<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

再びリベンジ企画!!秩父カートツーリング【更に追記】

秩父カートツーリング再々企画参加者募集

そろそろ、シーズンインということでツーリング企画を発表いたします。
去年の秋に2回も企画倒れしたカートツーリングです。(^▽^)

4人以上集まったら実行します。

開催日時:4/19(土) AM9:00集合 AM9:15出発。
集合場所:JOEY’SBAR(青梅)
参加資格:参加したい人(バイクの種類、性別、変態度は問いません)
ルート:青梅→県道53号、国道299号で秩父へ。

AM10:30 秩父ミューズパーク到着

        1.レンタルカートを決定するじゃんけん大会
           勝った順番にカートを選択
        2.予選10週
           ファーステストラップの早い順番にグリットにつく
            ※このとき、カートを変更してもよい
        3.決勝10週
           1位~3位には賞金が授与されます。

   カートレース代4500円+参加費1000円=5500円を各自用意しておいてください。

PM0:00 ミューズパーク内でお昼ご飯。

PM1:00 国道140号で甲府方面へ出発

PM3:00 ほったらかし温泉

PM4:30 解散

※注意!:カートレース予約入れました。F1リゾート秩父

【追記】
■参加予定者
・takanaさん(MT-01)
・phdさん(MT-01)
・EMRさん(MT-01)
・childさん(MT-01)
・まるみーさん(MT-01):秩父で合流
・うっちぃさん(MT-01)
・cillow(MT-01)
[PR]
by cillow | 2008-03-27 14:18 | MT-01 | Comments(32)

水が全ての源ツーリング

今日は天気がいいので会社を休んでソロツーを敢行した。

久しぶりのソロツーだ。

朝、どこに行こうかな~って思いながら布団のなかでヌクヌク・・・・・
とりあえず奥多摩か。( ^∀^)

奥多摩でいつも気になっていたところに寄ることにした。
c0078032_23111331.jpg

澤乃井酒造である。

奥多摩の名水を使ってお酒を造っているそうで。
で、ここで大酒を飲んで・・・・

じゃなくて~( ・∀・)

この名水でコーヒーを飲みたかったのだ。
Gonちゃんが前からやっているのを見て自分もやりたかったのだ。

その前にちょっと早めの昼ごはん。
この名水を使った豆腐料理のお店で。
c0078032_23143754.jpg

二色のザル豆腐御膳。1300円。
c0078032_23151931.jpg

梅の岩塩をかけて食べます。
緑は枝豆を混ぜたものだったかな?忘れた。( ・∀・)
ま~ま~旨かった。

お腹いっぱいになったところで今日のメインイベント
c0078032_23171188.jpg

これが名水。水を汲んで遊歩道をちょっと歩くとベンチがありました。
最初の写真のテーブルは飲食物の持ち込み禁止だって。
c0078032_231842100.jpg

来る途中に買ってきたチタンのコップとインスタントコーヒー。
インスタントでも、旨かった。
平日の真昼間に、自然の中でコーヒーを飲む。なんて贅沢な時間なんだ。

しばらくマッタリしたあととりあえず柳沢峠を目指す。
c0078032_23292780.jpg

c0078032_23303735.jpg

今日は奥多摩湖がエメラルドグリーン!キレイ!
c0078032_2331969.jpg

はい。到着。ちょと肌寒い。富士山は見えない。
天気はいいけど、空気があんまりきれいじゃない。
花粉か、黄砂か、雲か・・・

さ~コレからどうしよっかな~。
ツーリングマップルを見てほったらかし温泉に行くことに決定。
c0078032_23345935.jpg

あいかわらずカカシがいる( ^∀^)

今回はこっちの湯に入りました。
景色はいいけど富士山が見えない。
むむむ・・・・。
平日なので人も少なくのんびり。
またまた贅沢な時間だ。

さて、これからどこ行こうかな~。
とまたまたツーリングマップル。
国道140号→国道358号で精進湖に決定。
しかし、
c0078032_2341533.jpg

がけ崩れで通行止め。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
なので、県道や国道137号で河口湖へ
c0078032_23442576.jpg

