<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

越後キャンプアートツーリング

開催日時 2007年08月17日(17~19日の2泊3日)
開催場所 新潟県 (越後妻有)
詳細 目的は芸術です。

新潟の大地で現代アートを楽しもうというものです。
アートといっても美術館めぐりではなく、田んぼとか川とかにアートが配置されていて、バスツアーなども企画されてます。

これを、現地までと、現地でのアートめぐりをバイクでやってしまおうというのが、今回のツーリング企画です。

先日の震災でどのような状況になっているのかわ不明ですが、とりあえず行こうと思います。

泊まりです。キャンプです。
キャンプ場も良いですが、そこらへんの公園に野宿でもいいかなと思います。
食事は全部どこかのお店で食べようと思います。テント張ってからは、お酒とつまみをどこかで買って・・・・
お昼はへぎそば、夜は日本酒。朝は魚沼産コシヒカリなど、おいしいものもいっぱいみたいです。

温泉も入りたいですね~。

ある程度のコースは検討していきますが、行き当たりばったり系のツーリングです。

人数がある程度あつまれば、このような現地の企画にも参加しましょう。

この芸術祭のHPの地図もワザとわかりにくく作ってあるそうです。
現地で迷いながらアートを探すのもこの芸術祭のコンセプトだそうです。

なので、峠を攻めるというより、キョロキョロしながらチンタラ走って、写真を撮ったり、作品を含めた風景をスケッチしたりします。
アートに興味のない人や走り屋系の人、キャンプが嫌いな人は面白くないと思います。
チンタラ走って、いい景色を眺めて、おいしい空気と水と酒を楽しみながら語り合えればと思います。
「旅」に近いツーリングが目標です。

こんなツーリングに参加したい人いますか?
新潟の十日町、松代あたりでオススメのお店やキャンプ場、温泉など知ってる方いましたら、教えてください。

よろしくおねがいしま~す。
by cillow | 2007-07-31 16:23 | MT-01

環境共生男の桃ぼんちヤンキース青梅街道川ツー

表題のようなツーリング行ってきました。

前日に会社の同僚の家でBBQをしたのですが、夕方前に終わると思ったら、13時から21時過ぎまでという8時間耐久BBQ大会になってしまい。寝たのが12時過ぎ。
Navitimeで調べたら家から道の駅道志まで3時間掛かるとのこと。
AM7:30集合なので、道に迷う恐れも考慮して4時には家をチャリで出発する予定をたて、3時20分に目覚ましをかけたのだが、二度寝して起きたら4時半近く。
うわ~、やべ~、いつものMT-01乗りのツーリングならまだしも、初めて会う人たちばかりのツーリングに遅刻するわけにもいかないな~なんて思いながら、空を見た。
雨は降ってない。多分これからも降らないだろう。ということで今回お誘いいただいたchildさんに、遅刻するかもしれないメールを出し、出発することに。
Navitimeの道案内を無視して、新青梅街道→16号→413号で道の駅道志へ。
413号に入った時点で6時くらいだったので、のんびり道志道を走っていると、後ろからMT-01が近づいてきました。
あれ?childさんかな?
でも、ジャケットも、マシンも雰囲気が違うな~。
と思いながら道の駅に6時半到着。早すぎた。もう少し寝てれば良かった・・・・
で、後ろからボクを煽っていたMT-01は、satoさんでした。
はじめまして。今後とも宜しくお願いします。
物腰のやわらかいジェントルマンです。職業はお聞きしませんでしたが、医者か建築家かデザイナーです。
ヤクザな僕と同じニオイがしたので、多分そうです。(決めつきすぎ!)
satoさんのマシンを勝手に紹介します。

いろいろカスタムされてました。
今日は、午後から前の様なので、朝だけ走ろうということでした。
僕は例のブログ仲間ですということをお伝えしつつ、MT-01話に盛り上がっていたら、もう一台MTが・・・
今度こそchildさんかと思ったら、また別の人でした。名前をお聞きしたのですが、忘れてしまいました(スイマセン・・・)
satoさんは以前にお会いしたことがあるらしい方でした。

スライダーを付けていらっしゃいましたが、深いバンクで削れるとの事でした。
オイルタンクとか、いろいろなところが削れていました。魔物系です。( ・∀・)
で、お二方とも道志を去っていき、僕はまた一人ボッチで皆さんを待つことに・・・・・
なんとなく、それらしき人々も集まってきましたが、声をかけることもなく、childさんを待つことにしました。
集合時間30分前にchildさん到着。

他のメンバーに紹介していただき、8時前に出発。
道志道を相模原方面に少し戻り、県道に入り、クネクネしながら道の駅甲斐大和へ。
どこだ、ここ。

遅れてきたほかのメンバーをここで待つことに。
待っていると、雨がポツポツ・・・・・・
お~い、午後から雨じゃね~のかよ、コラ!まだ、早朝だぞ!コラ!ったく・・・・・

