<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

静岡SL&おでんツーリング

今の時期ツーリングできるのは日本のハワイしかない!
ということで、静岡にツーリングに行ってきました。

今回はETC装着率の高いツーリングのなるので、事前にETC割引を最大限使えるルートを調査しました。
待ち合わせ場所に9時集合。
ETC割引で1枚のカードで最大限割引を受けるには、早朝割引を通勤割引を両方使うことです。
東京ICを6時前ギリギリに通過して御殿場で一回降ります。
御殿場から清水まで高速で行って
清水から下道(国道1号バイパス)を通るとちょうど9時到着かな。って感じ。
これで、高速代1800円。安い!!

c0078032_0211281.jpg

朝ごはん。

海老名SAでyamaranさん、agさん、たけっちさんと合流し、朝の寒い高速をぶっ飛ばす。
ETCの付いてないたけっちさんは先に清水のICで待ってるといことで、御殿場からはハイペースでぶっ飛ばしました。
清水のICに付いたらたけっちさんがいないので、ろくに探しもせずそのままバイパスへ。

たけっちさんはトイレに行っていたそうです。ごめんなさい。

ぶっ飛ばしたお陰で、集合場所に集合時間の30分前到着。基本ですね。( ^▽^)
c0078032_0214939.jpg

↑トイレを我慢してるの図。

今回の参加メンバーがゾクゾク到着しているにもかかわらずたけっちさんはまだ来ない。
どうやら、清水ICで1時間も待っていたらしい。律儀な人です。ごめんなさい。

c0078032_0234223.jpg

まるみさんから、宮崎土産を貰いました。
っていうか、彼女!足長すぎでしょ。( ̄□ ̄;)!!

c0078032_0245913.jpg

まったり、流して最初の休憩場所。
温かいです。
思わず寝転びます。
c0078032_0271294.jpg

↑からだの3分の2が足です。
どうやら、まるみくんが足が届かないので、タンデムシートからギアチェンジとリアブレーキを操作しているとのこと。
タンデムで来た理由を納得したところで、SLを見るために早めのお昼を食べよう!とのことに。
c0078032_030419.jpg

こいつを食べました。どの子を食べたかはかわいそうで言えません。
c0078032_03102.jpg

お殿様お膳で囲炉裏を囲みながらの食事です。
c0078032_032451.jpg

この子です。美味しくいただきました。
c0078032_033959.jpg

お茶に天井の照明が写ってました。電球が見えないようにしてほしかったです。
お腹いっぱい。
無理矢理革パンのボタンを閉めてSLを見にいくことに。
お店のおばちゃんが、いろいろ見学ポイントを一生懸命教えてくれましたけど、だれも聞いちゃいません。だって、既に見学ポイントは決めてるんだもん。
おばちゃん、ここだよ、ここ。
c0078032_0371785.jpg



今回も動画です。

SLは二回目ですが、やっぱり迫力あります。
でも、カメラに納めようと思って、画面に目が行ってしまって、自分の目でじっくり見ることが疎かになってしまいました。
カメラも大事だけど、自分の目でしっかりみて感じることも大事です。
次回は撮影なしで、自分の目でじっくり見て、感じたいと思います。

で、ここから寸又峡でsano大先生にスマタをされるのかと期待(爆)していたところ、静岡方面に向かって静岡おでんを食べようということに。

ヤッター!!

SLは前回も見たけど、静岡おでんは食べたいと思っていたところでした。
c0078032_0421912.jpg

c0078032_0431778.jpg

c0078032_0435443.jpg

登山でもしてきたかのようなおっさん、おばさんで店内は込みこみ。
おい!こら!!ビールなんか飲んでじゃね~ぞ!
こちとら、バイクなんだからな!

ということで、お店の外で立ち食い静岡おでんということになりました。
牛スジ、黒はんぺん、大根とあと何か。( ^▽^)
これで340円。
これは、また食いたい。ビール付きで。

で、ここで各自思い思いのルートで帰宅することに。
僕はETCの割引を使うために17時から20時までの間に100キロ以内で高速を下りるために、下道で沼津まで行って、沼津から横浜町田まで高速。1150円だったかな。安い!!

でも速く行くために使った国道1号バイパスが激込み。
c0078032_0494453.jpg

タンクローリーに写る自分を撮影できるくらい渋滞してました。

今回は、タイツ、靴下2枚ずつ。ホッカイロ6枚で防寒対策をしていったので、それほど寒くもなく、快適に冬季ツーリングを楽しむことができました。
路面凍結が心配でグリグリは最小限でしたけど、内容の濃いツーリングでした!
[PR]
by cillow | 2008-01-28 13:14 | MT-01

やっぱりヤクザだな、俺は。

最近の迷惑コメントに対して、ヤクザ的にエキサイトにクレームを出したら早速対応策が発表されました。(^。^)

コメントしてくるIPアドレスを拒否するもの。

今までいろんなURLでコメントをしてきたグリーナーとかまーさとかが同じIPアドレスなので、この人たちからのコメントは一切来なくなるでしょう。

でもIPアドレスなんて簡単に変えられちゃうからイタチゴッコってヤツでしょうけど。

あ、そうそう。土曜日はリハビリも兼ねてグルグルでも行こうかな。朝起きれたらね。
[PR]
by cillow | 2008-01-25 10:18 | MT-01

ETC料金検証

最近ETC装着率が高まってますね。
首都高や、伊豆辺りのツーリングなら通勤割引の範囲なのでお得ですが、ちょっと遠いところは実際安くなるのでしょうか?

