェンダーがはずされてました。(◎皿◎)ナンデスト!!
エビちゃん取り付け_c0078032_21463167.jpg

フェンダーからテールランプを取り外します。

ここからがメンドクサイです。
はずしたコネクター類を切って、ギボシをつけます。
まずは、ETCから。ナップスのせいで、メンドクサイ作業が増えました。
エビちゃん取り付け_c0078032_21494355.jpg

こんな状態にします。
エビちゃん取り付け_c0078032_215156.jpg

オスとメスを間違わないようにしないとね。
エビちゃん取り付け_c0078032_21523018.jpg

カシメます。
コードの絶縁部分をカシメルぶぶんと、導線部分をカシメル部分があります。
え、これも知ってる?僕は知りませんでした(爆)
で、このギボシを取り付ける作業をヤマランさんにお任せして僕は、エビちゃんにウィンカーとナンバー灯、ナンバー、リフレクターの取り付けをしました。
エビちゃん取り付け_c0078032_21561550.jpg

僕の選んだウィンカーはボディーアースタイプなので、マイナスのコードを取り付けました。
ナンバーとの干渉を避けるためにカラーを挟んでる(エビの外側)ので、ウィンカーのねじの部分がナットの半分くらいで終わっちゃいました。大丈夫かな~・・・・・
エビちゃん取り付け_c0078032_22562878.jpg

ウィンカーを両方つけたら、空飛びそうだったので、飛ばしてみました。
エビちゃん取り付け_c0078032_22593784.jpg

そんなことしてる間にETCのギボシ付けが終了。
この場合、コードの色が赤と黒になっているので、写真のようにオスとオスをつけていますが、同じ色の場合、オスとメスをつけておけば、外れたときにどっちを差し込めば良いかが分かります。(EMR大先生のお言葉です。)
エビちゃん取り付け_c0078032_2310519.jpg

コネクターをはずして、フェンダー側つまり、テールランプやウィンカー側についていたコネクターにギボシをつけます。
ウィンカーから出てるギボシがオスだったので、コネクター側にはメスをつけました。
ナンバー灯は、コードの色が同じでしたが、メスとメスをつけました。
さっきの、EMR大先生の話とは違いますが、これには理由があるんです。
エビちゃん用に買ったLEDのナンバー灯のコードにマイナスの印のシールが貼ってあったのですが、商品を取り出すときに、はがれてしまって、どっちがマイナスか分からなくなってしまったからです。( ^∀^)
ま~、付かなかったら逆に付け替えればいいじゃん。って感じです。
エビちゃん取り付け_c0078032_23272756.jpg

並べてみました。
大きさが全然違いますね。
さ~、いよいよ取り付けです。
でも、その前に。
エビちゃん取り付け_c0078032_2329770.jpg

電気系のチェックです。全部つなげてみます。
ナンバー灯は試しに付けてみたのが正解だったので、間違わないように、印を付けておきます。
エビちゃん取り付け_c0078032_23311472.jpg

コード類にスパイラルチューブを巻きました。これで、緩衝材はいらないだろうということになりました。
エビちゃん取り付け_c0078032_23352359.jpg

小エビちゃんに取り付けたテールランプと合体させます。
といっても、隙間からコード類を出すだけです。
で、取り付け。
これ結構難しいです。一番奥のカラーを挟むところが。
childさんから貰ったカラーを持っていくの忘れてしまって、ワッシャーを三枚重ねで対応しました。
ここで、yamaranさんがお仕事のため途中退席。
ありがとう!ヤマラン!!( ^∀^)
エビちゃん取り付け_c0078032_23543419.jpg

穴からコード類を通して取り付けます。
一番手前のところは、ETCの土台ちゃんと一緒に取り付けるので最後です。
土台ちゃんの写真撮るの忘れた!
ま、いいか。


で、完成!
エビちゃん取り付け_c0078032_23595820.jpg

エビちゃん取り付け_c0078032_001414.jpg


拍手!!パチパチパチ!!

