人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野

梅雨入りしてしまったので、無理かな~と思ったけど降水確率50%だったので出発することにした。
完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_0364437.jpg

曇りですね。
意気地無しなのでカッパ持ってきました。だから荷物いっぱい。(笑)

今日のルートはあんまり決めてないけど、先日えぬむら教授が行ったビーフラインをとりあえず目指す。
実家の越谷からだと、常磐道の柏が近い。
高速をぶっ飛ばす。
なんだか体が硬い。100キロくらいでも風圧を感じて嫌になってきた。振動で手もしびれる。

自分で車検通したりして細かいところまで整備してないからかな~。
ま、いいや。ゆっくり行くべ。
完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_0415825.jpg

SUGOに行った時もそうだったけど、タイヤに1本筋がつくんだよな~。
タイヤ交換屋が何か間違ったのかな~。
高速でいつもより振動を感じるのはこのせいかな~。
ま、いいや。ゆっくり行くべ。
完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_044442.jpg

いよいよビーフラインだ。

ビーフラインに入ったとたん。路面はフルウェット。
前を走る牛を乗せたトラックが木々を揺らし、後ろを走る僕に水滴が降り注ぐ。

おいおい、勘弁してくれよ。
このまま雨になっちゃうのかな~。
っていうか、ホントに牛運んでるんかい!!!(^◇^)

完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_0465030.jpg

後半は路面も乾いて快適に走れた。
中高速コーナーが多く僕向きだ。
でも、信号がところどころあって、道幅も狭いところがあってちょっと怖いこともある。
この、きのこはどっかの道の駅。
ビーフラインを走ってからのルートは考えていなかったので、ツーリングマップルを見ながらコーヒーを飲む。
そういえば、この後えぬむら教授は袋田の滝に行ったな~。
あ、あった。
お、ツーリングマップルお勧め道路があるな~。
ちょっと遠回りだけど、その道経由で行ってみよう。

ツーリングマップルのお勧め道路は、おそらくオフロードが好きな人が設定してあると思うことが多い。
道は狭いし、路面は悪いしってな具合だ。
今回も若干そんな雰囲気はしたけど、とりあえず行ってみた。
ま~そこそこ道は狭かったけどそんなに路面は悪くなかった。ヨシヨシ。

袋田の滝に着いたのだが、駐車場の呼び込みがウザイし、なんか歩きそうだったので(笑)そのまま引き返す。
そのまま国道461号を西へ進む。途中分かれ道になって、どっちに進もうか地図を見ると
「男ならみにいくべし!」とかいてある名所を発見。
袋田の滝はみなかったから、こっちを見に行くか。男だし。(^◇^)


で、ついたのが「御前岩」


完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_141539.jpg

水戸光圀が、この岩をみて、民衆に見せてはいけないと、竹やぶを対岸に植えさせたそうです。
それが、この写真の右側ね。
遊歩道を少しあるくと到着。
正面から見てみましょう。

完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_19238.jpg


コメントは差し控えさせていただきます。(@_@;)

完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_1104771.jpg

我がMTちゃんといえば、何食わぬ顔をして佇んでいます。
さすがです。

近くのお店に、「御前岩まんじゅう」という旗がハタハタしていて、ヒジョ~~~~に気になったのですが、先を急ぐことにしました。(笑)

完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_1133692.jpg

そうそう。先日のSUGOツーの時雨の中走ったのに、チェーンに油をさすのを忘れていました。
(T_T)
これが原因で振動??
ま~、とりあえずどこかバイク屋を見つけたら油さしてもうらおう。

完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_1173021.jpg

しばらく走るとボルゾイを飼っているバイクショップ(?)を見つけることができた。
YAMAHAの看板も出ていたのでお願いしてみた。

こころよく裏の作業所に案内してくれて、YAMAHA純正のチェーンルブを差してくれた。
僕はボルゾイと戯れる。
こら、お尻を向けるでない!!竹やぶ植えたろか!(>_<)

この作業をしてくれるお兄ちゃんはMTを雑誌でしかみたことがなく、かなり興味深そうにいろいろ聞いてきました。
お決まりの何ccですか?マフラーは熱くないですか?何キロでるんですか?等など。
その中で、雨大丈夫ですか?
というので、路面はぬれてるところもあったけど、大丈夫ですよ~。と言ったら
朝はかなり降ったとのこと。

晴れ男復活の予感が・・・・・・・

国道400号をひたすら進む。

完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_1241044.jpg

晴れて暑くなってきた。
千本松牧場でソフトクリームを食べる。
伊豆のソフトクリームを思い出させる味だ。

やっぱりツーリングとソフトクリームはセットだな。

そろそろお昼だけど、どうしようかな~。
那須塩原温泉を通って、日塩もみじラインでも通って帰るか~。
なんて思いながら塩原温泉郷へ。

そうだ、温泉に入ろう。

なになに、「不動の湯」は塩原温泉唯一の混浴!!(^-^)

