人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮剥けて黄ばんだので、履き替えました。( ・∀・)

今日のMTな出来事を表現したら、上記のようなタイトルになりました。

なんか、別なこと想像した、ソコのあなた!

立派なMT乗りの証です。MT乗ってない人はすぐ購入した方がいいと思います!

ということで、タイヤ交換してきました。
朝の時点では雨の予報ではなかったのに、昼過ぎには雨マーク&降水確率50%
直前まで迷いましたが、行っちゃいました。
皮剥けて黄ばんだので、履き替えました。( ・∀・)_c0078032_1153049.jpg

はい、ドックインです。
ここの、ブログでリンクもしている世田谷のスピードスターさんです。

もちろん今回もミシュランのパイロットロード2です。
前後交換で42,000円(工賃、廃タイヤ処分費、バルブ交換含)です。
ここより、安い都内のお店知ってたら教えてください。

皮剥けて黄ばんだので、履き替えました。( ・∀・)_c0078032_1191769.jpg

↑後輪。まだ、行けます。でも、交換しちゃいます。
皮剥けて黄ばんだので、履き替えました。( ・∀・)_c0078032_1203127.jpg

↑前輪。スリップサインでてます。だから、交換しちゃいます。
皮剥けて黄ばんだので、履き替えました。( ・∀・)_c0078032_1213544.jpg

後輪はずして
皮剥けて黄ばんだので、履き替えました。( ・∀・)_c0078032_1222734.jpg

前輪はずして
皮剥けて黄ばんだので、履き替えました。( ・∀・)_c0078032_1225932.jpg

ホイールからタイヤはずして
皮剥けて黄ばんだので、履き替えました。( ・∀・)_c0078032_1232874.jpg

いつもより多く廻してま~す。
皮剥けて黄ばんだので、履き替えました。( ・∀・)_c0078032_124735.jpg

前輪装着
皮剥けて黄ばんだので、履き替えました。( ・∀・)_c0078032_1243932.jpg

後輪も装着

前回の交換から約7ヶ月。
お店の人は
「あれ~、もうなくなっちゃったんですか~?やっぱりトルクがあるからね~」

「いや~1万キロ以上乗りましたけど、リアはまだ大丈夫ですよ~」
お店の人
「へ~、一万キロ持ちましたか~」
なんて、話をしながら、前後輪同時に二人掛かりで交換作業をしていただきました。

思ったより早く終わったのと、雨も降っていないので、皮むきがてらJackCafeへ。
皮剥けて黄ばんだので、履き替えました。( ・∀・)_c0078032_1291497.jpg

到着。誰もいない。
携帯でアッチをチェックしてみると、皆さん雨が降ってきたとか、雨が降りそうだからとかの理由で来ないとの事。
ちょっと、僕が環境共生男だからって・・・・・
なんて思おうとしたところで、iwayoshiさん到着。

iwayoshiさんとサシで飲む(コーヒーですよ)のは初めてですね。
例の話や、アッチの話なんかをして楽しく過ごしていると、お友達を連れてyamaranさん到着。
雨も降ってないのに、車で来たそうです。
iwayoshiさん曰く、根性なしだそうです。( ^▽^)
23時近くなったころに、ポツ・・・っと来たみたいなのでお開きということに。

iwayoshiさんはライトを替えたとのこと。
白い光でカッコいいです。
僕のは黄ばんでました。

帰りは、第三京浜に乗ったところで、ヘルメットに何か当たっている音を聞き、さらに、乱反射の光に包まれながら無事帰宅しました。
by cillow | 2007-10-31 01:37 | MT-01 | Comments(28)
Commented by yamaran31 at 2007-10-31 09:34
ども、根性なしです(爆)
だってぇ~ 雨って分ってたしー 相方も車だったしー
って事で勘弁して下さい(笑)。
それにしてもタイヤ交換のサイクルが短いですねぇ。凄すぎますよ。
光は白くしたいですよね。黄ばみはなんかアレみたいで・・・
Commented by sano-y at 2007-10-31 11:16 x
ボクのも黄ばんでます(>_<)きたないです。
また、みんな集まる時あればJack行ってみようかな。
Commented by cillow at 2007-10-31 12:16
yamaranさん
これからは、あまり走らないようにして、1年は持たせようと思います。
我慢汁出そう・・・・( ^∀^)
Commented by cillow at 2007-10-31 12:18
sano-yさん
昨日、来ていただけるのかと思ってましたわら・・・(;´Д`)ウウッ…
そうそう、明日浜松行きますよ。
でも、夕方までに帰らないと行けないのでお会いすることはできませんけどね~。3日お会いしましょう!!
Commented by iwayoshi44 at 2007-10-31 15:25
お疲れ様でした、もう少しゆっくりお話したかったですね。
帰りはびしょ濡れでしたよ。

僕は美白です、黄ばみは嫌われますよ。(笑)
Commented by cillow at 2007-10-31 18:24
iwayoshiさん
貧乏なので、黄ばんだまましばらく過ごします。( ^▽^)
Commented by Gonz@les at 2007-10-31 20:43 x
やっぱりMTクラスのタイヤって高いんですね~。
でもみなさんのインプレを見てるとずいぶん変わるみたいですし、タイヤ交換時期がくるのが楽しみです♪
Commented by takana at 2007-10-31 21:29 x
あれー後輪はまだ持ったのにー。

走りに目覚めちゃいました???

