<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

免許没収されても乗りまくる!

スピード違反で免許没収されてからはや1週間。
今日も慣らし運転のため、免許代わりに赤切符を持って出発。
またしても、赤切符を貰った奥多摩へ、今日はネズミ捕りはやってないのを確認した。
今日は奥多摩周遊道路を通ってみた。
バイクはもちろん、スポーツカーもたくさん走りに来ていた。フェラーリなのだろうか、同じデザインの車ばっかりだった。
スポーツライディング初心者の僕としては、奥多摩周遊道路は結構怖かった。
道幅が狭いわ、断崖絶壁なのに急カーブだわ、ベテランライダーやフェラーリに煽られるわで。
でもゆったり自然の中を走るのは気持ち良かった。
c0078032_15261041.jpg


家について、マフラーエンドをバイク屋から昨日の夜買ってきたのでそれの取り付け作業をして
いつものバイクガレージに。
今日は慎重に入れたので立ちゴケぜずにすんだ。

c0078032_15483321.jpg

↑ぱっくり割れたマフラーエンド。ガムテープで応急処置してました。
c0078032_1549101.jpg

↑立ちゴケ後のエキパイ。キズモノにしたので最後まで責任取ります!

明日も奥多摩いこうかな。
[PR]
by cillow | 2006-08-19 12:52 | MT-01 | Comments(0)

エキパイが・・・

今日は晴れていたのでMTで通勤してみた。
先日立ちゴケしたときの砂埃がエキパイについていたので
信号待ちのときに、サラッとグローブをつけた手で払ったら
グローブから煙がでて、エキパイに黒い後が付いてしまった。

。。。。。。

どうやったら綺麗に取れるのだろうか・・・・
普通に水洗いでスポンジなどでゴシゴシかな・・・・
[PR]
by cillow | 2006-08-18 11:31 | MT-01 | Comments(2)

盗難続出

コンテナ型のバイク置き場に留めているのだが、コンテナ型のバイク置き場でも盗難事件が発生しているらしい。

http://roadking.blog12.fc2.com/

盗難対策としてコンテナ型を選んだのにこれじゃ~・・・・・

コンテナ以外に停める場合、僕の場合は中野製鎖工業株式会社の超硬張鋼チェーンと世界最強の南京錠といわれているマルティロック社のものを使っている。
アラーム類は付けていない。

コンテナ型の欠点といえば、中に絶対高級バイクが入っているということが一目で分かってしまうことだ。
よく、盗難対策として、バイクがあることを気づかせないというのがあるが、コンテナ型はおもいっきり、ここにあります!といっているようなものだ。しかも、50ccのスクーターを入れるわけではなくハーレーやBMWや国産大型バイクなどが入っている可能性が高い。
しかも、コンテナの場所はコンテナバイク置き場を経営している業者のHPを見れば一発だ。

だから、コンテナは簡単な道具であっさり開けられるようではだめなのである。
しかし上記のURLに貼り付けてある写真を見ると、「あっさり」である。

もっと安心できるバイク置き場が普及してくれないだろうか。
[PR]
by cillow | 2006-08-17 17:36 | MT-01 | Comments(0)

リアステア??

今まで12年バイクに乗ってきたが、MTのようなスポーツバイク(私にとって)ではなくアメリカンタイプを乗っていたおかげでライディングテクニックなんて考えたこともなかった。
アメリカンはニーグリーップも必要ないし、ステップに加重をかけたり、つま先立ちしたりする必要もない。

そんな僕がMTに乗り始め、ライディングテクニックとはなんぞやなんて思いながら峠などに走りにいったりしているのだが、
車体を傾ける(といってもステップと地面との距離は直線と走っているのと変わらない)とアクセルも開けてないし、ブレーキも踏んでないのにリアタイアが滑るような感覚がしてヒヤッとしてしまうのである。

これが世に言う「リアステア」なるものなのかと思ったりもするのだがリアステアするほどスピードも出ていないし、もちろんスイングアームも撓ったりしない。
タイアの皮むきがまだなのかと思っているのだが、低速であまり傾けていないのに滑るなんて
どうなの?と思ってしまう。
もしかしたらタイアがまっすぐくっついてないんじゃないかとか、フレームが曲がっているんじゃないかとか思ってしまうのである。

バイク屋のオヤジにでも聞いてみるとしよう。
[PR]
by cillow | 2006-08-17 17:18 | MT-01 | Comments(0)

雨の日は

先ほど晴れ間が覗いたので、乗りに行こうと家を出た途端に雨が降ってきた。
すぐ止むだろうと思い3Km離れたバイク置き場まで自転車を漕いでいると
どんどん降ってくる。
とりあえずバイク置き場に到着したが止む気配がなくびしょ濡れなので家に帰る。

帰ってシャワーを浴びたら、止んでいた。今では日差しもあり、セミも鳴いている。

しかし、ジャケットもびしょ濡れだし今日はもう乗らない。

そこで、以前から握力の無さを感じていたので握力を鍛える道具を買ってきた。
c0078032_11393276.jpg

198円。
20Kgだそうだ。男性用と書いてった。
スポーツの世界では30kgがウォーミングアップ用らしいのでいかに自分が握力がないかが分かる。このグリッパーを軽々100回くらい連続で握れるようになればMTのクラッチの重さも
感じなくなるのだろうか。
とりあえず雨の日はこれをニギニギしてみよう。
ってこのブログ初の画像がバイクじゃないって、おい。
[PR]
by cillow | 2006-08-15 11:40 | MT-01 | Comments(2)