今日は愛しのsano-y大先生に会いに行くというアリガチが場合でシュミレーションしたいと思います。
検証にはNEXCO東日本の料金検索を利用します。


まず、走行区間は以下の通りと仮定します。
東名高速で東京ICから相良牧ノ原ICまで

■通常料金ですと
   3850円(196.6キロ)

ETCを使った場合の割引の場合

■深夜割引(走行距離の制限はありません)
   2700円(30%OFF)

いくら、愛しのsano-y大先生とはいえ、深夜にこの寒空の中バイクで高速をぶっ飛ばしていくのはなかなかないので、現実的に静岡方面にツーリングに行くことを仮定すると、100キロ制限のある割引(早朝割引、通勤割引)を利用することになります。

■早朝割引
100キロ以内で一回降りないといけません。

東京IC→裾野IC(93.8キロ)
  1150円(通常料金2250円の50%)

裾野IC→相良牧ノ原IC(102.8キロ)
  2250円(通常料金)

合計1150+2250=3400円

400円のお得(微妙~~~)

100キロ超えてるので割引は適用されません。しかも早朝割引は大都市圏の区間を走らないといけないので、静岡県内で早朝割引は適用されません。

■通勤割引
早朝割引と同様100キロ以内で一回降りないといけません。
東京IC→裾野IC(93.8キロ)
  1550円(通常料金2250円の50%但し東京-厚木間は割引適用外)

裾野IC→相良牧ノ原IC(102.8キロ)
  2250円(通常料金)

合計1550+2250=3800円

50円のお得(微妙すぎ~)

ということで、
大都市圏を通らないといけない早朝割引と100キロ以内なら大都市圏以外の通勤割引を両方使わないといけません。

■早朝割引と通勤割引の両方

まず、早朝割引(AM6時までに高速道路に入る)
東京IC→裾野IC(93.8キロ)
  1150円(通常料金2250円の50%)

続いて通勤割引(吉田ICをAM6時から9時までの間に降りる)
裾野IC→吉田IC(91.8キロ) 
  1050円(通常料金2050円の50%)

吉田IC→相良牧ノ原IC
  400円(通常料金)

合計1150+1050+400=2600円

1250円お得(全体で33%オフ)

乗り換える場所を100キロ付近ではなく、いろいろ試すともうちょっと安い組み合わせがあるような気もしますが、メンドクサイので今日はやめときます( ^∀^)
[PR]
by cillow | 2008-01-23 12:59 | MT-01

これって・・・・

c0078032_21274766.jpg

これって、よく見ると線が1本しかない。

あ~、これってフレームに電流を流しているタイプのヤツだ。
MT-01ってどうか分からないけど、ウィンカー部分は通電してなさそうだし。

2本線のヤツ探さなきゃいけなさそうです。
[PR]
by cillow | 2008-01-22 21:33 | MT-01

フェンダーレス化について

yamaranさんから貰ったエビちゃんでフェンダーレス化をします。

フェンダーレスはいいんだけど、ウィンカーの位置がイマイチ腑に落ちないカンジ。

ノーマルがいいとか、yamaranのがカッコ悪いとかじゃなくて、なんとなく・・・ウィンカーってどこに付けても落ち着かない感じがするんです。

EMRさんの1号機の様にテールランプのサイドとか、マフラーにウィンカーが一番フェンダーレスを際立たせるにはいいんでしょうね~。

で、
思ったのがマフラーのワッカがウィンカーになってればいいのにって。
( ^∀^)

誰か作ってくれないかな~。ワッカ全体がオレンジに光るの。
ワッカの中にLEDが入ってってさ~。

熱の問題はあるにせよ、それほど難しくなく出来そう。
車検に合格するかどうかは分からないけどね。

で、それが出来るまでの間どうしようかと考えちゃってるわけですよ。

僕はもともとっていうか前のバイクがSTEEDっていうアメリカンバイク。
MT-01を買ったのも、ただのネイキッドバイクではなく、アメリカンの要素を持っていたからだと思う。

ということで、アメリカンチックにカスタムするのもひとつの手かなということで
こういうウィンカーにしようかと思ってます。
c0078032_2019872.jpg

イマイチコレがついたところのイメージが湧かないけど、ウィンカーなんて付いてしまえば、それなりに見えるんじゃないかな。

ナンバーの横だとマフラーに当たってしまうような気がするので、タンデムステップのボルトを使って付けれればと思ってます。
c0078032_20343738.jpg

こんな感じ・・・・・( ^▽^)


わからん!全然分からん!!

