カテゴリ:MT-01( 505 )

2泊3日白川郷、能登半島ツーリングでの事故

はい。とうとう僕の番が来てしまいました。

7月17日~19日に白川郷、能登半島方面にキャンプツーリングに行ったのですが
峠道で事故に遭ってしまいました。

バイク人生15年で自損も含め、初めての事故でした。

超低速同士の接触なので身体もバイクも軽傷で済み、事故後もツーリングを続行することができました。
なぜかエアバックジャケットは作動しなかったけど(爆)

今後は更に気をつけてバイクに乗りたいと思います。(爆爆)

ツーレポは早目にUP致します。

皆さまもくれぐれもお気を付け下さい。
[PR]
by cillow | 2010-07-21 13:21 | MT-01

ヤナギーヌと万座温泉ツーリング

2010年6月12日(土)ツーリングに行ってきた。
2週連続である(笑)
だって、梅雨に入ったのに週末晴れるっていうから(爆)

今回のメンバーは会社の同僚のヤナギーヌ。
またしてもレンタルバイクでの参加である。今回はCB400での参加。

バイク購入も近い(^-^)

c0078032_20391138.jpg

レンタルバイク屋の営業時間もあり、AM10時に借りたので、11時半の時点でまだ関越のSA。

もうね。暑いのなんのって。
冷やし坦々麺で昼飯。

いつもは早朝飯なのでちょっといつもと違う感じ。

c0078032_20404181.jpg

c0078032_20411934.jpg

c0078032_20405442.jpg


眼鏡橋、軽井沢のモカソフトを食べ、一期に草津道路。

途中嬬恋パノラマラインを走ろうかと思っていたけど道に迷ってショートカット(笑)
しかし、このショートカットが後々良かったりする。

c0078032_20425072.jpg

c0078032_2043854.jpg

c0078032_20445926.jpg

草津道路はいつ来てもいい。
路面がとかコーナーがとかじゃなくて景色が最高。
思わずゆっくり走りたくなる。
いつもカメラ片手に走ってしまう。

雪が残っていて写真では寒そうだけどこの日は気温20度を超えていた。
ちょうどいい感じ。
白根山にも登って観光気分。

c0078032_2047968.jpg

で、ここは万座プリンスホテルの混浴風呂(笑)

白根山で小腹が空いたのでキノコ汁とゆで卵を食べてのんびりしてたんだけど、日帰り入浴が17時までなのを気づいて急いで行った。
ショートカットしてなかったら入れなかったかも。

で、家で割引券を印刷していたのだが忘れてしまい、1100円を払うはめになるのか~なんて思いながら、い割引券を忘れたことを受付のおじさんにやんわり、ほんとにやんわり伝えたところ、割り引いておきますとの回答。

らっきー!(^◇^)

c0078032_20502175.jpg

風呂上りはビールで乾杯。もちろんノンアルコール。
しかも日ごろの肝臓をいたわる為に、シジミエキス入り(^-^)

c0078032_2051343.jpg

温泉から見えていた、割れ目から煙が出ている現場にて記念撮影。

c0078032_20524849.jpg

c0078032_20531550.jpg

c0078032_20533070.jpg

c0078032_20534762.jpg


720円もする有料道路を一気に下ってまた軽井沢。
有名なイタリアレストランで夕食。

なんか女の子と来るデートコースやんけ!
なんで、おっさん二人やねん!!

とか言いながら、ノンアルコールビールとノンアルコールワインの飲みながらおいしくいただきました。

夜も遅くなったので関越を気持ちいいスピードで走っていたら、車なのに白いヘルメットを被った二人組に声をかけられて青い紙を貰う。

え~っと1+3+2・・・・・・

6点!!
[PR]
by cillow | 2010-06-12 20:27 | MT-01

オヤジについて行くぜツーリングin栃木

今日は最高。ほんとに最高だった。
これ以上のツーリングはなかなかできないと思うほど最高だった。
c0078032_21122322.jpg

相変わらずの集合時間1時間前に到着。

だれも来てないかと思ったらすでにsanoさんとNaviさんが来ていた。
sanoさんは夜中に自宅を出発してきているのですでにヘロヘロ(笑)

最初にガソリン入れようと思ってガソリンスタンドに並んでたら続々と皆がくる。
ったく、みんな待ちきれなくて早くきちゃったのね(●^o^●)

