人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング

毎年恒例、海の日は2泊3日でツーリング行くことになってます。
これは、仕事や家族の行事より優先です(爆)

海の日なのに今回は山に行きます。
しかも温泉。
かなりオッサンモードになりました。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_9195385.jpg


天気予報は雨ですが、決行です。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_9362867.jpg

早起きして、荷物載せて、エンジンかけて・・・
掛からない!!
3月にバッテリー変えたばかりだし、GWに乗ったのに!2か月でバッテリー上がり???
で、プリウスに助けてもらいました。
プリウスはバッテリーが通常のものではないので、探すのに苦労しました。
それで30分ロス。遅刻だ!!!!
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_9415162.jpg

10分遅刻で皆さんすでに到着してました。ごめんなさい!

集合場所は中央道の諏訪IC。
日本全国から集まるツーリングは、目的地への最短ルートではなく、できるだけみんなで一緒に走る時間をつくること。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_9412196.jpg

早速、出発です。雨は降ってません。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_946177.jpg

今回は観光ツーリングです。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_94614100.jpg

しかし、みんな相変わらず速い!
僕は年々遅くなる。
速く走りたいって思わなくなってる。オッサン化してる。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_9581019.jpg

僕はリアブレーキをよく使うんだけど、使いすぎてブレーキフルードが沸騰。
しばらくリアブレーキが使えなくなってしまった。
よく見ると、ブレーキフルードが下限を下回っている。

草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_9483992.jpg

さっそく、おひるごはん。
軽井沢で昼飯は混んでるし、12台の大所帯は難しいな~って思ってたところ今回はお仕事で参加できなかったキクハムさんが佐久のいいお店を紹介してくれました。
「むしり」という鶏の半身をじっくり焼いたもの。うまい!
しかし、むしり定食はこれにご飯がついてくるんだけど、ご飯には合わないな(笑)
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_9465226.jpg

こういう感じで食べたくなる気持ちわかります(笑)
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_9524848.jpg

お昼食べて軽井沢に向かう途中。そろそろガソリンをと思っていたら土砂降り。
みんなでカッパ来てます。
僕はお昼食べたところからカッパ着たので問題なし。
さすが、環境共生男。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_9563338.jpg

雨が降っていて、みんなは宿に直行したいと言ってましたが関西方面の方が軽井沢初めてだというので、最近の軽井沢のアウトレット、旧軽商店街を通って行くことにしました。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10032596.jpg
やっぱり軽井沢に来たら、ミカド珈琲のモカソフト。
本当はここから嬬恋パノラマラインを行く予定だったが、雨が降っているので草津温泉へ直行することに。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10154141.jpg
観光ツーリングなので有料道路通ります。
浅間山がよく見えるところに到着。雨降ってるからやっぱり見えないな~。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10173027.jpg
はい、見えました。
やっぱり環境共生男のパワーは素晴らしいな。
雨もやんできてる。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10182078.jpg
ついでに、鬼押し出しにも。
観光ツーリング最高(笑)
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10192149.jpg
草津温泉の宿に到着。
無理やり屋根付き車庫に詰め込み。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10204922.jpg
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10213024.jpg
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10221183.jpg
今回の宿は「飯島館」。
小学生の団体がいるとかなんとかで、この宴会場も8時までとのこと。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10241085.jpg
飲み足りないオッサンたち(僕だけかも)は部屋に戻ってのみ。
おかみさんがお詫びにビール5本に漬物持ってきてくれた。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10261072.jpg
おにぎりまで持ってきてくれました。
オッサンたちは眠りにつくが、僕はやっぱり温泉街を楽しみたい!
ということで
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10281139.jpg
射的。温泉街らしい!
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10292260.jpg
湯畑。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10303860.jpg
次の日は野沢温泉が目的地。草津温泉から150キロもない。
これを1日かけて走ります。
昨日走れなかった嬬恋パノラマラインを走ります。
宿を出たときは雨が降っていたけど、嬬恋パノラマラインは完全ドライの晴天。
途中で雨降ったり、ドロドロになったりしたけど、おおむねOK。

滋賀草津道路は白根山の噴火により停車禁止で写真なし。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10362024.jpg
奥志賀林道を通って野沢温泉に到着。めちゃ晴れてる。
朝から雨降ってないとの事。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10382204.jpg
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10382852.jpg
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10383489.jpg
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10383974.jpg
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10384428.jpg
とうふやだから豆腐作ってます。
夕食も大豆メイン。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10401911.jpg
豆乳しゃぶしゃぶ。湯葉ができます。
すごい品数多い。しかも全部うまい。
これ以外ににもいっぱい出てきました。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10385743.jpg
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10432597.jpg
夜は外湯。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10420980.jpg
今日はあんまり走ってないのに、オッサンたちはみんなぐったり。
来年からのツーリングスタイルを考えさせられる。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10442763.jpg
翌日はオッサンたちはさっさと家に帰りたいというので、ソロツーリング。
ちょっと走れば新潟だからやっぱり、これみたい。
草津、野沢温泉三昧海の日ツーリング_c0078032_10453076.jpg
で、そば食いたい。へぎそば(へぎに乗ってないけど)。

あー楽しかった。

今回も動画編集してみましたので良ければご覧ください。



by cillow | 2014-08-10 10:51 | MT-01 | Comments(2)
Commented by LYNX at 2014-08-14 15:17 x
お泊まりツー初参加でしたが楽しかったですよ。
帰りは関西勢の後ろにcillowさんがいたのでついて行ったけど方向が不安だったのでUターンしました。
良かったですよ。新潟まで行かされなくて。(笑)
射的は例の如意棒使ったのかな? あれ気にいりました。
Commented by cillow at 2014-08-15 11:20
LYNXさん
こめんとありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです。

如意棒はまだまだ使いこなしてないですね。
数台あるとまた面白い動画が取れそうです。
また、行きましょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< あけましておめでとうございます 行きは6時間、帰りは何日かかる... >>