あれ?晴れ男のはずなのに・・・・

せっかく夏休みを満喫しようとMT-01購入を急いだにもかかわらず雨である。
天気予報もずっと雨。
最近、ついてないな~。周囲の反対を押し切って強引にMT-01購入したバチがあたったのか。

私は最強の晴れ男だと自負している。
前日の天気予報で降水確率80%でも、遊びに出かけるときは必ず晴れる。
出発時に雨が降っていても、到着時には止んだりする。
これは、買い物に行った時駐車場に入ると、入り口に一番近い駐車スペースに停まっていた車が目の前でス~っと出て行ったり
レストランなどに入るとその後に行列ができたりする強運の持ち主であることの証だと思う。
(強運もこんな日常的なことじゃなくてもっと他に使いたいことは言うまでもない)

しかし、MT-01に関して言うと晴れ男や普段の運の良さとは程遠い。

もしかして、私ではなく、妻が晴れ女なのか?それとも妻のバイクへの反対の意思が私の運の良さより勝っているのか?

マフラーエンドが真っ二つになったMT-01に乗ろうと早起きしたのに降水確率50%で雨が降っている外をみて、こんなことを思う今日この頃であった。
[PR]
by cillow | 2006-08-15 08:04 | MT-01 | Comments(0)

祝!!走行距離570Kmで初の赤切符&立ちゴケ

とうとうやってしまいました。
スピード違反と立ちゴケを
しかも同じ日に。

最悪の日でした。

皆さんを見習って「朝駆け」と思い奥多摩へ。
国道411号に入り、景色が山っぽくなろうとしていたその直前の直線をかる~く走っていたら、「止まれ」という逆三角形の旗をもったおっちゃんが出てきて、「はい、スピード違反です」ですって。
切符は赤い奴でした。36kmオーバー。40km制限のところでした。飛ばすつもりもなく普通に走っていただけなのに。。。

僕の隣に座った50過ぎぐらいの白髪の方など、皆さんゴールド免許の方ばかり捕まっていました。(僕はブルーですが)
10万円以下の罰金。しかも、出頭して、免停講習受けなきゃいけないので会社を2日も休まなければ。あ~あ。

ブルーな気分で奥多摩を走り家路につき、コンテナ形のバイクガレージに入れる時のことでした。
そのガレージは前輪を固定してスライドさせて収納するタイプなのですが、入れる時の勢いが足りず、ふらついてそのままガッシャ~ン。しかもエキパイ側。地面が砂利で足元が不安定なこともあり、一人で起こすことができず、隣のお店のお兄ちゃんに手伝ってもらいました。人気のいないところでの立ちゴケは絶対できないと思いました。
損害はミラーとハンドルバーエンド、ブレーキレバーそしてもちろんエキパイに擦り傷。
さらにマフラーの銀色のエンドが二つにパックリ。
擦り傷はほっとくとして、マフラーのエンドは交換しなければ。いくらなんだろう?
罰金と修理代のダブルパンチ!!痛すぎる・・・
大型初心者は乗ってはいけないバイクなのでしょうか?
はぁ~あ。
[PR]
by cillow | 2006-08-13 13:53 | MT-01 | Comments(6)

早速慣らし運転400Km

8/4に納車しました。
まず向かったのは多摩湖。
猛暑の青梅街道をひたすら西に向かい多摩湖方面に右折。

湖の真ん中を抜けワインディングを楽しもうとしたら、二輪車通行禁止区間だらけ。
夕方から用事があったので引き返すことになりました。

次の日は筑波山に行ってきました。
4号、125号と進み筑波山へ有料道路ではなくなっていたがここも二輪車通行禁止。
二輪車も通れる道だけを走りそれなりに楽しみました。

途中下りのコーナーの途中でスピードが出てきたのでブレーキをかけたら後輪がロックし
あわてて立て直したら反対車線にオーバーラン。
危うく正面衝突するとこでした。
ふ~。危ない危ない。

それにしてもクラッチが重いな~。握力鍛えなきゃ。
[PR]
by cillow | 2006-08-07 17:05 | MT-01 | Comments(2)

準備

買ってしまったウキウキ感に浸っていたがいろいろ準備しなければいけないことがあった。

まずは、駐車場。
僕はバイク置き場の無いマンション住まいなので駐車場を借りなくてはいけない。
150万もするバイクなので盗難やイタズラ、雨風から守ってくれるところがいい。
そうなると、コンテナ式の駐車場になる。
月額14000円。この金額とマンションの管理費を合わせれば、1000万位高い住まいを買えたな。
車もバイクも置ける戸建てにしておけばよかったといまさらながら思う。

そして、これは妻からの強い要望によるものだが、エアバックジャケット。
これは、ジャケット内部に風船が入っていて、バイクからほおりだされたときに衝撃を和らげるというもの。
ちょっとデザイン的にダサいけど。ま~しょうがないね。妻と子供のためだから。
一番はバイクに乗らないことだけど。
[PR]
by cillow | 2006-08-01 16:53 | MT-01 | Comments(0)