カテゴリ:MT-01( 506 )

2012富山能登半島ツーリングその2

c0078032_4301943.jpg

さわやかな朝。ホテルの朝食バイキングで、オヤジさんを追求(笑)
この時は晴れてたのに、出発時点で大雨。
小ぶりになったところでかっぱを着て出発したらすぐに晴れて、コンビニで脱皮。
c0078032_432573.jpg

一気になぎさドライブウェイまで。
ここは前回夕日を見ながら走ったっけ。
今回は海水浴のお姉ちゃんが気になるのならないのって感じで気にならないフリしてバイクを並べてみたりする。

c0078032_4354096.jpg

お昼は激混みのフィッシャーマンズワーフ?の向かいにある蕎麦屋。
ここ正解。店員の女の子がかわいい(笑)

c0078032_439204.jpg

景色のいいところで写真撮ろうよ~なんて言いながらなかなかいいところがないので適当に止まってみる。

この辺でokuyanさん離脱。

c0078032_4414856.jpg

早めに宿についてひとっ風呂浴びてダラダラ

c0078032_44396.jpg

旅館って感じ。
食事は良くない。豪華さがない。味もいまいち。
でも、okuyanさんのお友達からいただいた日本酒一升瓶を持ち込んでがぶ飲み(笑)

c0078032_445685.jpg

これね。

c0078032_445539.jpg

近くに観光スポットがあるので行ってみる。
幽霊がいるけど、酔っ払いなので無視してみた(#^.^#)
c0078032_4483099.jpg

宿に戻って飲み直し。部屋から花火見えた。
c0078032_450324.jpg

朝。もう一度行ってみる。なかなかいい景色。晴れ。
c0078032_4543287.jpg

朝食。夕食よりはいいかな。

c0078032_456821.jpg

c0078032_4581575.jpg

前日食べれなかった岩牡蠣を食べにまたフィッシャーマンズワーフへ。うまい!高い!!
c0078032_4593660.jpg

c0078032_55966.jpg

そのあと能登牛。昨日の旅館の反動が来ている(笑)
しかも、タカさんに能登牛をごちそうになってしまった。ごちそうさまです!!
c0078032_54545.jpg

食べ物の写真しかないな(爆)
c0078032_572263.jpg

なんか足りないと思ったらこれだ(笑)
能登のなんかの野菜が入ったソフトクリームだけどなんだか忘れちゃった。
c0078032_593711.jpg

さ~てお待ちかねのクネクネタイム。気温も上がってきてお腹いっぱいで体力消耗してるのに最後の最後にクネクネ(笑)
c0078032_5114356.jpg

こうなりますよね。
てかスリップライン出てるし。

ということで、炎天下の中、高速で帰るんだけど、眠くて途中で離脱。
休み休み帰りました。

ふ~、ツーリング後2ヶ月近くたっちゃったけどやっと書けた(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by cillow | 2012-09-09 05:18 | MT-01 | Comments(2)

2012富山能登半島ツーリング

7月の3連休。
恒例のお泊りツーリング。
2年前の白川郷、能登半島ツーリングのリベンジということで、また能登半島に行くことにした。
今回はキャンプじゃなくてビジネスホテルと旅館を予約。
すると15台も集まっちゃった。やっぱりみんなキャンプはイヤなのね。
c0078032_2495295.jpg

8時諏訪湖あたりに集合なので4時出発を予定して3時半に起きたら雨降ってる。
二度寝(爆)
再度起きたら雨止んでる。5時半。
間に合うかも。

ということでワープして8時に集合場所に到着。

今回は宿泊場所と1泊目の宴会場だけを決めただけ。
ルートや昼飯処は全く決めてなかった。

集合場所も自分で設定しておいて全く把握してない。

c0078032_2542128.jpg

頭がハゲてて脳みその回路がだいぶおかしい最年長のオヤジさんはMT以外のバイクで来て
お気に入りのおばちゃんと赤いバイクでお揃いにしたかったらしい(笑)

c0078032_2561594.jpg

平湯周辺でお昼を食べてここからが本番のクネクネ。

c0078032_2591221.jpg

なかなか景色がいい道なのに、ハゲオヤジが暴走してしまったのでほっておいて写真タイム。
c0078032_341290.jpg

ジーパンで来たハゲオヤジは膝擦りしてるし(#^.^#)
c0078032_3104523.jpg

湖でやっと集合写真。
後は1泊目の宿へ。
c0078032_3121235.jpg

c0078032_313690.jpg

富山は路面電車の街。地方都市のお手本とされる政策や街づくりが有名。
c0078032_3162149.jpg

c0078032_3172640.jpg

c0078032_3193440.jpg

c0078032_3203058.jpg

c0078032_3223195.jpg

富山での宴会はokuyanさんのお知り合いの方おすすめのお店で。
ここが、リーズナブルでうまい。
富山の地元の日本酒が飲みやすくてお酒に弱いtakana社長もがぶ飲み。
飲みやすいからって酔わないわけじゃないのよ。
ということでダウン。
いつものようにハチャメチャな宴会は永遠と続くのであった(笑)