今回色々部品を揃えましたが、ギボシが相当数必要でした。
ロックナットも止め方を間違えたのか製品の問題か分かりませんが、ボルトを切断させたり。。。。
EMR大先生の工具箱の中の部品をいくつも使っちゃいました。ゴメンダサイ!
ということで、取り付け後JACKCAFEで休憩。
エビちゃん取り付け_c0078032_061231.jpg

お約束のデカバーガー。
エビちゃん取り付け_c0078032_065920.jpg

まったりしてると、いろいろバイク関係のお知り合いの方々がゾクゾク登場。
結局5時間くらい居ました。( ●  ^  -  ^  ● )

無事にエビちゃんを取り付けることができましたが、ちょっと気になることが。
スイッチを入れて、ウィンカーを作動させると、問題なく付きますが、スイッチを入れてから、いきなりハザードをつけると、一回パッっと光って、付かなくなります。
付かなくなってからは、ウィンカーも付きません。
エンジンをかけると付いたりします。
毎回同じ症状なので、接触不良ではなく、電圧の関係だと思います。
ギボシなどで抵抗が増えたり、ウィンカーのワット数が違うのかな~。
マイナスの電流がエビちゃん自体に流れているからかも知れない。


ま~、いいか。スイッチ入れて、ハザードつけなきゃいいんだから。(爆)


それに、EMR邸からJackに向かうときにタチゴケするし(幸い後ろにつけてた巨大シートバックのお陰で目立ったキズはつきませんでした)
Jackからの帰り道、ガソリンスタンドの50m手前でガス欠するし・・・・
Jackを出るときに給油ランプが付いて43キロチョイでガス欠です。
第三京浜の飛ばしすぎが原因かと思います(爆)

でも楽しい一日でした!!( ●  ^  -  ^  ● )
EMRさん、yamaranさん本当にありがとうございました!!
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks
by cillow | 2008-03-02 22:01 | MT-01 | Comments(30)
Commented by yamaran31 at 2008-03-02 22:20
素晴らしい!!
マニュアルは「cillowさんのブログ参照して下さい」で済みそうです(爆)
途中で離脱しましたが無事付いた様でなによりです~♪
Commented by iwayoshi44 at 2008-03-02 23:03
そうそう僕の専属メカニックもこうやってましたね(笑)
Commented by EMR at 2008-03-03 00:11 x
すげぇ詳細!

でも、続くって・・・笑(^◇^)
力尽きたか・・・

そうそう、グレーのコネクターに白いテープが貼ってあるのが、ナンバー灯のヤツだねぇ~
残りのグレーと黒のがウィンカー用のコネクターです
Commented by cillow at 2008-03-03 00:20
yamaranさん
こんなんで、分かるのかな~。
でも、ある程度メカを知ってる人なら大丈夫かも。
部品類の説明はしてないよ~。ボルトの径とか
Commented by cillow at 2008-03-03 00:23
iwayoshiさん
こうしとくと、ノーマルに戻すときとか楽ですからね。
ちなみに取り外したフェンダーのほうもギボシつけてます。
Commented by cillow at 2008-03-03 00:23
EMRさん
途中でフリーズしたり、間違って記事書き込みのウィンドウを閉じたりしても大丈夫なように途中でUPしました。

いや~、本当にありがとうございました!!( ^▽^)
Commented by EMR at 2008-03-03 00:31 x
あっ、ちゃんと終わってる!
(^◇^)ナイスな日記ですよん、記録用にもいいもんね~
Commented by prologue-hd at 2008-03-03 02:18
凄い取付マニュアルになりましたね!
ネジ6本だけでぽろっと取れたんだ!マフラー脇の6角ネジは関係無いんだ!
エビちゃんが車体アースに成ってないんじゃ?
アース線をバッテリーのマイナスに繋げば完璧じゃないですかね!
Commented by cillow at 2008-03-03 02:56
EMRさん
ありがとうございま~す!!
記録としてはブログって役に立ちますよね~。
Commented by cillow at 2008-03-03 03:02
phdさん
アース線をマイナスにつないでますよ~。
でも、エビちゃんにも接しているので、エビちゃんを通してどっかに電流が流れてるんじゃないかな~って。
エビちゃんとウィンカーを絶縁してみようと思ってます。
そのうち・・・・・
Commented by child_of_a_dream at 2008-03-03 17:14
完成おめでとうございまーす!ウインカーカッコいい~♪
「取説マニュアル」もコレでOKですね。
ウインカーのスタッドボルトを長めのやつに替えた方がいいかも。
Commented by うっちぃです。 at 2008-03-03 18:42 x
ぱ、パンうまそー

エビちゃん取り付けおめでとうございます。
次回楽しみに確認させてください!
Commented by takana at 2008-03-03 21:35 x
取り付けおめでとう御座います。
ウィンカーがアメリカンな感じを醸し出してて狙い通りですね。

取り付け、結構大変そうだな~。
Commented by cillow at 2008-03-03 22:37
childさん
ありがとうございます~。
ボルトって変えられるのかな~。
Commented by cillow at 2008-03-03 22:38
うっちぃさん
そこかい!!( ^▽^)

