<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

DVD購入

革パンが買えないので、DVDを買ってみた。
iwayoshi44さんのブログでも紹介されている「ユアン・マクレガー大陸横断バイクの旅」
というDVD。
BMWでロンドンからニューヨークまで旅をするドキュメンタリーらしい。

これから、見て感想は後日UPします。
by cillow | 2006-11-30 00:05 | MT-01

12月中旬ツーリングに向けて

現在のところ12月中旬にまたしても伊豆にツーリングに行く予定になっているのですが
ズボンをどうしようか迷っている。
HYODのスポーツデニムもいいな~と思いながら、革パンも捨てがたいな~なんて思っている。かといって膝にスリスリ用のものがついている革パンは、膝が擦れないどころか、タイヤのひげも取れない僕にとっては宝の持ち腐れなので、こんなはどうかと思う。

HYODの革パンでHSP-005 という品番。33600円
フルレザーということなので、インナーを履けば冬でも大丈夫かと・・・。
革パンで膝のプロテクターも付いていて、この値段はま~ま~じゃないでしょうか。
by cillow | 2006-11-27 21:12 | MT-01

動画Part2

また、貼ってみました。下の映像と同じ場所で、ユーターンして戻ってきたところです。
相変わらずへたくそです。
by cillow | 2006-11-27 19:59 | MT-01

動画が貼り付けられる

動画が貼り付けられるようになったみたいです。昔からそうだったのかも知れませんが・・・
それで、今年の9月に軽井沢にツーリングに行ったときの動画を乗せてみました。(前にも他の動画サイトにリンクで投稿しましたが)
自分では結構車体を傾けているつもりでも、実際見ると殆ど傾いてないですね。
by cillow | 2006-11-26 10:16 | MT-01

洗車する気なし

今日は朝駆けもせず、洗車もせず、家族と多摩動物公園に行った。
そういえば、車も洗車してないな~。
何だか寒くなってくると洗車する気がなくなるんですよね~。
室内で暖房完備で、温水で洗車できるところないですかね~( ^▽^)
by cillow | 2006-11-25 23:18 | MT-01

今日の出来事

今日はMT通勤した。
会社ではなく、仕事先に直行直帰だったので、ジーパン&ジャケットにエアバックジャケットを着て出掛けた。
仕事先は千葉の西船橋なので、高井戸から首都高に乗り、小松川線経由して京葉道路の原木西船ICまで走った。
首都高は結構渋滞しており、峠よりストレスが溜まるが、渋滞していない区間では高速コーナーの連続と考えると、峠とはまた違った走りが楽しめそうだ。
だた、道路の継ぎ目が結構多く、コーナーの途中でも遠慮なしに継ぎ目があるので結構怖い。
さらに、MTのりの間でいくつか報告されていて、僕自身も感じている、リアがすべる感覚になった。
これになると、怖くて車体を倒しこむことができない。コーナーや直線に近い状態でリアがズルっとすべる感じがして、ヒヤっとするのである。
帰りは、腰をずらして、ステップに爪先立ちするような体勢でコーナーに入れば、リアがすべる感じはしなかった。
冬になると、agさんが首都高を走りたくなる気持ちが分かりました。
高井戸で首都高を降り環八、青梅街道を帰宅を急いでいると、カワサキのネイキッド(大型)に乗っている人が信号待ちで隣に並んできて
「V-maxより速いですね~、本物見たの初めてなんですよ~、やっぱ速いな~」と声をかけられました。
街中を走っていいて声を掛けられたのは初めてですが、ちょっとうれしかったです。
明日から雨の様なのでまたしても洗車できないですが、秋のMTライフを満喫する方法を模索する今日この頃でした。
by cillow | 2006-11-23 01:34 | MT-01

ナビか地図か、欧米か!

バイク用のナビが結構いろいろ発売されているが、MT-01にナビをつけてしまうとMT-01のコンセプトが。。。。なんて思ってしまうので
(ただ単にナビを買うお金がないだけという説もある)←カナリ有力
地図が欲しいななんて思っています。
今は、マピオンで地図を印刷して持っていっているのだが、国道は載っていても県道の番号まで載ってないし、交差点の名前もいまいち載っていない。
そこで、見つけたのが

バイク用の地図である。
タンクバックのキャッチコピーなどにもこの地図が入る・・・とかあるようで、バイク乗りには超有名らしいが、僕は初めてその存在を知りました。
いろいろバイク乗りようにコメントがあるようで購入しようかと思っているのだが、来年度版が2月か3月に出るらしいのでそれまで待つことにしました。
by cillow | 2006-11-21 20:44 | MT-01