つづく・・・・
[PR]
by cillow | 2012-07-20 02:45 | MT-01 | Comments(2)

川ツーと合同ツーリング in 伊豆

3月20日 春分の日。
ホントに春になったのかよ、ってことで確かめるために伊豆に行ってきた。

MT仲間に声をかけたがいまいち集まりが悪いのと、MTの埼玉仲間が所属している川越ツーリングクラブが同日に伊豆方面にツーリングを企画していたので合同ツーリンングにすることにした。

c0078032_8594591.jpg

川ツーメンバーの一人が何故か三郷に向かってしまったということで大幅に時間をロス。

大阪から来たタカさんが大観山ラウンジで2時間待ち(笑)

c0078032_931410.jpg

オヤジさんは前日逆さまにぶら下がって寝てしまったらしく、地元に雨を降らせてしまったということで遅刻。
伊豆スか入口で合流。TLで参加です。
c0078032_945461.jpg

伊豆スかを冷川まで走り12号で修善寺、達磨山。
c0078032_911182.jpg

達磨山ではかなり暖かくなってきたので脱皮(笑)
c0078032_9173684.jpg

戸田に到着。
港や海辺にくると「津波」の言葉とあの映像が思い浮かぶ。
でいつものお昼。
c0078032_9223750.jpg

高足ガに。takanaさんが居ないので今日は食べれません(笑)
c0078032_924292.jpg

オヤジさんが遅刻したお詫びにビール(ノンアルコール)を奢ってくれました。
c0078032_9293669.jpg

バイク乗りにはエビがサービス。
これ、ず~っと深海エビだと思ってたけど、甘エビだって(笑)
c0078032_9304430.jpg

いつもの刺身定食。その前日も寿司食べたけど魚好きだからいいか(笑)
c0078032_934998.jpg

お昼終わったら2時過ぎちゃったので、また達磨山に向かうことに。
ここでカーツ大佐と合流。
カーツ大佐を待つ間にオヤジさんのTLに試乗。
カウルのバイクってハンドルを曲げてもバイクが前向きっぱなしだから何か違和感。
前傾もきついから背中痛い。
よくこんなバイクで伊豆まで来るよね。やっぱり変態だわ。

そんなこんなでまた修善寺、冷川、伊豆スカ、箱根新道、小田厚。
海老名SAで解散。

結局戸田までの往復って感じになったけど、戸田から達磨山までの道を上りで走ったの初めてだけど下りよりいいね。
あの下りはコワイのよね。

ってことで、バイクシーズンの始まり始まり~~~~!!
今年は何回ツーリンング行けるかな~。
[PR]
by cillow | 2012-03-24 09:49 | MT-01 | Comments(12)

いろいろ思い出そうツーリング in 房総

前回いつバイク乗ったのかも忘れてしまったので、乗り方を忘れてるんじゃないかと思って思い出すためにそろそろバイク乗りたいな~と思ってたが今日そのチャンスがやってきた。

朝6時半に起きるも寒いのでダラダラして結局家を出たのは9時半過ぎ(笑)

とりあえず、距離別料金制になった首都高へ向かう。
実質値上げだよね。

ということで千葉方面に向かう。

最近ツーリングマップルの所在が分からず、地図を持たずに出かけてしまう。
正直千葉方面はあまり詳しくないので多少の不安はあるものの、国道通ればいいっしょ!と思い千葉方面にした。

で、鴨川に到着。
南房総市に入ったところでお昼。

c0078032_23501542.jpg


通りすがりに見つけた店、鯨料理のぴーまん。
「黒竜」という定食で2000円。
ちょっと高いけど、うまい!!
クジラの唐揚げに、かつ、くじらの刺身にくじらのそぼろ。
クジラづくしである。フジテレビの取材も来てた。