富士山が見えてきた。
国道138で山中湖へ行って道志道で帰ろう~っと
ガソリンを入れてしばらく走るとあれ?
c0078032_2346414.jpg

エビちゃんが・・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ちょうどYSP富士吉田の前。
不幸中の幸い。
応急処置をしてもらいました。
c0078032_23505118.jpg

ありがとうございました!!( ●  ^  -  ^  ● )

道志道も今年初だな。

今までマッタリ走ってたけど道志道はぶっ飛ばしました。だって車が全然いないんだもん。
c0078032_23541067.jpg

道の駅でクレソンうどん。
道志も水がきれいなところで、クレソンの生産が盛んだんですって。
もう暗くなってきたので、ここでコーヒーは沸かさずにまたまたぶっ飛ばして帰りました。

でも、途中で路面が濡れていて(多分にわか雨が降った)シートバックが泥だらけです。

今回は「水」にこだわってみた。というより、あとで考えたら水つながりのツーリングになった。

雨が、膨大な時間をかけてキレイな名水になって出てくる。
それを使った豆腐やコーヒーを飲み、温泉に入る。名水で育ったクレソンを食べる。

その水を楽しむための時間がある。

なんて贅沢なんだ。

いつまでもこの贅沢を享受したいと思ったツーリングだった。
[PR]
by cillow | 2008-03-26 00:05 | MT-01 | Comments(17)

無理矢理平日乗り

今週末は仕事でバイクに乗れないのに、いい天気の予報なので腹が立っていた。
ということで、午後外出の予定を無理矢理作り、自宅に一旦帰宅。

で、バイクに乗る。

2週間ぶりくらいかな。

っていうかまだ2週間なんだ・・・・・
なんだか、ず~っと乗っていないような気がしてた。

まだまだMT-01に乗りたい病なんでしょうね。

どこに行ったかというと、仕事の現場を2件回ってきただけ。
都内と埼玉。全部で100キロくらい。
寒くなくてとても気持ちよかった。街乗りだけど。

あ、そうそう
c0078032_205042100.jpg

エアバックジャケットのヒモを付け替えました。
なぜかというと、プラスチックのところがなぜか溶けてしまっていて、つけたりはずしたりするのがやりずらくなっていたのです。

で、付け替えたのはいいけどなんだかおかしい。
丸い黒い留め金がなぜかシートの外に出ちゃってる。

ニーグリップすると足に当たってなんだか変。
ま、いいか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
yamaranさんに業務連絡。

c0078032_20543133.jpg

すごく計りずらかった。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
172か173かな~。
まっすぐ計れてないかも。
ウィンカーにコンベックスが当たっちゃうんです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ってなんのこっちゃって感じでしょうが後日のお楽しみということで。
( ^▽^)
[PR]
by cillow | 2008-03-21 20:56 | MT-01 | Comments(10)

おまじない

天気よくなれ~
天気よくなれ~
天気よくなれ~
天気よくなれ~
[PR]
by cillow | 2008-03-18 17:54 | MT-01 | Comments(22)

初奥多摩

そういえば、今年初奥多摩でした。

昨日は会社を休んで、午前中はメールのやり取りで仕事をすませ
昼寝してから、夕方バイクに乗りました。
c0078032_11454317.jpg


奥多摩の様子を見てきました。
奥多摩湖あたりで道端に雪が多少残ってる感じでした。
暗くなってきたので、ここで引き返し
c0078032_12395487.jpg

青梅のあたりのログハウスの喫茶店「らびっと」でコーヒータイム

誰もいない落ち着いた雰囲気のログハウスでクラシックが流れていました。
妙に心が落ち着いた。
痛いの痛いの飛んでいけ~ってやってもらった感覚。

たまにはこういうのもいいね。
[PR]
by cillow | 2008-03-06 12:42 | MT-01 | Comments(18)

3月9日伊豆ツーリング

え~
3月9日(日)に伊豆にツーリング行きます。
yamaranさん主催の。

ということは、お腹いっぱい食べるツーリングになりそうです。

詳細やエントリーはyamaranさんのブログで。(笑)
[PR]
by cillow | 2008-03-04 16:34 | MT-01 | Comments(12)

