<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

土曜日の天気が・・・

土曜日雨の予報に変わってしまいました。
ん~、MT買ってから晴れ男のパワーがなくなっているような気がする。

しかし、今までは前日まで降水確率70%でも当日晴れになるほどの晴れ男パワーなので、今回の軽井沢ツーリングもまだ諦めずに晴れ男パワーを炸裂させたいと思います。
  
[PR]
by cillow | 2006-08-31 12:59 | MT-01

バイクのマナーと安全性

最近バイク通勤をしているのだが、バイクのマナーの悪さに同じバイク乗りとして呆れてしまうことが多い。これだから世間のバイク乗りに対する印象が悪いのかと思う。
バイクは車に比べて格段の機動力があって、バイク乗りからするとモタモタしている車に対してイライラする気持ちも分からないではないが、だからと言って車が認識できないようなスピードですり抜けをしたり急に右折したりするのは本当に危ない。
特に250cc以下のスクーター乗りに多い。
昔教習所のおっさんが言っていた言葉で今でも時々思い出す言葉がある。
「他の人を驚かすような運転はしちゃいけないよ」
割り込みや右折などタイミング的にいけるときでもその行為によって他の人が、ドキッ!としたり、ハッ!としたりするような運転はだめだということだ。
僕はバイクに乗り始めて12年になるが、一度も事故を起こしたことがない。これは自慢にもならないし、これから先事故に合わないことにもならないが、いつも自分の運転によって、対向車がアクセルから足を離したり、ブレーキを踏ませるような行為をしないように心がけているからだと思う。
すり抜けはもちろんするが、僕がすり抜けをするときは、片側二車線で両方の車が止まっているときに車の間を通ることにしている。しかも時速は20Km/h以下。
このスピードですり抜けていれば、渋滞の道路を横断歩道じゃない歩行者が車の間からひょっこり出てきたときでも十分止まれる。
今日もタクシーとスクーターの事故があってライダーが地面に倒れていたが、事実は分からないが、無謀なライダーのおかげで、事故を起こしてしまったタクシーの運転手はたまったもんじゃないだろう。もちろん怪我をするのはライダー本人だが、事故の責任は車の方が悪いことになってしまうからだ。
バイクに限ったことではないが、運転するときは常に周囲の人が予想でき、予想できなかったとしても気づき、十分対応できるような余裕を持って運転することが大切だと思う。
[PR]
by cillow | 2006-08-30 09:50 | MT-01

軽井沢ツーリングコース決定(暫定)!

今週末の軽井沢ツーリングのコースが決定いたしました。
なんと、行きはすべて高速を使わず下道だけで行くことに決定!!
所沢駅で待ち合わせをし、299号をひたすら進み141号で佐久経由で軽井沢入りします。
軽井沢で一泊後、鬼押ハイウェイや田代湖などを周遊し、碓氷軽井沢ICより高速で帰宅です。
299号はネットサーフィンする限り、長年通行止めだったり、完全舗装されたのがつい最近だったりと、いつも行っている奥多摩以上のクネクネ&悪路みたいですが挑戦してみようと思います。
私(MT-01)とアプリリアの250ccレーサーレプリカの2台で行く予定なので、見かけたら気軽に声をお掛けください。
c0078032_23541963.gif

ん~これくらいの縮尺の地図にするとまっすぐな道に見えますね(笑)
[PR]
by cillow | 2006-08-28 23:56 | MT-01

初回点検とツーリングの準備

今日は1000Km走行後の初回点検に行ってきた。
購入したバイク屋は初めての付き合いなので、ちゃんと点検してくれるかそばでずっと凝視した。メカニックの兄ちゃんはさぞかし作業がやりにくかっただろう。
作業内容はメンテナンスシート(購入時に添付)に則ってすべての項目について行い、タンクもはずして点火プラグのチェックもした。チェーンの初期伸びも調整してた。別料金だが、オイルとオイルフィルターの交換をして終了。
初期点検は無料だが、オイルが2100円/ℓ×4.1ℓとフィルター(工賃込み)4263円がかかった。帰りにNAPS三鷹東八店により、今週末の軽井沢ツーリング用にグローブと靴を買った。
グローブは多少プロテクターのあるものにした。ブーツもプロテクターガッチリのにしようかと思ったのだが、このブーツを買うと、皮パンもしくはツナギが欲しくなりそうなので、とりあえずカジュアルなツーリングシューズを買った。
c0078032_18222054.jpg