ソロだしコンビニでオニギリでもいいかなと思ってたけど、やっぱりうまいもの食べると心が満たされるね。

c0078032_23533747.jpg


南房総をぐるっと走ろうかと思ったけど、車が多くなってきたので県道に入る。
88号だか89号だか富津方面に向かう。

ツーリングチームもいくつか遭遇。

途中菜の花畑を発見。
春だね~。

そういえばさっきのくじら料理のサラダに菜の花入ってたな~。
途中で保田方面に行き先を変更し、金谷の例の喫茶店でお茶でも飲むか・・・・・
c0078032_23581645.jpg

と思って行ってみると・・・・・・

んんん?
あの趣のある建物がプレハブになってる・・・・
隣の白い建物はなんとなく雰囲気あるけど。。。。

とりあえず店に入る。

いつものおばちゃんがいる。

「あれ?建て替えちゃったんですか???」
「火事になっちゃたのよ~~」
「あらららら・・・・いつですか??」
「去年の1月。それで今年の1月に再オープンしたの」
「それは大変でしたね~~」

なんて話しながらコーヒーを頼む。
c0078032_032637.jpg


日が長くなってきたね。ってまだ3時になってないもん。

c0078032_043349.jpg

景色はいつもと変わらない。

とりあえず、バッテリーは充電できたっぽい。
[PR]
by cillow | 2012-02-20 00:06 | MT-01 | Comments(10)

2012年新年の挨拶

恒例となっております新年の挨拶をさせていただきます。

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログを続けていこうと思いますので皆様御贔屓にお願い致します。

さて毎度おなじみの今年の目標を設定したいと思います。

そんでもって、毎度おなじみ去年の目標設定と達成度の確認をしたいと思います。

http://mt01.exblog.jp/15698823/
↑これが去年の目標。

1.娘の幼稚園最後の運動会で走れるくらいにダイエットする。
2.ツーリングももちろん今年こそ宅建を取る。
3.無事故無違反無立ちゴケ

結果
1.今年は幼稚園を卒業してしまうがまったくもってダイエットできてない。
2.ツーリングも宅建もできなかった。
3.ツーリングできなかったので必然的に無事故無違反無立ちゴケ。

ということで33%の達成率という何年たっても成長しない人間であるとシミジミ感じているところです。

ほんでもって、今年も新たな目標を設定したいと思います。

1.やっぱりダイエットだな。もうそろそろダイエットしないと寿命に関わるからね。
2.宅建を取る。(業務管理主任者を取らされる)
3.密度の濃いツーリングをする。

ほんでもって、今年はもう少し具体的に目標を達成するための施策を考えることとした。

1.ジムに通う。
金を出せばもったいないと思って通うかも。
必然的に飲みに行く回数も減って一石二鳥(笑)

2.スマホを買って、宅建の問題を電車の中でできるようにする。
満員電車で本を開けないから(笑)
ついでに英会話も始めたい(年齢的に遅すぎるけど息子に負けてられないからね)

3.春、夏、秋の3回ツーリングに絞り密度の濃いツーリングを企画する。
基本的にソロキャンプツー。
土日仕事になる可能性が高く、2ヶ月以上先の土日の予定を立てづらいから基本はソロ。
経費節約でキャンプツー(1泊~2泊)
直前に同行者を募集するかも。
それ以外に突発的な伊豆ツーや千葉ツー、軽井沢ツー等の日帰りツーリングができれば最高だな。

ということで今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by cillow | 2012-01-03 19:14 | MT-01 | Comments(6)

ソロ伊豆ツーリング

オイル交換したし、もうそろそろ冬になっちゃうので行ってきました。
c0078032_23545828.jpg

いつものように安行から首都高に乗ると富士山がクッキリ。

こりゃ~伊豆方面に決定だな。
(写真は箱根からの富士山です)
ということで伊豆に行くことにした。
c0078032_23562115.jpg

c0078032_23564111.jpg

c0078032_23565892.jpg

c0078032_23571681.jpg

c0078032_23574825.jpg

c0078032_2358316.jpg

c0078032_2358568.jpg

c0078032_23593343.jpg

c0078032_00499.jpg

c0078032_003055.jpg


ルートは写真を見ていただければわかると思いますが(わかんね~か)笑

伊豆スかを山伏峠で降りて修善寺、達磨山まではいつものルート。
ここから西伊豆スカイライン、牧場の家を経由して、松崎まで。
c0078032_015323.jpg

昼飯はコンビニでオニギリ。
向かいには有名な「魚武」゚(゚´Д`゚)゚
仕方ない、昼飯に金をかけれないのだ(爆)

c0078032_05317.jpg

c0078032_053924.jpg

c0078032_06855.jpg


で、以前会社の連中とツーリング来たときには数年前の台風でやられて営業していなかった沢田公園温泉に。
狭いけど、誰も入ってないし、絶景。
海はすごくシケていたけど風は強くない。