今日はMT01oyaziさんが栃木方面の黄金ルートを案内してくれるとのこと。
それに参加したのがMT12台にその他2台の合計14台。
大所帯だ。いやでもテンション上がってきます(爆)

c0078032_21172243.jpg

これはyamaranの大金をかけたMT。すごい軽いらしい。
c0078032_21214585.jpg

栃木ICを降りて、栃木のMT乗り(フランキーさん、グルマンさん)と合流。
県道32号→15号→58号と進み前日光牧場へ。
c0078032_21255938.jpg

お約束のソフトクリーム。甘い!
ここのソフトクリームは一般的なものだった。
c0078032_21274673.jpg

58号→14号と進み日光を経由して霧降高原へ。

しかし、最高の天気。青空。最高だ。最高だ。
c0078032_21304167.jpg

c0078032_21313586.jpg

最高の景色の中で最高なバイクの集合写真。最高だ。

で、人の集合写真も撮ろうということで、オヤジさんがカメラを三脚につけてなんだかな~なんて言ってたたら、車に乗って通りすがった若い女性から、
「撮りましょうか~」なんて言われたもんだから、ほいほいカメラ渡して、ついでにみんなもカメラ渡して、すごい迷惑な連中な感じで写真を撮ってもらった。

そんな図々しい連中にも優しく対応してくれるもんだからokuyanさんなんか調子に乗って、その女性たちを僕たちの中に入れて記念撮影。

コラコラコラ!!面白いやんけ!!(爆)
あとで、写真ちょうだい(爆爆爆)
c0078032_21383139.jpg

大笹牧場のレストハウスに到着。
見てこれ、この天気。霧降高原なのに霧なんて全くないし。

去年の同じ時期は霧がすごくて視界1mくらいだった。

c0078032_21404981.jpg

大笹牧場でお昼ご飯。カルビ焼き定食。もちろんノンアルコールビール付き。
c0078032_21433278.jpg

っていうか、オヤジさん予約するとき「シローで」っていうもんだから。
c0078032_21465190.jpg

シロー様御一行って(笑)
c0078032_21482728.jpg

はい、よく食べました。
c0078032_21492033.jpg

はい、食後のデザート。今日2回目です。
こっちのが断然うまい!
c0078032_21503744.jpg

続きまして日塩もみじライン(400円)
もうね、最高です。ほんとに。最高。もみじラインフリー走行の前に滝でマイナスイオンを浴びる。
c0078032_2155138.jpg

途中の峠の茶屋で休憩。ここにも滝がある。
しかし、最高だ。(笑)
c0078032_21564153.jpg

後ろのほうに移ってるCB400はおばちゃんが昨日納車したて。今日はタチゴケせず無事ツーリング終了した。チェッ・・・

c0078032_21591858.jpg

予定してた温泉に到着。奥の山からは煙がもくもくで硫黄臭がする。
期待できそう・・・・

ん?お風呂が小さくて14人も入れない?
残念。
ということで近くのホテルの日帰り温泉へ。
c0078032_2211249.jpg

こんなモニュメントがあった。ね。
c0078032_2215565.jpg

こんな温泉。白濁している。いいかんじ。
でもこっちも小さくね?ま~いいか。
c0078032_2233610.jpg

温泉でまったりして、ガソリンを入れて東北道の西那須野ICからバキューンと帰宅。

矢板北PAで解散。
いや~。最高だよ。今日は。
オヤジさん、ほんとにありがとうございました。
最高のルート設定。時間もばっちり。
最高の天気は僕の日ごろの行いがいいからだけど(^◇^)

参加していただいた皆さんもありがとうございました~~。
[PR]
by cillow | 2010-06-06 22:08 | MT-01

たまにはまるみー企画ツーリングに行ってみようツーリング

ということで、5月15日まるみーが以前からタイミングを謀っていた(笑)東海ツーリング企画の第一弾に参加してきました。
c0078032_1048306.jpg

非常に天気がいい。景色もいい。気温もいい。の最高なツーリング日和でした。

ルートは中央道諏訪ICからビーナスラインを往復するというもの。
ビーナスラインは景色はいいけどデコボコでビビりの僕には少々レベルの高いコースです。

c0078032_10502767.jpg

定番のソフトクリーム。
今回の参加者はMT01oyaziさんとまるみーと僕の3名。僕以外はMT-01S。
仲間はずれである。

c0078032_10524752.jpg

お昼はそば。信州ツーリングはそばですね。
お昼食べたところから富士山見えました。

c0078032_10545953.jpg

Sに挟まれて記念撮影。決してMではありません。

c0078032_10555391.jpg

ビーナスライン帰り道に湿地帯があった。なかなかいい景色。こんなところでキャンプしたら星がきれいそうだな~。なんて話しながらキャンプツーの企画が。。。

c0078032_10573648.jpg

下まで降りてきてまるみーお勧めのお店。
さすが独身貴族。デートにもってこいのお店である。ここで口説いてるのか(爆)

c0078032_10585459.jpg

二回目のアイス。配色間違えてなんかおいしくなさそうだけど、うまかった。
こういうところに住みたいな~。

c0078032_1112779.jpg

オヤジさんが写真を撮るために停車。僕も一緒に停車。

小淵沢ICから乗って帰宅。
クネクネより高速走行のほうが格段に多かったけどたまにはこういう走り方もいいかも。
[PR]
by cillow | 2010-05-23 11:04 | MT-01