後ろも見えるヘルメット

ヘルメットの後ろに鏡がついていて、その画像がヘルメット上部の鏡に映されるという、ヘルメットの中に車のバックミラーがついたようなヘルメットだそうです。
MT-01の場合、ミラーはぶれぶれだし、ミラーの2/3位は自分の腕で隠れてしまうので、これはいいんじゃない?と思います。デザイン的にも結構好きです。
ただし、日本の安全規格には適合してないようで、あくまでも観賞用ということで販売しています。
詳しくはここ
by cillow | 2006-11-20 19:36 | MT-01

最近、更新できてないですね・・・・

ここ一週間、仕事でどたばたしていて、ブログ更新できてません。
相変わらず、マイMT-01ちゃんは、10月23日の伊豆ツーリング第一弾の汚れも落とせてもらえていないという可愛そうな状態になっています。
今日は、土曜日で明日は雨という絶好の朝駆け日和だったのですが、1週間の疲れを取るため、とAM10:00にお客さんが来る予定になっていたので乗りませんでした。
明日は雨が降っていなくて、5時台に起きれたら朝駆けしようと思います。
ではでは。
by cillow | 2006-11-18 19:28 | MT-01

柳沢峠2往復!?

今日は、昨日雨で中止になった朝駆けを実行しました。
朝、ふと目を覚ますと、7時を過ぎていたので、慌てて着替えて出発。
しかし、今日は寒いな~。ウィンドストッパーという名のインナーグローブも役立たずでした。
手がかじかんで小指が薬指に絡まってくる。ん~寒い!!
奥多摩は更に寒い。道路脇の温度計で6度。こりゃ寒いはずだ。
でも、昨日の雨のおかげで、空気はきれいで、紅葉もピークを向かえ、この通り。

こんな写真も撮れました。

青空と月と紅葉。
今日は寒いけど、ホントに景色がいいな~なんて思いながらどんどん走る(といっても寒い!!)
やっとのことで、柳沢峠に辿り着き、いつもは、素通りして塩山を目指すのだが、あまりの寒さに暖かいコーヒーでも飲もうと立ち寄ることに。
かじかんだ手で、小銭を用意し、自動販売機の前に立ちコールドのコーヒーじゃないことをよ~く確認してボタンを押す。
グローブをはずし、しばし缶コーヒーで手を温めた後にちびちびやりながらふらふら歩いてみると、なんと!!!!こんな景色が目に飛び込んできた!

おおおおお!!富士山だ!
へ~、柳沢峠からこんなキレイに富士山が見えるんだ~。へ~なんて驚いていたが、よく考えれば柳沢峠は山梨県なので、見えて当然といえば当然か・・・。
今日の予定は、あまりにも寒いので温泉にでも入って帰ろうかと思っていたのだが、こんなにキレイな景色を独り占めするのはもったいない!と思い、急遽引き返すことに。
とその前にパチリ!

途中でヨメに電話をして、おしるこ食べながら富士山見に行くから僕が帰るまでに用意しておくようにと伝える。
柳沢峠を出発した時には10時近くなっていたので、急いでMT-01を走らせる。
さすがに10時ともなると、観光客がウヨウヨ出てきて、奥多摩に向かう411号は渋滞している。
ん~、家から車で411号を来たのでは渋滞にはまって日が暮れてしまうかも知れないな~・・
ということで、八王子から中央道で勝沼まで行って、そこから柳沢峠を目指すことにした。
家に12時に着いたもの、用意がまで出来ておらず結局出発できたのが13時過ぎ。
八王子まで下道も込んでいたため、中央道をアクセルベタ踏みでふおわキロで巡航して勝沼インターを降りる。(ベタ踏みなのにー......)
ん~、やっぱりミニバンとMTじゃ~全然違うな~などと思いながら15時過ぎに柳沢峠に到着。
ほんで、これが15時の富士山。

朝より雲がなくて良く見える。めでたしめでたし。
約束どおり、柳沢峠の茶屋でおしること、味噌おでん(こんにゃく)を食べ←写真撮るの忘れました。奥多摩経由で帰ることに。16時過ぎに出発。
が、これが大誤算。
今度は奥多摩から、帰る車の渋滞にはまった。結局自宅に着いたのが20時。
やっぱり、車よりバイクの方がいいな~と思ったのでありました。
by cillow | 2006-11-13 01:03 | MT-01