エビちゃん取り付け

3月1日土曜日。
エビちゃんを取り付けました。

yamaranさんが、量産型の製作を開始し、取り付けマニュアルを作成したいということと、僕が誰かに手伝ってほしいというお互いの欲求が合致したところで、EMR大先生のところで取り付けようということになりました。
( ^∀^)

土曜日は天気もよくて、風も強くなく、気温も高いという絶好のエビちゃん取り付け日和。
c0078032_2253429.jpg

カメラの準備もバッチリなyamaranさん。
早速はじめますか!

c0078032_21142915.jpg

まずは、ナップスで両面テープで貼り付けられたETCをはがす。
ベリベリベリ・・・・
c0078032_21163040.jpg

次に、冷却ファンと標準フェンダーを取るために、ウィンカー、ナンバー灯、ファンのコネクターをはずします。
と、ここで問題が。
ETCの電源をテールランプから取ってるということでしたたが、なんとコネクターのテールランプ側についてるじゃありませんか!!
おい!ナップス!こっち側につけといてくれよ・・・・
これは、もう切るしかない!ということで、ここでEMR大先生の出番です。( ^∀^)
c0078032_2122247.jpg

まずは、リアのブレーキフルードが入っているタンクの向こうにしまい込まれているケーブル類を引き出します。
c0078032_21241390.jpg

え~、っと・・・・どのコネクターがウィンカーなのか、ナンバー灯なのか忘れました。(爆)
とりあえず、はずしてみれば分かります。
同じ色、形状のコネクターがありますが、根元に白いテープが巻かれているので区別が付きます。
c0078032_21282540.jpg

コネクターのはずし方は、親指のつめが引っかかっているところをがありますが、これをちょっと広げてあげると、はずすことが出来ます。知ってるって??僕は知りませんでした。(爆)
c0078032_2130893.jpg

これは、逆に親指で押して引っ張ります。
一通り、引っこ抜いたら、いよいよ取り外し作業です。
c0078032_21321143.jpg

六角レンチを使ってはずします。
はずすねじは、6本です。同じような形をしているので見れば分かります。
c0078032_21341251.jpg

はい、一生懸命やってます。( ^∀^)ガンバって!!
c0078032_2135548.jpg

ブレーキフルードタンクが邪魔なので一旦取り外します。
c0078032_21383744.jpg

はい、ベロ~ン。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
何?ナニ!、なに突っ込んでるのよ~!!ヤマランのエッチ~!
c0078032_2140898.jpg

フェンダーからのケーブル類を束ねている金物を引っ張ってます。( ^∀^)
c0078032_21421533.jpg

はい、ここで休憩。早!
EMRさんがパンとコーラを買ってきてくれました。
ぼくは、エビカツパンです。( ●  ^  -  ^  ● )
天気もいいし、ピクニックに来た気分です。
c0078032_21435647.jpg

で、トイレに行っている間に、フェンダーがはずされてました。(◎皿◎)ナンデスト!!
c0078032_21463167.jpg

フェンダーからテールランプを取り外します。

ここからがメンドクサイです。
はずしたコネクター類を切って、ギボシをつけます。
まずは、ETCから。ナップスのせいで、メンドクサイ作業が増えました。
c0078032_21494355.jpg

こんな状態にします。
c0078032_215156.jpg

オスとメスを間違わないようにしないとね。
c0078032_21523018.jpg

カシメます。
コードの絶縁部分をカシメルぶぶんと、導線部分をカシメル部分があります。
え、これも知ってる?僕は知りませんでした(爆)
で、このギボシを取り付ける作業をヤマランさんにお任せして僕は、エビちゃんにウィンカーとナンバー灯、ナンバー、リフレクターの取り付けをしました。
c0078032_21561550.jpg

僕の選んだウィンカーはボディーアースタイプなので、マイナスのコードを取り付けました。
ナンバーとの干渉を避けるためにカラーを挟んでる(エビの外側)ので、ウィンカーのねじの部分がナットの半分くらいで終わっちゃいました。大丈夫かな~・・・・・
c0078032_22562878.jpg