もう少し悩むとしよう・・・・
[PR]
by cillow | 2008-01-21 20:36 | MT-01

MT-01乗り新年会&若様牡蠣ありがとうの会

1月19日はMT乗りの新年会ということで
うなぎ邸に集まりました。

広島のMT乗りの若様が牡蠣を5キロも送ってきてくれるという噂を聞き、この冬牡蠣を食べまくっている僕はいても立ってもいられず早めに出発したのでありました。
c0078032_0402210.jpg

すでにEMRさんが到着しており、三人でお買い物に行くことに。

今日の新年会のために牡蠣を送ってくださった若様が到着されたとのことで、買い物を済ませ牡蠣料理の準備にはいることに。
c0078032_0443036.jpg

こんなにいっぱい。( ^▽^)
あ、yamaranさんからエビちゃんと土台君貰いました。
c0078032_0451328.jpg

ありがとう!!ウィンカー何にしようかな~・・・・・。
c0078032_046561.jpg

我慢できないのでその場にいる5人で乾杯。
早速牡蠣料理。
c0078032_0471666.jpg

バター醤油味、バジル味等など。パクパクパク。

うますぎ! うますぎる!うますぎるんだってば!( ^▽^)

c0078032_0483536.jpg

c0078032_0485922.jpg

c0078032_0494989.jpg

c0078032_0503011.jpg

c0078032_0531264.jpg

ひととおり、牡蠣料理を食べまくったところで、iwayoshiさん登場。

マグロのヅケを持ってきてくれました。
これまた、うますぎ!!
c0078032_052165.jpg

もちろん炭火で焼きます。
ご飯が進みます。もちろん酒も。( ^▽^)
僕は、夜中に帰る予定なので、ビール1本とワイン数杯でお酒は終了。
ココからはお茶です。

ま~あとはいつものダラダラですわ。

カズさんが9時半頃到着し、ギターを弾いたり。
うなぎさんのサーキット走行のDVD見たり、
フェンダーレスデザインの議論をしたり

好き勝手です。

で、12時前に到着するはずの隊長が12時半ごろ到着したので
隊長と共に夜食の牡蠣を食べました( ・∀・)
c0078032_123446.jpg

牡蠣とフランスパン。これうまい。酒飲みたい!
でも、もう帰ります。

若様牡蠣ありがとうございました。それにもみじ饅頭も。(うなぎ邸に忘れてきちゃいました)
うなぎさん、いつも料理や場所提供ありがとうぎざいます。

って最近バイク乗ってないな~。
今回は街乗りで燃費めちゃ悪。ちょっと回してみたり、クラッチが滑っているのもあると思うけど12キロ台でした。
来週はどこかに走りに行きたいな~。
[PR]
by cillow | 2008-01-21 01:06 | MT-01

ちょっと実験

迷惑コメントの別の対策をするために一旦、コメントをオールOKにします。

エキサイトへの問い合わせの回答は
エキサイトのHPを見れば全部書いてあることのコピペでした。

そんな範囲で対策できないから問い合わせしたんだろ~が!
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
[PR]
by cillow | 2008-01-17 14:11 | MT-01

迷惑コメント 対応策

世界100万人のMT-01ブログファンの皆様、こんにちは。

今日は残念なお知らせがあります。

最近、エロサイトへのリンクを貼ったコメントが書き込まれるようになってしまったので、しばらくエキサイトブログユーザーのみコメントがでる状態とさせていただきます。

エキサイトブログユーザーでない方のコメントはアッチの方でお願いします。
[PR]
by cillow | 2008-01-15 12:52 | MT-01

今週末

三連休なのに雨ですね。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

でも、土日は仕事です。
だから雨なんですね。
スイマセン・・・・・( ^▽^)

月曜日は大丈夫みたいですが、メチャメチャ寒いみたいです。
最高気温が6度。最低がマイナス2度!!

伊豆でも、房総でも凍結してそうですね。

土日仕事ということは、平日に振替休日を取れるということです。
暖かくて天気のいい平日にフラ~っとツーリングにでも行きたいな~。
[PR]
by cillow | 2008-01-09 22:12 | MT-01

マイレージ登録&ラナパー&クラッチ滑り

ETCのマイレージ登録しました。
ポイントが与えられるのは2月20日だって。

ま~いいか。

それにしても。。。。。後一週間遅く申し込めば。。。。。ってシツコイですね。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...

はい、次!

agさんの真似してラナパー購入しました。
c0078032_19565513.jpg

まだ、箱の中です。
楽天で1900円。5年間は通常の保存で大丈夫だそうです。
コレを使って革パンをメンテナンスするのはいつのことなんでしょうね~。(爆)

はい、次!!

また、クラッチが滑り出しました。
前回走行距離5000キロ辺りで滑りだしたときは、クレーム対応で交換してもらいました。
現在2万2千キロですからサスガにクレーム対応はムリでしょうね。

症状は、高速でトップギアで走っているときに一気にアクセルをガバッって開けると、回転数だけが上がって速度が上がらないというものです。
普段の街のりやワインディングでは今のところ問題ないんです。

トルクがあるから、クラッチに負担がかかりやすいんでしょうけど
やっぱり、クラッチ操作が下手くそなんですね

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
[PR]
by cillow | 2008-01-07 20:05 | MT-01