小ネタ(ミラー)

僕のMTはほぼノーマルだが、ミラーもノーマルである。

でも、左のミラーの根元(ミラーステイ)のネジの部分の黒いキャップがいつの間にか取れてしまって妙に気になっていた。
先日の整備でYSPに出した時に聞いてみると、キャップだけで販売してない、ミラー全体じゃないとというので、社外のカッコイイミラーにでもしてしまおうかと思ってネットで軽く探してみるが、どうも気にいるのがない。

そんな時
c0078032_2318674.jpg

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bsm/790-q5kysk001q21.html

キャップだけはないけど、ミラーステーだけで売ってるやん。
約1500円。

んんんん・・・キャップだけの為に1500円は高いけど社外ミラーより安い。

どうしようかな~(笑)

あれ?ちょっと形が違うかも。
[PR]
by cillow | 2010-05-09 23:22 | MT-01

北川景子が劇団ひとりになったよツーリング

2010年5月4日GWのど真ん中にツーリング行ってきました。
c0078032_9572162.jpg

この日は最初から最後まで予定通りにいきませんでしたが、ともて楽しいツーリングになりました(笑)
PさんとPさんのお友達が遅刻。遅刻してきたのに朝ごはん食べるから、出発が9時近くになっちゃった。

c0078032_1014829.jpg

ドタ参でokuyanさん登場。同じ色のPさんと会うのは初めてということで自分のMTと見比べてあ~じゃないこ~じゃないと・・・・・・

はいはい、出発しますよ~(笑)

c0078032_10271548.jpg

栃木ICから県道32号→県道15号の道がいい!!
ツーリングマップルはなんの印もついてないけど、こういう道をしるし付けないでどうすんねん!コラ!
ということであっという間に中禅寺湖。

c0078032_10301045.jpg

中禅寺湖をバックに写真。ちょっと曇り。あ、今回もおばちゃんが着いてきてます。
前々日にバイクトラブルで参加できないような雰囲気でしたが、なんとか応急処置をして参加です。
バイク買い換えちゃえ!
c0078032_1032490.jpg

メグスリノキ茶。まずい。罰ゲームか!
というのも、トイレ休憩でよったさびれた土産屋に、トイレだけの利用はお断りしますという張り紙が2か所も貼ってあるのでこれを購入したのだ。
で、ここでもあ~でもない、こ~でもないと1時間もおしゃべり(笑)もう12時半やで!!
c0078032_103422.jpg

で国道401号沿いにあるそば屋でお昼。山菜たっぷりのそば。美味かった。おばちゃんが残したイワナの天ぷらも食べれたし。
c0078032_10373724.jpg

c0078032_10362761.jpg

寒くないんだけど、桜が満開でとてもいい景色。またしても桜をバックに写真を撮ることはなかったけど。
金精峠付近の湖はまだ凍ってる。ちょっとひんやりしている。

お昼を食べて、さ~ここからのメインイベントの宝川温泉だ!ということで国道401号から県道63号に入る。
c0078032_10411735.jpg

はい、通行止め。ギャフン。

事前に確認しておけばよかった。
しばらく茫然と立ちつくす。
c0078032_10454232.jpg

おばちゃんは遊んでる。こら!
ということで、既に3時を過ぎていたので宝川はあきらめて、沼田ICを目指す途中で温泉に入ることに。
鯉のぼりがすごいことになっている花咲温泉でお風呂。
c0078032_10474173.jpg

ここにバイクを並べる時にちょっとしたトラブルがあり、okuyanさんは高速でダウンフォースを得ることになる。(笑)

このお風呂、ぬるい。
なもんで、劇団ひとりが登場し、富士山に30日間いた時を元にした劇を堪能した(笑)
c0078032_1050443.jpg

で、風呂上りのソフトクリーム。片品村の生産品をつかったアイス。僕はニンジン。うまい!

