人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許更新

本日ヨメの実家の予定でしたが、子供の熱でキャンセルとなり、しかも雨が降っていたので免許の更新に行ってきました。
え~、一番長い講習です。違反者講習ってやつです。
最近の法改正の内容と、飲酒運転は絶対にいけないよというドラマ仕立てのビデオと事故を起こさない為には、だろう運転ではなく、かもしれない運転だといういつもと同じ内容のビデオです。
ドラマ仕立ての飲酒運転撲滅ビデオに里見光太郎と原田龍二が出ていてサスペンスっぽい演出がされていました。
法改正の内容は放置駐車違反の話と、二輪車の高速二人乗りの話と今年から自動車で中型免許が出来るという話。

それと、免許証がICチップが入っているらしく、四桁の暗証番号を2つ必要でした。
本籍は免許証には記載されず、ICチップの中に入っているらしいです。
待ち時間も入れると4時間の時間的拘束と4250円の更新手数料をまたしてもお国に搾取されました。手数料は逆に払って欲しいくらいです。
免許更新の時いつも思うんですけど、写真とる前にちょっと鏡でも置いてもらえないですかね~。顔や髪型はどうでもいいんですけど、今回は襟がめくれちゃってました。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
by cillow | 2007-05-06 21:18 | その他 | Comments(23)
Commented by sano-y at 2007-05-06 21:41 x
今日のオチはおもしろい!
襟のめくれはおっちょこちょいに見えちゃいますもんねー(失礼!)
免許の講習って時間と金のムダで、すごくもったいないことした感じで後味が悪いですよね~。だいっきらいです(>_<)
Commented by olnlc1 at 2007-05-06 22:04
本日も癒されました、、、m(_ _)m
めくれ上がっちゃってる写真、はやく見せてくださいね。
Commented by cillow at 2007-05-06 22:36
sano-yさん
ありがとうございます。つくり話じゃないところが痛いです(><)
でも違反者なので3年でまた新しい免許証です。
Commented by cillow at 2007-05-06 22:38
agさん
癒し系ですか・・・・、ヤクザ系だと自分では思ってるんですけどね~
( ^▽^)
あんまり見せたくないですけど、こんどお見せします。(+_+)
Commented by yamaran31 at 2007-05-07 00:24
今度みんなで免許証並べて誰が一番変顔か決めましょう(笑)
免許証所持暦16年・・・ですが一度も警察署で更新した事ありません。
僕にはゴールドカードはムリですねきっと。。。
Commented by kazz12211 at 2007-05-07 01:14
ほら、やっぱり癒し系は僕じゃん。
Commented by きょんきょん at 2007-05-07 08:41 x
私も毎回一度は捕まってて^^;
ずっと講習なの。
面倒よね。

小さい鏡ついてなかったっけ?
たしかにあの写真は・・・
笑顔じゃ、なぜいけないんだろう?(笑)
Commented by cillow at 2007-05-07 09:02
運転してると捕まらないほうがおかしいですよね。ゴールド免許の人ってほとんど乗ってない人が多いんじゃないでしょうか~。
Commented by iwayoshi44 at 2007-05-07 12:42
僕は免許所持歴24年ですが、15年ぐらいゴールド免許ですよ。
でも特典は全く無いですね。
Commented by cillow at 2007-05-07 12:47
iwayoshiさん
すごいですね~。バイク乗りでゴールド免許なんて!!
特典あるじゃないですか!!更新料は安いし、更新に行く回数もすくないし・・・。
Commented by kazz12211 at 2007-05-07 19:18
僕は次はゴールドを目指す!
Commented by cillow at 2007-05-07 19:31
僕も目指します!!
Commented by kazz12211 at 2007-05-07 20:47
cillowさん頑張ろう!
癒し系のツートップはいつも安全運転!
Commented by ゴロワ隊長@横浜 at 2007-05-08 06:39 x
私もこう見えて、実はゴールドなんですぅ。

信じてくれない人が多いんですが、ホントにゴールドですったら。
Commented by cillow at 2007-05-08 06:51
カズさん!
頑張ります!車は免許取得後14年で銀座で駐車違反と、東北道でスピード違反の2回だけなのですが、バイクはスピード違反4回、細かいのが3,4回とバイクでの検挙率が高いんですよね~。
でも昔は通学で街中を走ってたので、それが原因だと思います。
峠ではネズミ捕りやってないですもんね~、奥多摩は除きますが・・・
Commented by cillow at 2007-05-08 06:53
隊長!!
ゴッ、ゴールドなんですか~!?。すばらしいですね~。さすが魔物!

Commented by olnlc1 at 2007-05-08 08:10
隊長、、いよいよ色の見分けがつかなくなりました!?(^_^;
去年、隊長の免許を見せてもらってビックらこいたことがあります。
ほんと信じられないですよねー。妖怪レーダーをお持ちなんですよ、きっと♪
Commented by ゴロワ隊長@横浜 at 2007-05-09 18:03 x
ホントにゴールドなんですよ。

かつては、ネズミで『一等賞』を獲得して、公安委員会から特別表彰(笑)受けたこともありますが、ここ10年以上は模範囚(笑)ですよ。

そりゃお咎めを受けたこともありますが、何故か無罪放免されるんですよ。

普段のオコナイがいいからでしょうか?
Commented by iwayoshi44 at 2007-05-09 18:13
僕も普段のオコナイ良いです、だからゴールドです。
妖怪レーダー、妖怪ソナー、魔除けのお札持ってます。
Commented by cillow at 2007-05-09 23:04
隊長殿!!
無罪放免されるんですか~、僕の知り合いでも謝り倒すと許してくれるって言ってる人います。
僕は、全く謝らないので、必ず青か赤の切符もらえます( ^▽^)
Commented by cillow at 2007-05-09 23:05
iwayoshiさん
確かに、僕は日頃の行いよくないです。なんせヤクザ系ですから
( ^▽^)
Commented by sano-y at 2007-05-09 23:19 x
cillowさんも、やけにヤクザ系を押しますね~。
そして、そのことについて誰もツッコみませんね~。
Commented by cillow at 2007-05-09 23:34
sano-yさん
あははは。( ^▽^)そうですね~。ヤクザ系だからツッコミ入れると仕返しが怖いんじゃないでしょうか?(´∀`*)ウフフ
名前
URL
削除用パスワード
<< メッシュジャケットの効力 ビューエル&ハーレー試乗そして・・・ >>