人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メッシュジャケットの効力

過去のブログを見て、夏用のエアバックジャケットについて記事がないことに気がつきました。
MT-01を買う条件がこのジャケットでした。
メッシュジャケットの効力_c0078032_19211518.jpg

夏なので、色の薄いグレーにしました。もちろんメッシュです。

先日夕方からの奥多摩→塩山→勝沼IC→調布(中央高速)ツーリングで
高速道路を走ったときですが、冬用のジャケットより、抵抗が少ない感じがしました。
↓これが冬用
メッシュジャケットの効力_c0078032_1924386.jpg

冬用は、ぬえわキロ位出すと、ウグ~ッ!って感じになるのですが、夏用は、ぬやわキロでもそれほどの抵抗を感じませんでした。
冬用のジャケットなので、袖や襟はきっちり閉まってるし、メッシュだと風を通すからどこかのエロ兄ちゃんのようにパラシュート状態になるのではと思いましたが、コレほどまでに抵抗が違うものなのかと驚きました。
夏用ということもあり、多少ジャケットの大きさも違うでしょうけど、メッシュで風が抜けるからなんでしょうかね~。
by cillow | 2007-05-07 19:42 | MT-01 | Comments(19)
Commented by iwayoshi44 at 2007-05-07 20:24
そうそう、メッシュは風にはらまないから飛ばしても平気ですよね。
夏は涼しいし、大発明だと思います。
Commented by kazz12211 at 2007-05-07 20:47
なんだか、みんな続々といろんなものを買ってる気がするなぁ。
僕は消耗品の交換で精一杯。
今年の夏も、くそ暑い皮のBatesで生き延びる作戦。
Commented by sano-y at 2007-05-07 21:44 x
やっぱ皮ジャン着てちょうどいい季節が1番良いですねー。
夏は黒系だと見た目が暑いからcillowさんのような色の方がボクも好みです。
Commented by yamaran31 at 2007-05-07 21:51
cillow隊長…どこかのパラシュートエロ兄ちゃんって…
まさか僕の事じゃないですよね??
( ̄□ ̄;)
Commented by cillow at 2007-05-07 22:14
iwayoshiさん
やっぱりメッシュの方が風圧に強いんですね~。でもメッシュって虫さんがなかなか取れないんですよね~(><)
Commented by cillow at 2007-05-07 22:16
カズさん
これは、去年買ったやつですよ~。僕は消耗品どころか、ガソリン代だけでヒーヒー言ってます。
これからは、密度の濃い走りをしないと、バイクを消耗させてしまうばかりでなく、ライディングテクニックも上達しないと思ってます。
といっても、流してるだけでも気持ちいいMT-01なので、ついつい距離が伸びちゃうんですよね~。
Commented by cillow at 2007-05-07 22:17
sano-yさん
そうですね~。革ジャンって風は通さないけど、熱は通すから今の季節にはもってこいですよね~。
Commented by cillow at 2007-05-07 22:25
yamaranさん
えっ、え~と、(;・∀・)
どうでしょうかね~、どこかのブログで見かけた人だったということは覚えてるんですけど・・・
最近忘れっぽくなってきたな~ヽ(´Д`)ノ
Commented by olnlc1 at 2007-05-08 06:11
へー、メッシュのエアバックジャケット?ってあったんですね。
知らなかった。。
僕の冬用のジャケットは「ウグー」ってならないですよー。
やっぱりある程度タイトで硬さがあるとエロラン君みたいにはならないんですね。
Commented by cillow at 2007-05-08 06:58
agさん
そうなんですよ~。いろいろ種類があるんですよね~。agさんの冬用のジャケットはいつも見ていて、寒くないんだろうか・・・と思ってました。
エロラン君のパラシュート姿見たかったですね~( ^▽^)
Commented by olnlc1 at 2007-05-08 08:08
あ、そう?寒そうでした?
インナーがホクホクだから寒く無いのかな〜。あ、カイロ効果かな。
真冬、寒かったのは手だけでしたねー。
Commented by cillow at 2007-05-08 08:57
agさん
インナーって結構値段の幅がありますよね~。僕はゴールドウィンの安い奴(上下で1万円しなかったと思います)です。
カイロは千葉ツーの時だけでした。
Commented by yamaran31 at 2007-05-08 09:20
エロラン・・・悪くない呼び名ですねぇ(笑)
僕もagさんとおそろのメッシュにしたら大正解!
パラシュートの「パ」の字もございません♪
ちなみに僕の冬用ベイツは閉じたファスナーから微妙に風が入ってきてお腹冷えます。インナーは腹巻きが必要です(笑)。
Commented by olnlc1 at 2007-05-08 11:07
>yamaranくん
ゴメン、言い過ぎた。反省、、。m(_ _)m

あのベイツは優れものですよね〜。
ピッタリしてるからプロテクターなんかもズレなそうで気に入ってます。
みんなも脊椎パッドを付けましょ〜♪
Commented by yamaran31 at 2007-05-08 11:32
agさん>
そんな反省だなんて、、、全然OKっすよ!
実際エロエロですし・・・ Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
しかも彼女にも「エロラン」と言われた事あります(爆)
Commented by iwayoshi44 at 2007-05-08 18:42
「エロラン」って車か!!
ロータス・エロラン。
ランボルギーニー・エロラン。
どっちもアリそ〜。
Commented by cillow at 2007-05-08 22:04
男でしかもバイク好きなんてみんなエロですよね~。( ^▽^)
僕も物事の判断は、エロいか、エロくないかで判断してるといっても過言ではありません。
もちろん、エロい方をよしとしてます。
Commented by olnlc1 at 2007-05-09 11:25
僕はエロじゃないです。サワヤカ系なので、あしからず。;-P
Commented by cillow at 2007-05-09 12:39
agさん
それは、それは失礼いたしました・・・m(_ _)m
しかし、サワヤカ系押しますね~。( ^▽^)
名前
URL
削除用パスワード
<< タンデム計画発動! 免許更新 >>