うだうだしてると既に午後6時。
渋滞の関越に乗り、上里、高坂で休憩し帰宅。
渋滞といってもそれほどでもなく、結構なペースで走ったのに、帰宅したのは午後11時(爆)

走った時間としゃべった時間が同じくらいのツーリングになりました。

宝川温泉は必ずリベンジしてやる!!
[PR]
by cillow | 2010-05-05 11:01 | MT-01

突然ですかツーリング企画!

5月4日(明日)ツーリング行く人!?

GWだけど家族を置き去りにしてしまう馬鹿野郎大募集。

家族がいない、もしくは相手にされなくて寂しいヤツもどんとこい(笑)

最近の雪などで通れない可能性もありますが、果敢に挑戦してみます。


http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&ll=36.410231,139.21051&spn=1.091938,2.469177&z=9&brcurrent=3,0x601f70556b9715ed:0x6d65459eb920d007,0&msid=116101094477786648630.000485432231c7f22a58e

↑ルート予定

集合場所:東北自動車道:佐野SA

集合時間:AM8:00

栃木ICで降りて、足尾→中禅寺湖→丸沼高原→片品村→水上

宝側温泉(混浴)
http://takaragawa.com/

関越水上ICから帰路へ。
[PR]
by cillow | 2010-05-03 08:04 | MT-01

整備記録3

またしても整備しました。
ナップスのセールがあったらその時部品買おうと思っていたら、GW中にやってるじゃありませんか!
春のセールやったばかりなので油断してました。
実家の近くのナップス足立店に4月25日に行ったら、全品10%オフ!
いきなり購入のタイミングを与えられたけど、そのチェーンとスプロケを買えばいいのか分らない。

チラシを見るとGW中に10%オフデーがまだあるのでとりあえず自宅に戻る。

ホンでもって5月1日にネットでいろいろ見てみるがいまいち分らない。
サンスターやアファームのスプロケはジュラルミン製(ようはアルミ)で軽量だが耐久性がいまいちっぽい。
チェーンもEK、RK、DIDあるけど値段も色も似たり寄ったり。

んんんんんん


ん?4月24日は足立店でEKチェーンとサンスターのスプロケをセットで買うと工賃無料で取りつけしますと書いてある。

しまった!やられた!

待てよ、ナップスの他の店で違う日にやっているに違いない。

横浜店で5月2日やってるやないか!

ということで今日わざわざ、首都高と第三京浜を使って往復160キロもの走行をしてわざわざナップス横浜店まで行ってきました。
もちろん行く前に在庫を確認して取り置きをしてもらい、到着と同時に作業をしてもらうようお願いしました。
c0078032_23452330.jpg

前スプロケ3300円→15%オフの2805円
c0078032_23453720.jpg

後スプロケ9000円→15%オフ7650円
c0078032_23455052.jpg

EKチェーン26448円→21%?オフ20880円

更に上記の価格から10%オフで28202円+消費税=29612円(工賃無料)

ということで、チェーンの定価+αでスプロケと工賃が付いてきた感じ。
お得感あるね。
RKチェーンとアファームのスプロケは30%オフだから、工賃付けても似たような価格になったのかな。
高速代とガソリン代で2700円くらい掛かったけどま~バイクに乗れたからよしとするか(爆)
c0078032_9402766.jpg

これでとりあえず消耗品関係の整備は終了。

c0078032_941983.jpg

お店を出てしばらく走るとなんか焦げ臭い。
エンジンの下の方から煙が出てる。
なに?ナップスの野郎へんな取りつけしやがったのか?なんて思いながらバイクを止め覗いてみるとチェーンに塗りたくったグリスが飛び散ってエキパイにくっついて焦げてる。
手が届かないからふき取ることもできないし。
スイングアームにはべったりだし。(>_<)
ったく・・・・・

ま~いいや(笑)

ほんとは、フォークオイル、ブレーキ&クラッチフルードも交換したい。(する必要があるのかな?)
フレーキフルード交換時にはホースをステンレスのものに交換したい。最近ブレーキの効きが悪いような気もするし・・・・
[PR]
by cillow | 2010-05-03 00:21 | MT-01

会社の連中と伊豆ツーリング

4月30日(金)世間では平日ですが、僕の勤めてる会社は休みだ。
ということで、会社の連中とツーリングに行ってきた。
c0078032_21382675.jpg

僕以外の人はバイクを所有していないので、レンタルバイク。
うちの近くで借りる人がいたので、前日の夜に冷やかしに行ってきた(笑)
うちの娘も冷やかしにいった。
レンタルバイクなので次の日の夜7時までに返却しなきゃいけない。