はい、この通り~。
で雨宿りをしていたら、大降りになることなく、雨はやみ、他のメンバーも揃いました。

はい、晴れてきました。ではまた出発です。
で目指すは、桃。

はい、到着。上は桃ではなくぶどうです。まだ青いですが、紫になるそうです。
で、一行は桃食べ放題チームと、桃狩りチームに分かれてそれぞれのお楽しみ。
勿論僕は、桃食べ放題チームです。

childさん気合はいりすぎです。(爆)
桃狩りチームは1つ桃が食べれて、1000円で3つ桃狩りができるというので、4つを目標に食べました。
はい。4つでギブアップです。
お腹が一杯というより、喉がイガイガしちゃうんです。アレルギーなのかな。
桃、メロン、なし、りんご、もやしなど喉がイガイガしちゃいます。でも味は好きなので食べちゃいます。
今回も4つ食べて、喉がイガイガです。
しばし、写真を撮りながら休憩。

桃狩りチームが戻ってきたところで農園の人から、ちょっと傷ものの桃をお土産に貰いました。
これで、ヨメへのお土産が出来ました。

桃とMT-01。紫のタンクに桃がよく似合っています。childさんはシルバーなのでイマイチでした。( ^▽^)
で、ここから大盛りの店「ぼんち」を目指します。ぼんちまでの道で笛吹きラインという道を通ったのですが、この道サイコーです。静岡のオレンジラインを思い出しました。
で、到着。
前回ヘビメタツーで候補に挙がっていたお店です。今日のメインイベント。

はい、到着。
はい、ここからは言葉は必要ありません。

僕は最後のびっくりカツカレー1000円。
デカイカツが2枚。ご飯は2合くらいありましたかね~。

childさんも同じものを注文。一口目から目が逝っちゃってます。( ^▽^)

これで、限界。
というより、ご飯多すぎ。カレールーがも少しあれば、食べれたかも。しかもこの前に桃4つ食べてるし。
なんて言い訳しつつ次回リベンジを誓ったか誓わなかったかは定かではないが、多少の吐き気を押し殺して出発です。
次の目的は温泉。
ほったらかし温泉という温泉に向かうそうです。
そこまでの道のフルーツラインサイコー。
オレンジラインとか、房総ツーリングを思い出しました。

はい。到着。

今日はあまり天気が良くないですが、見晴らしの良さそうな露天風呂です。
日の出から夜9時半まで営業しているらしく、朝日から満点の星空まで体験することが出来るようです。

ぬるめのお湯が気持ちいです。
雨がちょっと降ってきたのでこんなの被ってます。
風呂上りにはお約束のコレです。

ぶどうとバニラのミックスソフトクリーム。サッパリして美味しかったけど、ぼんちでのカツカレーのオカゲで再度お腹一杯に。( ^▽^)
そうこうしてるうちにメンバー全員おふろから上がってきました。
この温泉で売っているTシャツをメンバーの数人が購入。

「入浴ヤンキース」だそうです。背番号は55番。

他の観光客に「誰が55番だ?」って聞かれて、
全員で「全員です!」と答えました。( ^▽^)

ここでしか着れません。
家に帰ったらパジャマ代わりですね。
でも、普段パンツ一丁で寝てるので、僕の場合は普通にツーリングとかに着ていきます。(爆)
しばし、休憩のあと、横浜組みと東京組みで分かれて帰宅することに。
僕は東京組みで、411号で柳沢峠、奥多摩経由で帰宅することに。
ここまでは雨は降っていなかったのですが、18時過ぎくらいの柳沢峠付近から土砂降り。
環境共生男である僕はヘビメタツーの時に手に入れた白装束カッパをジャケットの下に装着。
他のメンバーは、カッパに防水ブーツ、防水グローブなど準備万端。
っていうか、そんな用意してくるから雨降っちゃうんだよ~。なんて雨が降ったのを人のせいにしつつ、ツルツル滑りながら大雨の奥多摩を激走。っていうか道路が川になってます。

途中コンビニで休憩を取って、更に大雨の中を帰宅しました。
前日まで降水確率70%を予想していたにもかかわらず、全イベントを終えた夕方から本格的な雨というなんともいいタイミングでした。
これが、昼飯食べる前に大雨とかだとちょっと凹みますけどね。
なんて、強がりをいってみつつ、今回も環境と共に生きる男のツーリングでありました。
今回のツーリングに誘っていただいたchildさん、幹事のローリーさん、ありがとうございました。
他のメンバーの方々も暖かく迎えていただきましてありがとうございました。
by cillow | 2007-07-29 23:02 | MT-01

洗車した

暑くて途中でやめました。明日のツーリングには十分な綺麗さです。
by cillow | 2007-07-28 10:19 | MT-01

いいもの見っけ&テルテル坊主

これ、地図なんですが、車で行く場合の道順を教えてくれます。単なる行き方だけじゃなく、距離もわかるので、バイクのツーリングの予定をたてるのに、どこらへんで給油した方がいいのか見当が付きやすいですね~。
って僕だけかな、知らなかったの・・・・

で、テルテル坊主作りました。

素材は、スコッティのカシミヤ220です。高級でしょ?( ^▽^)
by cillow | 2007-07-26 14:02 | MT-01

降水確率80%!!

