人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分でオイル交換してみた

前回はいつオイル交換したか分からない。ブログ上では2010年4月10日だ。

え~っと1年半前?????

距離的には1万キロか・・・・・・

こりゃ大変だ。

ということで、ナップスのHP見たらちょうど10%オフセールやってるのでオイルを買ってきた。
YAMAHAの純正オイルの名前が変わってる。(^-^)

で、バイクはいつものように実家にあるので週末に子供達と実家に来た。
自分でオイル交換してみた_c0078032_1775796.jpg

っていうか前のオイル残ってた。4L缶だけ買えばよかった。
しかもフィルターは交換しないから3.7Lでよかったんだ(笑)

で、土曜日に交換しようと思って実家についたらすでに3時半。
暗くなっちゃうし、オイルを入れるジョウロみたいなのが埃まるけだったので洗ったから乾くまで待つことに。

ということで日曜日の午前中に再開。

自分でオイル交換してみた_c0078032_17123891.jpg

オヤジさんに前の日にエンジンオイルの交換の仕方の取説をメールしてもらってそれを見ながら作業。

まずはカバーを外すんだけど、左前のネジがなかなか外れない。
よく見ると、クルクル回ってるだけなので、手で裏を抑えながら外す。

自分でオイル交換してみた_c0078032_1718058.jpg

まずは前のドレンボルトを外してドボドボ・・・・・
当然、でょっとエンジン掛けて温めましたよ。

自分でオイル交換してみた_c0078032_17203621.jpg

続いて、ちょっと奥まったところにあるドレンボルト・・・・

固い!!固すぎる!!!

トンカチでレンチを叩いてなんとか緩む。
オイルがフレームはなんかのホースにかかっちゃうので紙を挟んで汚れないようにした。
(でも結局ボルトはめるときにポタポタと汚れちゃったんだけど)

で、新しいオイルを入れた。

1年以上残ってたオイルを1L入れて新しいオイルを入れる。
4L缶の開け方が分からずネットで調べて蓋の真ん中をポンと押して開ける。(^◇^)

しかしバイクが汚い。さびてる。
能登半島ツーリング伊勢ツーリングとか伊豆ツーリングとか海ばっかりいって全然ちゃんと洗車してないせいだ。
自分でオイル交換してみた_c0078032_17263691.jpg

自分でオイル交換してみた_c0078032_1727563.jpg

自分でオイル交換してみた_c0078032_17285618.jpg


んんんんん・・・・・・・・・・
早くカバーつけてしまおうっと(爆)

自分でオイル交換してみた_c0078032_17303268.jpg

ちょっとだけプレクサスで吹いて、紅葉をバックにパチリ。

これで来年1年はオイル交換しなくていいな(●^o^●)
by cillow | 2011-11-27 17:31 | MT-01 | Comments(12)
Commented by okuyan at 2011-11-27 18:17 x
手をかけてみた気分はどうだい?
Commented by iwayoshi44 at 2011-11-27 19:26
僕は2年に1回ですけど。
Commented by takana at 2011-11-27 20:50 x
スッキリ抜けた?w
Commented by sano-y at 2011-11-27 22:35
錆びてるっていうかカビてるみたい(笑)
Commented by cillow at 2011-11-27 23:27
okuyanさん
なんか今まで一度も手をかけてないみないな発言はやめてください(笑)
正直コスト的なメリットがない割に手間ばかりかかってしまう印象ですね。
Commented by cillow at 2011-11-27 23:28
iwayoshiさん
ホントかどうかわかりませんが走らなくても半年にいっぺんは換えたほうがいいらしいですよ(説得力なし)
Commented by cillow at 2011-11-27 23:29
takanaさん
どろ~~っと濃い~~~のが出てきました(笑)
Commented by cillow at 2011-11-27 23:29
sanoさん
そうなんですよね~。塩害ってやつですかね。どうやったら取れるのかな~。スチーム洗車でも試してみましょうかね。
Commented by MT01oyazi at 2011-11-28 09:16 x
写真で見る限り綺麗だよMT(笑)
Commented by harry at 2011-11-28 09:17 x
大分汚れてましたね、大人みたい。
Commented by cillow at 2011-11-29 03:14
オヤジさん
ありがとうございます。カメラテクニックがすんごいっていうことですね(笑)
Commented by cillow at 2011-11-29 03:15
ハリーさん
外も中もドロドロです(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< ソロ伊豆ツーリング MT-01 盗難情報!! >>