ウィンカーを両方つけたら、空飛びそうだったので、飛ばしてみました。
c0078032_22593784.jpg

そんなことしてる間にETCのギボシ付けが終了。
この場合、コードの色が赤と黒になっているので、写真のようにオスとオスをつけていますが、同じ色の場合、オスとメスをつけておけば、外れたときにどっちを差し込めば良いかが分かります。(EMR大先生のお言葉です。)
c0078032_2310519.jpg

コネクターをはずして、フェンダー側つまり、テールランプやウィンカー側についていたコネクターにギボシをつけます。
ウィンカーから出てるギボシがオスだったので、コネクター側にはメスをつけました。
ナンバー灯は、コードの色が同じでしたが、メスとメスをつけました。
さっきの、EMR大先生の話とは違いますが、これには理由があるんです。
エビちゃん用に買ったLEDのナンバー灯のコードにマイナスの印のシールが貼ってあったのですが、商品を取り出すときに、はがれてしまって、どっちがマイナスか分からなくなってしまったからです。( ^∀^)
ま~、付かなかったら逆に付け替えればいいじゃん。って感じです。
c0078032_23272756.jpg

並べてみました。
大きさが全然違いますね。
さ~、いよいよ取り付けです。
でも、その前に。
c0078032_2329770.jpg

電気系のチェックです。全部つなげてみます。
ナンバー灯は試しに付けてみたのが正解だったので、間違わないように、印を付けておきます。
c0078032_23311472.jpg

コード類にスパイラルチューブを巻きました。これで、緩衝材はいらないだろうということになりました。
c0078032_23352359.jpg

小エビちゃんに取り付けたテールランプと合体させます。
といっても、隙間からコード類を出すだけです。
で、取り付け。
これ結構難しいです。一番奥のカラーを挟むところが。
childさんから貰ったカラーを持っていくの忘れてしまって、ワッシャーを三枚重ねで対応しました。
ここで、yamaranさんがお仕事のため途中退席。
ありがとう!ヤマラン!!( ^∀^)
c0078032_23543419.jpg

穴からコード類を通して取り付けます。
一番手前のところは、ETCの土台ちゃんと一緒に取り付けるので最後です。
土台ちゃんの写真撮るの忘れた!
ま、いいか。


で、完成!
c0078032_23595820.jpg

c0078032_001414.jpg


拍手!!パチパチパチ!!

今回色々部品を揃えましたが、ギボシが相当数必要でした。
ロックナットも止め方を間違えたのか製品の問題か分かりませんが、ボルトを切断させたり。。。。
EMR大先生の工具箱の中の部品をいくつも使っちゃいました。ゴメンダサイ!
ということで、取り付け後JACKCAFEで休憩。
c0078032_061231.jpg

お約束のデカバーガー。
c0078032_065920.jpg

まったりしてると、いろいろバイク関係のお知り合いの方々がゾクゾク登場。
結局5時間くらい居ました。( ●  ^  -  ^  ● )

無事にエビちゃんを取り付けることができましたが、ちょっと気になることが。
スイッチを入れて、ウィンカーを作動させると、問題なく付きますが、スイッチを入れてから、いきなりハザードをつけると、一回パッっと光って、付かなくなります。
付かなくなってからは、ウィンカーも付きません。
エンジンをかけると付いたりします。
毎回同じ症状なので、接触不良ではなく、電圧の関係だと思います。
ギボシなどで抵抗が増えたり、ウィンカーのワット数が違うのかな~。
マイナスの電流がエビちゃん自体に流れているからかも知れない。


ま~、いいか。スイッチ入れて、ハザードつけなきゃいいんだから。(爆)


それに、EMR邸からJackに向かうときにタチゴケするし(幸い後ろにつけてた巨大シートバックのお陰で目立ったキズはつきませんでした)
Jackからの帰り道、ガソリンスタンドの50m手前でガス欠するし・・・・
Jackを出るときに給油ランプが付いて43キロチョイでガス欠です。
第三京浜の飛ばしすぎが原因かと思います(爆)

でも楽しい一日でした!!( ●  ^  -  ^  ● )
EMRさん、yamaranさん本当にありがとうございました!!
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks
[PR]
by cillow | 2008-03-02 22:01 | MT-01 | Comments(30)