しかし、いい天気だ。

c0078032_081617.jpg

c0078032_083828.jpg

c0078032_09627.jpg


県道15号に曲がって、414号で北上し冷川から伊豆スカで帰る。

箱根新道を降りたところで16時半でなんとか日没前に山から降りれた。

しかし、伊豆は紅葉が見頃で天気も空気も良くて最高でした。

前日の雨で県道59号は濡れた落ち葉で滑りやすくて気をつかったし、414号を北上中、天城峠付近んでたぬきの死骸を踏んんじゃうし、しかも死骸の肉片がMTちゃんに付いちゃうし、とエピソードのあったけど概ね満足。

今年はこれで最後ですね。
皆さんよいお年を!!(-^〇^-)
[PR]
by cillow | 2011-12-05 00:14 | MT-01 | Comments(6)

自分でオイル交換してみた

前回はいつオイル交換したか分からない。ブログ上では2010年4月10日だ。

え~っと1年半前?????

距離的には1万キロか・・・・・・

こりゃ大変だ。

ということで、ナップスのHP見たらちょうど10%オフセールやってるのでオイルを買ってきた。
YAMAHAの純正オイルの名前が変わってる。(^-^)

で、バイクはいつものように実家にあるので週末に子供達と実家に来た。
c0078032_1775796.jpg

っていうか前のオイル残ってた。4L缶だけ買えばよかった。
しかもフィルターは交換しないから3.7Lでよかったんだ(笑)

で、土曜日に交換しようと思って実家についたらすでに3時半。
暗くなっちゃうし、オイルを入れるジョウロみたいなのが埃まるけだったので洗ったから乾くまで待つことに。

ということで日曜日の午前中に再開。

c0078032_17123891.jpg

オヤジさんに前の日にエンジンオイルの交換の仕方の取説をメールしてもらってそれを見ながら作業。

まずはカバーを外すんだけど、左前のネジがなかなか外れない。
よく見ると、クルクル回ってるだけなので、手で裏を抑えながら外す。

c0078032_1718058.jpg

まずは前のドレンボルトを外してドボドボ・・・・・
当然、でょっとエンジン掛けて温めましたよ。

c0078032_17203621.jpg

続いて、ちょっと奥まったところにあるドレンボルト・・・・

固い!!固すぎる!!!

トンカチでレンチを叩いてなんとか緩む。
オイルがフレームはなんかのホースにかかっちゃうので紙を挟んで汚れないようにした。
(でも結局ボルトはめるときにポタポタと汚れちゃったんだけど)

で、新しいオイルを入れた。

1年以上残ってたオイルを1L入れて新しいオイルを入れる。
4L缶の開け方が分からずネットで調べて蓋の真ん中をポンと押して開ける。(^◇^)

しかしバイクが汚い。さびてる。
能登半島ツーリング伊勢ツーリングとか伊豆ツーリングとか海ばっかりいって全然ちゃんと洗車してないせいだ。
c0078032_17263691.jpg

c0078032_1727563.jpg

c0078032_17285618.jpg


んんんんん・・・・・・・・・・
早くカバーつけてしまおうっと(爆)

c0078032_17303268.jpg

ちょっとだけプレクサスで吹いて、紅葉をバックにパチリ。

これで来年1年はオイル交換しなくていいな(●^o^●)
[PR]
by cillow | 2011-11-27 17:31 | MT-01 | Comments(12)

MT-01 盗難情報!!

東海地方に住むbabaさんのMTが盗難に遭いました。

http://yamaran31.exblog.jp/16723170/
↑詳細及び何らかの情報はyamaranのブログにお願いします。

部品などをばらされてネットオークション等に出品されることもあります。

皆様ご協力お願いします。
[PR]
by cillow | 2011-10-23 08:56 | MT-01

yamaran壮行会走行会

MT変態軍団のプリティーアイドルyamaranが関東地方から東海地方へ避難するというので、お別れに走ってきました。
もちろん、伊豆。

c0078032_14114998.jpg

これがヤマラン。35才。独身。アジア系女性好き。酒は弱い。

c0078032_14132081.jpg

まるみーは、朝からカレー&カレーパンのセット。バカ丸出しである(笑)