[PR]
by cillow | 2006-08-27 18:22 | MT-01

一番好きな回転数と燃費

第二段階の慣らし中なので3300回転までしか回せないけど僕にとっては十分である。
最近好きな回転数を発見した。
それは、1600回転から2200回転ぐらいである。
3速以上で走っている時に1600回転位で巡航(40Km~70Km位かな?)しているときに、アクセルをちょいと捻ると、ドバドバドバドバ~!!って音が聞こえる。これがいい。2500回転以上になると、ドバドバ感が薄れてしまう。
もともと貧乏性なのもあって、なるべく早くギアを上げて低回転で低燃費走行を無意識のうちにやっているので2000回転以下で走行している時が多い。しかし燃費は17km/l位なんだよな~。雑誌やネット検索では20km/l近くなのに。低回転の方が燃費が悪いのかな~?
[PR]
by cillow | 2006-08-22 23:19 | MT-01

雨の日は

今日は、会社ではなく、別の場所で仕事だったのでMTで行った。
仕事が早く終わったので慣らし運転の続きということでまた奥多摩に行った。
途中で雨に降られた。
どれくらい濡れるのかと思ったら、右の靴は殆ど濡れていないのに、左の靴は結構濡れてる。
エキパイのおかげで右は濡れないことが分かった。
[PR]
by cillow | 2006-08-22 21:06 | MT-01

遅い??

MTで帰宅しました。
帰宅する際にちょっと感じたのが、なんだか乗り始めたときよりパワーが無くなったんじゃないかって。
エンジンの音も静かになった気がするし、加速も弱くなった気がする。特に2700回転から先の加速感が全く無いような気がする。
これは、僕がMTの加速に慣れてしまったのか、僕のMTだけなのかは分からない。
[PR]
by cillow | 2006-08-22 00:53 | MT-01

バックミラーについて

「MTはバックミラーがブレブレで後方確認ができない」なんて話をよく聞きますが、僕の場合、振動によるブレに加えて自分の腕が2/3位写りこんでいて、後方確認をするときは肘を内側にしたりしないと見えない。
かといってミラーを外側に向けると、横しか見えなくて後ろが確認できない。
もう少しミラーを外側に付けたいのだが、ハンドルに固定されているところからずらすとレバーまで動いてしまうのでどうしたらいいものか。
ミラーを変えるしかないのかな。
[PR]
by cillow | 2006-08-21 20:53 | MT-01

ライディングテクニック

昨日、奥多摩に行く前にDVDを見た。
「丸山浩の天才!ライディングテクニック 峠編 」だ。

これを買ったのは1年前なのだが、どうしてこれを買ったかというと、一番最初にみたMT-01のインプレがヤングマシンの付録でMTに丸山浩が乗っていて、ますますMTが欲しくなり、更にライディングテクニックなりを学ばないとMTには乗れないと考えたからである。
ライディングテクニック等に程遠い僕は有名なライダーはロッシ位しか知らなかったので丸山浩がどの程度有名なのかも知らない。今でも。

でも、これを見てなるほど~と思いながら実際に奥多摩を走ってみると、なんとなく分かったような気になってくるのが不思議だ。
[PR]
by cillow | 2006-08-21 16:13 | MT-01

祝!!1000Km走行!

9月の最初の週末に会社の連中と軽井沢にツーリングに行く予定もあってか、慣らし運転終了という目標があると、何が何でも早く達成したくなってしまってとうとう慣らしの第一段階1000Kmを走行した。

今日のコースはまたしても奥多摩。なぜって、新青梅街道を1時間も走れば着いちゃうから。
今日は1000km達成するために塩山まで行ってきた。
塩山に近いループ橋が結構怖かった。走ってると目が回りそうだった。
山を降りて、適当なガソリンスタンドを見つけて給油しまた同じ道を引き返した。

重いクラッチにも慣れてきたが、今日はお尻が結構痛かった。
加減速を繰り返す内に、お尻の肉を自分の骨でゴリゴリやっているのだろう。
握力の次は体重を少し落とさないといけなさそうだ。
[PR]
by cillow | 2006-08-20 15:45 | MT-01