ウィンカーは思ったよりMTに合いました。( ・∀・)
Commented by cillow at 2008-03-03 22:40
takanaさん
大変でした~。
どのボルトで固定してるとか、どの線がどこにつながっているのかとか分かれば楽なんでしょうね~。
Commented by ag at 2008-03-04 08:09 x
ウインカーはどんなのにしたの?
全体像がみたいなあ
Commented by cillow at 2008-03-04 10:32
agさん
?、ウィンカーの写真載せてますよ~~。
フロントはノーマルのままです。
そのうちリアと同じものをつけようかと思ってます。
Commented by ag at 2008-03-04 17:04 x
あら
すまん
携帯だと全部表示されるの待ってられなくて、ちゃんと見れてない
帰ってからみます
Commented by なかにし@川崎 at 2008-03-04 20:06 x
エビちゃん取付完了おめでとうございます。カッコいいです。

ウインカーの不具合、もしかしたらLED対応のICウインカーリレーに交換したら直るかも知れませんよ。(電圧降下が問題であれば効果的です。)
保障できませんのでyamaranくんの奪って付けて、試してみてはどうでしょう。(笑)

。。。。。パンうまそー
Commented by cillow at 2008-03-04 22:16
agさん
いえいえ、たぶんそうじゃないかと・・・・( ・∀・)
前から、ここに載せてるウィンカーですよ~。
Commented by cillow at 2008-03-04 22:18
なかにしさん
いらっしゃいませ~。
LED用のっていうことは、電気抵抗を増やすってことですよね?
金属製のエビちゃんに電流が流れてるとしたら、電気抵抗的にはノーマルより増えているような気がするんですけど・・・・
どうなんでしょうね。素人なので分かりません!
Commented by olnlc1 at 2008-03-04 22:36
ってちゃうやんか。
更新したでしょ?更新前の日記をみて翌日携帯から書き込んだ。

ま、どうでもいいけど。

ずいぶん個性的なウインカーだねえ。僕の趣味じゃないけど、いいねえ。
Commented by gauloi_taichou at 2008-03-04 22:40
お疲れ様でした。
cillowサンがエビちゃん装着するとは、考えも及ばなかったなぁ…

えーと、ウインカーの取り付けナットですが、スプリングワッシャーが入っているから大丈夫だとは思いますが、振動で緩む可能性があります。ネジロックなどを塗布してから締めなおすことをオススメします。
Commented by なかにし@川崎 at 2008-03-04 22:55 x
難しいですよね、電気は。
LED用のICリレーであれば流れてる電流量の関係なく点滅を制御してくれるので、電気抵抗で消費電力が変わってる場合にも効果があるんですよ。でも、原因が特定されてないので参考程度で(苦笑)
Commented by cillow at 2008-03-04 23:28
agさん
あ~、じゃ~途中でUPしたときのをご覧になったんだと思います。
長くなりそうなので、トラブルを考えて途中でUPしたんですよ~。
すんません。
ウィンカーはアメリカンっぽいヤツにしました。
Commented by cillow at 2008-03-04 23:32
隊長!
どういう意味でしょうか?( ^▽^)
フェンダーレスとかに改造する派ではないのか
ヤマランのような素人が作ったものを取り付けるような派ではないってことでしょうか?( ^▽^)
モニターということで取り付けしました。実験すきなので。( ^▽^)

ねじ止め材は考えてます。
とりあえず一回ツーリング行っていろいろ調べてみます。
ありがとうございま~す!!
Commented by cillow at 2008-03-04 23:34
なかにしさん
へー、そうなんですか~。
点滅の速度は遅くなったような気がしますね。
でも、まったく付かなくなってしまうのでリレーで解決できるのかな~。
ためしにヤマランさんの奪ってみます。( ^▽^)
Commented by ag at 2008-03-05 08:34 x
そうそう、続く みたいな感じだったなあ

ハザードはウチのも長時間着けるとダメになるよって言われた
なんとも言えないけど30秒もつけるのは避けた方がいいって
リレーがダメなのか何がダメかは忘れたけど、、

点滅は普通かな
つき始めが不安定(最初にちょっとついてから点滅し始める)になったかな
Commented by cillow at 2008-03-05 22:35
agさん
30秒ですか・・・・
僕は高速の渋滞時にハザードをつけながらすり抜けします。多少安全かな~って思って・・・・・
やっぱり、ノーマル以外のものに変えるっていろいろを不具合があるんでね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 3月9日伊豆ツーリング 週末のエビちゃん取り付け作業報... >>