復活ツーリングの温泉はSUGOも混浴だったから、これに入るしかないっしょ。
完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_1295289.jpg

つり橋を渡り、林の中にある温泉だ。
完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_1304175.jpg

ドキドキ。手ぶれしてんじゃねーかよ!!(笑)

完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_1313357.jpg

はい、貸し切り~~~~。((+_+))

ぬるめのお湯で長湯できる。

風呂に入っていると、何やらゴロゴロと雷様がそろそろツーリングを終わりにして俺に雨を降らさせろと言っている。
晴れ男ではあるものの、環境共生男でもある僕は、雷様との関係も重要である。
はいはい、分りました。さっさと上がって帰りますよ。

昼飯食ってると雷様に怒られるような気がして、日塩もみじラインもあきらめて、国道400号を引き返し、西那須野ICから東北道で帰ることにした。

完全復活ソロツー:ビーフラインから西那須野_c0078032_1351992.jpg


途中パラパラっときたので、すかさず完全防水体制を整え、再スタートを切るが、結局路面はぬれているところはあったものの、雨にはほとんど降られず、家まで辿り着いた。

家について1時間後位に降り始め、あっという間に大雨。すぐに止んだ。

雷様ありがとう。僕の復活第2弾ツーリングを成功させてくれて。
今度も頼むよ。
by cillow | 2009-06-15 01:40 | MT-01 | Comments(16)
Commented by MT-01oyazi at 2009-06-15 06:37 x
ご無沙汰してます(^^ゞ
我、地元茨城に来て頂きましてありがとうございました(^_^)
ビーフライン、ウェットで残念でしたね。
是非、また茨城に来て下さい。ご案内しますよ!
Commented by child_of_a_dream at 2009-06-15 09:15
奥久慈方面のツーリングに僕も行ってみた~い!
県道1号からのビーフライン入口は分かりやすいみたいですね。
ビーフラインの先にある「県北東部広域農道」も走ってみたいので、僕も行ってみよっと(^^)
Commented by sano-y at 2009-06-15 10:36 x
あ~あ、とうとうカッパ持ってツーリング行くようになっちゃいましたね(笑)
ボクもカッパ購入考えよっと。
Commented by めい at 2009-06-15 12:37 x
チェーン激ヤバですねー!
恐ろしくてちょっとでも錆が出たら放置できませーん(泣)
ある意味「漢(おとこ)」ですねー
Commented by iwayoshi44 at 2009-06-15 21:06
うん、チェーンはかなりきてますね。
久々の復活だからレポも手抜きじゃないですね(爆)
Commented by rocketiiidash at 2009-06-16 00:10
あらっ、ニヤミスだったみたい。千本松牧場を通ったのは11時くらいだったかなー。

あんまり濡れなかったようですね。こっちはズブ濡れでした。
Commented by うっちぃです。 at 2009-06-16 00:17 x
ぼ、ボルゾイ さわりたい!
Commented by cillow at 2009-06-16 06:53
MT-01oyaziさん
どうもどうも。
茨城方面はあまり行ったことないですが、いい道が結構ありそうですね。
是非一緒に走りましょう!
Commented by cillow at 2009-06-16 06:55
childさん
タイヤも新しいから倒しやすくて結構走れました。
やっぱり路面はドライですね。
Commented by cillow at 2009-06-16 06:56
sanoさん
そうなんです。ななんとなく複雑な思いもあったんですが一度カッパの恩恵を体験してしまうとずぶ濡れ走行にはもどれなくなってしまいますよ。
Commented by cillow at 2009-06-16 07:00
めいさん
激ヤバです。(笑)
注油してなのに気づくまでに相当走ってしまったので
あ~~~てな感じでした。((+_+))
Commented by cillow at 2009-06-16 07:00
iwayoshiさん
ソロツーだと写真が少なくて文字ばかりになってしまいました。
チェーンルブは小型のやつを持ち歩こうかな。
Commented by cillow at 2009-06-16 07:02
rocketさん
あら、そうだったんですね。
雨は局所的に降ったり止んだりだったようですね。
Commented by cillow at 2009-06-16 07:03
うっちぃさん
ボルゾイでいいんですか??
っていうか誰も「御前岩」についてのコメントがないな~。(^◇^)
Commented by うなパイ at 2009-06-17 13:03 x
おひさしぶりです。
御前岩って“おまんいわ”って読むんですか?
どちらも見たことないので、似てるのか似てないのかわかりません。
Commented by cillow at 2009-06-17 15:22
うなパイさん
お久しぶりです。アッチでは失礼しました。
御前岩のコメントありがとうございます。(笑)

僕も読み方も形もよく分りません。(^◇^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 新アイテムインプレ Jeep入手 >>