c0078032_14143828.jpg

僕は常識人なのでチリチーズドックセット600円。平日は900円とバカ高い。

c0078032_14155752.jpg

すごく天気がいい。7月の伊豆ツーといい勝負。
土日にツーリング参加が奇跡的なiwayoshiさんも参加。
天気がいい亊に複雑な思いで参加です。

c0078032_14172644.jpg

伊豆スカ。今日はバイクが多くて、バイクだけの臨時料金所がが出てた。
c0078032_14204100.jpg

亀石まで走って休憩していると、yamaran企画制作販売のEBIちゃんと付けているMTを発見。

ここからご一緒して南伊豆を走るそうな。

僕は家族サービスの予定がありここでお別れ。

c0078032_14213133.jpg

海老名サービスエリアがリニューアルされかけていてフードコートでエビ塩ラーメンを食べる。
暑い!!( ^)o(^ )

いや~2か月ぶりにバイク乗ったけど今回はあんまり怖くなかった。
もうちょっと走りたかったな~。

ということでyamaranさようなら、元気でね(笑)
[PR]
by cillow | 2011-09-21 14:30 | MT-01 | Comments(14)

東西抗争勃発ツーリング

このところ毎年恒例になっている7月3連休にタカさんが関東にやってくるツーリングに行ってきました。
すごくいい天気。
c0078032_12584760.jpg

経費節約ということで、西湘バイパス経由で大観山。
前日入りしていた関西MT軍団とそれを迎え撃つ関東MT軍団。

関西人には数で勝負ということで全部で15台(MT14台)となりました。
c0078032_1313617.jpg

早速伊豆スカイライン。
頭のねじが何本かとれている人たちがサッサと行ってしまうので、後続車がチンタラ伊豆スカに向かうと頭のねじがとれてる人たちがいない。
僕らは100円払ってショートカットしたから先についてしまった。
c0078032_1353775.jpg

亀石で待ち合わせしてフリー走行。
亀石では二輪事故ゼロを目指してなにやらイベントが始まろうとしている。
そこに旧車会登場。

警官「混んでた?」
旧車会「そんなでもないっす」

おいおい、そんな違法改造したバイクを野放しかよ!
警察との癒着はこんなところまでも蔓延っていたのか・・・・

c0078032_13102279.jpg

達磨山に到着。
富士山がこんなにきれいなのは久しぶりにみた。
てか、空の色がすごくいいよね。
これ、何の加工もしてないですから。

c0078032_13113059.jpg

集合写真。
一台MTが前にでてるけど、takanaさんがみんなに苛められて仲間外れにされたんだね。
この後富士山をバックに人だけの集合写真を撮ったけど、その時も仲間外れにされてた。

たぶん、takanaさんが何かしらみんなに苛められるようなことやらかしたにちがいない(笑)
c0078032_13141681.jpg

いつものタイタニック食堂へ。
海がキレイだね、西伊豆は放射能の影響はないって思いたいね。
c0078032_1315260.jpg

バイク乗りだけにサービスされるエビ。
これがウマイんだよね。
中には食べてない人もいたけど、今度から僕に頂戴(笑)
c0078032_1316723.jpg

お昼はいつもの刺身定食。
満腹、満腹。
c0078032_13172988.jpg

そこに、町内会の仕事を午前中やってきたsanoさんと、前の日浜松で飲んだくれてた大佐が登場。
遅れてやってきても合コンじゃないから目立たないよ(笑)
しかし、sanoさんは登場するだけで一同大爆笑( ^)o(^ )
素晴らしい特技です。
c0078032_13201225.jpg

牧場の家でアイスクリームと思ったけど、休業中でわさびアイス。
takanaさんが右足親指でキャッツアイと対決し敗れているのにワサビを一生懸命おろす。
後でおばちゃんにわさびのおろし方を注意されてへこむ(笑)
c0078032_13222841.jpg

ここはワサビ田なので冷たいキレイな水が流れてる。
それを頭からかぶったり、人に水かけたり中学生みたいな遊びをしてすっかり夏を満喫する。
c0078032_13251265.jpg

ここから、伊豆スカ箱根新道、小田厚、東名で横浜へ。
スープカレーのおいしい店で夕食という予定だったかが30人待ちでJackCAFE。
いつものハンバーガーを食べて解散。
c0078032_13273565.jpg

とはいかずに、第三京浜を通って世田谷のデニーズで深夜お茶会。
結局家に着いたのがAM3時近かった。
朝4時に起きたから久しぶりに24時間近く遊んじゃった。
[PR]
by cillow | 2011-07-20 13:29 | MT-01 | Comments(12)