ということで海老名SAAM6時集合。
c0078032_21511216.jpg

自宅をAM4時半に出発し、朝5時15分に到着。
海老名でえびラーメン。なかなかうまい。
他のメンバーも6時前には集合し、それぞれ朝飯をくらう。
c0078032_21564719.jpg

またしても、すごい車を発見。メルセデスベンツSLRマクラーレン。価格1.1億。
おじいちゃんとおばあちゃんが乗ってた。どこかのお金持ちなんでしょうね。
日本に2台限定で入ってきてる。他の1台は展示しているので走っているのはこれ1台とのこと。
メーターは400キロまでありました。
c0078032_2235794.jpg

メンバーは3人。2人ともレンタルバイク。
一人はバイク乗るの久しぶりで怖い怖いというのでホーネット250CC。一人はバイクは手放しているが若い時はそこそこ乗っていたのでCB1300。

ホーネットを伊豆スカで載せてもらったけど、なんじゃこれ。全然加速しないやんけ。
1万回転以上廻すとそこそこ走るけど、バイクが悲鳴を上げているようでかわいそうになってくる。
やっぱMTが一番だ。(笑)
c0078032_2283397.jpg

いつもの小浜食堂でお昼。といってもまだ朝の9時。
c0078032_22162850.jpg

はい。お約束です。(笑)
c0078032_22174111.jpg

堂ヶ島にいい温泉があるというので行ってみたが、去年の台風で崩壊しており休業中。
c0078032_22211332.jpg

温泉に入った気になってみました。
何回も伊豆来てるけど、まだまだ奥が深いですね。
堂ヶ島から59号に入り町営の温泉で汗を流し、クネクネルートでいつもの場所へ。
c0078032_22225533.jpg

いつも美味い!天気もいい!最高である。
で、59号の414号の東側がようやく復旧したのでやっぱり行ってみるんだな。
c0078032_2224552.jpg

c0078032_22273671.jpg

c0078032_22295853.jpg

みんなバカである。(笑)
c0078032_22305869.jpg

c0078032_22312133.jpg

冷川から伊豆スカに乗り、かっとばします。
芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを通って御殿場から東名。
平日ということもあり、車も少なく予定通りに帰ってこれました。(帰りの環八の渋滞はすごかった)

今の会社の人と初めてツーリングに行ったけど仕事の話もせずバカ話で楽しかった。
[PR]
by cillow | 2010-05-01 22:33 | MT-01

整備記録2

2010年4月10日~25日にかけてMTちゃんの整備をした。

したと言っても自分でしてないのでしてもらった。

エンジンオイル交換:ヤマハプレミアム4.1L×2100円=8610円
オイルフィルター交換:1420円+工賃1000円=2420円
エアクリーナー交換:2280円+工賃3000円=5280円
エンジンプラグ交換:イリジウム1600円×4本+工賃8000円=14400円
c0078032_23312489.jpg

バッテリー交換:30400円
サスペンションアーム交換:リコール対象のため無償
c0078032_2330159.jpg

ここまでは頼んだもの。
で、オイル交換時にアンダーガードをはずすんだけど、その際にナットとボルトが締め付けすぎていて壊れてたので交換しました。とのこと。1840円。
c0078032_2332218.jpg

ナットな新品ぽいけどボルトは・・・・・、ワッシャだけかな?単価145円ってワッシャの値段か?高くね?


c0078032_23405825.jpg

ほんでもってコレ。
10日に預けて数日たった時にバイク屋から連絡があり、ワッカが割れてるとのこと。
仕事中だったこともあり、そういえば小さいヒビが入っていてそれを内側にしていたからそれの事いってるのかな~。でもそのヒビが入っているワッカはとっくにタチゴケで割ってしまっているような記憶も・・・・

で、バイク屋にいったらパックリ左側が割れてる。

ツーリング時の写真を見ると直近の写真ではヒビすら入ってない。

ということで、お店に無償で交換してもらうことに。

c0078032_2346024.jpg

次はタイヤです。いつものスピードスター。
いつものようにパイロットロード2にしようと思ったけど、お店の人がブリジストンのBT-023をやけに勧めるのでじゃ~それでって感じで。
前後で40800円。ミシュランより安い!(これが決め手だったりして)(^◇^)

c0078032_2350384.jpg

交換時の走行距離。
ちなみに今まで履いていたPR2は9900キロ持ちました。
といってもリアはまだまだ使えました。
c0078032_23525512.jpg

c0078032_23532967.jpg


あとは、チェーンとスプロケを交換したい。
GW中にまたナップスでセールやってるみたいだからその時にしようかな。
[PR]
by cillow | 2010-04-25 23:54 | MT-01