ガーン!!

日曜日降水確率80%になってます・・・・・・

ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!
by cillow | 2007-07-26 13:31 | MT-01

今週末の天気

今週末は会社の同僚とBBQパーティーと、childさんのお友達主催のぴーちぼんちツーリングに参加というイベントが控えているのですが、土曜日はなんとか晴れマーク付きましたが、日曜日は依然として降水確率40%のままです。
今週末こそ晴れてくれないと、環境共生男も改めないといけなくなっちゃう~!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
by cillow | 2007-07-25 23:50 | MT-01

夏休みキャンプツーリング準備第一弾!

コールマンのツーリングテント買っちゃいました。最新型です。
2人用なのですが、ヘビメタな僕には1人でちょうどいいと思います。

ぴったりサイズのインナーシートがないので、購入を見送っていたのですが、思い切ってポチッといっちゃいました。
by cillow | 2007-07-24 10:18 | MT-01

お亡くなりになりました

パソコンの上に置いてあったてるてる坊主がコーヒーの中に落ちました。
合掌。
by cillow | 2007-07-23 17:05 | MT-01

朝駆け後のこと

最近子供に早寝早起きを習慣付けさせているので、朝駆けから帰ると既に起きてました。
天気もガンガン良くなって来てるし、どっかに連れて行けというので、八景島シーパラダイスの水族館に行くことに決定。実は僕自身も初めて行きました。結構近いのね。

これは、まずそうだの、これはうまそうだの言いながら順路に沿って見学。

イルカやアシカのショーを見て、ヘトヘト。三時間半位いましたね。
で、やっぱりシーフードが食べたくなって、キミマロズームのMT-01乗りから教えてもらった、ららぽーと豊洲のフォレストガンプのお店に行きました。
高速であっという間です。

食べ過ぎた。

まだ日のあるうちにお店に入ったのですが、だんだん外は夜の世界に。
見晴らしのいいところにお店があるので、夜景もいい感じです。
で、食後はこのお店から見えた外に出てみました。

船着場があったり、カップル様の椅子のようなものがあったり、ドックランがあったりで結構いい場所です。なんか都会って感じ。
朝から、バイクも家族もお腹もいっぱいです。( ^∀^)
by cillow | 2007-07-22 22:42 | その他

環境共生朝駆け in 奥多摩

2時に寝たのに、3時に目覚ましかけました。
朝駆けです。でも二度寝して4時に起きました。
雨が降ってないので、革パン、革ジャンを着て出発です。

奥多摩に行く途中でなんか、首が痛いな~、小石でも当たってるのかな~と思ったら雨でした。
目には見えない程度の雨なので、無視して進みます。
しばらくすると、ヘルメットから雨音が聞こえるくらい降ってきましたが、無視して進みます。

青梅に着くと、雨は降っていなかったので、よしよしと思いながら走っていると、だんだん路面がウェットになっていきました。

奥多摩湖は霧の摩周湖みたいになってました。( ^∀^)
でもここまできたので、柳沢峠まで行くことに決定。
濡れた路面にビビリながらマッタリ走ります。

紫陽花が咲いてました。
奥多摩って季節がちょっとづつ遅れてるんですよね~。

柳沢峠に到着。雲がすごく低いところにあります。

サスガに誰も居ません。
コーヒーを飲みながら休憩していると、塩山方面から一台のバイクが来ました。
「奥多摩方面は路面どうですか~」と聞かれたので
「雨降って、濡れ濡れですよ~」と答えました。
「塩山方面は晴れ間も見えてドライですよ~」と教えていただいたのですが、奥多摩方面に引き返しました。( ^∀^)
柳沢峠のちょっと手前で車のルーリング族が朝からドリフトしてました。
危ないから止めろ!ッチュ~ネン。《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

奥多摩も晴れてきました。
ここからの帰り道は雨は降ってなかったですが路面は濡れ濡れ。行きは雨は降ってましたがそれほど、濡れ濡れじゃなかったのに・・・・。

蕎麦ツーに備えて洗車したMT-01ちゃんもドロドロです。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
でも、体は全然濡れませんでした。だって、環境共生男ですから( ・∀・)
by cillow | 2007-07-22 09:22 | MT-01