11/3は、ハイスピードツーリングになりそうですから正解!!
Commented by cillow at 2007-10-31 21:44
Gonちゃん
そうそう、高いんですよ~。普通のバイク屋で交換すると6万近くすると思いますよ~。
いろいろ試したいんですけど、グリップとライフのバランスが取れたPR2がお気に入りなので、今回もコレにしました。
Commented by cillow at 2007-10-31 21:47
takanaさん
そうなんですよね~。たぶんあと2000キロは持ったでしょうね。でも、いっぺんに交換したほうが工賃も安いから全体のコストを考えれば一緒に交換したほうがいいかな~って思いまして。
でも、サイドの皮むきが全然できてないので3日は皮むきツーということでマッタリ行きます。
Commented by olnlc1 at 2007-10-31 22:31
皮ムキって使わなくてもあっためれば剥けるよ。
昔はなんだか知らないけど表面のゴム?を削らなきゃならなかったみたいだけど、
今どきのタイヤは表面の油分を溶かすのが目的だそうで。
だからサーキットなんかじゃ、ピットで交換してパーツクリーナー吹いて油分を落としたりしてる。
普通に走ってると50キロも走ればそれなりに一旦は暖まるだろうってことで、
皮むき(油分落とし)完了ってことみたい。
Commented by cillow at 2007-10-31 23:20
agさん
へ~、そうだったんですね~。新品のタイヤってなんかピカピカしてツルツルなので、一回摩擦を与えて削らないといけないのかと思ってました。
じゃ~、普段タイヤ暖めるみたいに、直線で加速とブレーキを繰り返して温めればいいんですね~。
勉強になりました~。ありがとうございます~。
Commented by iwayoshi44 at 2007-11-01 00:04
cillowさん、ガスバーナーで炙れば早いじゃん(爆)
Commented by yamaran31 at 2007-11-01 00:18
ガソリンかけて火つけるのもまたドラマティックですよね!(爆)
Commented by うっちぃです。 at 2007-11-01 00:23 x
なんだか、タイヤ交換までされて・・・
そんなにしないと行けないツーリングなのでしょうか? > 11/3
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

行くのよそうかな(ぼそっ
Commented by child_of_a_dream at 2007-11-01 02:38
今回もミシュランのパイロットロード2にしたんですね。
僕もコレにしようかと“真剣”に悩んでるところです。
ディアブロ・コルサは短命でした…(泣)
やっぱり長持ちするタイヤが家計にやさしくていいと思う。
明日タイヤ交換に行ってこようっと!
11/3(土)は新品タイヤで一緒にマッタリ行きましょう。
Commented by cillow at 2007-11-01 08:14
iwayoshiさん
また~そんなヤクザな事言って~・・・・・・
(;゚д゚)ァ....
Commented by cillow at 2007-11-01 08:15
yamaranさん
また~そんな過激派みないな事言って・・・・・・
Σ(・ん・;メ)?
Commented by cillow at 2007-11-01 08:17
うっちぃさん
いやいや、たまたま交換時期だったってだけで、3日のツーリングの為に替えたわけじゃないですよ~。
でもスリップサインでたタイヤで走って事故起こしても、皆さんに迷惑かけるのでツーの前に替えただけです。

sanoさんなんか、フォークオイルの交換までしてますから、かなり気合入ってますよ。( ^▽^)

僕はいつものようにマッタリ走りますので一緒にマッタリ行きましょう!!
Commented by cillow at 2007-11-01 08:19
childさん
やっぱり、コルサは短命ですね~。
しかし、コルサの味を知ってしまったchildさんにPR2は物足りないんじゃないですかね・・・・・・。
Commented by マエコウ at 2007-11-01 08:28 x
新品タイヤのヌルヌルした油分は、タイヤを型から取り易くする剥離剤で、ガソリンで拭いて表面の剥離剤をふき取る方法を聞いた事がありますよ。
あと、タイヤにも慣らしが必要と言う話があるので、やはり100km程度は大人しく乗った方が良いみたいですね。

ちなみに私も、タイヤがピンチな状態で、近々タイヤを変える予定です。
第一候補はBT-021です。
Commented by りょう@Derby, U.K. at 2007-11-01 13:46 x
自分も結構根性なしです。。。
ところで、7カ月で1万越えとは、かなりのハイペースですね!
自分は1年で5,000ぐらいです。。。トホホ
Commented by cillow at 2007-11-02 08:37
マエコウさん
そうみたいですね。ホイールとタイヤがなじむのに100キロ程度って聞いたことあります。
BT-021もよさそうですね。ライフが気になるところですけど。
Commented by cillow at 2007-11-02 08:38
りょうさん
一年で5000キロだったら、タイヤ交換は二年に一回ですね~。
僕もそれくらいのペースにしたいです。
でも、気が付くと乗ってるんですよね~。
それで、一度乗っちゃうと、長距離走っちゃうんですよね~。
( ^▽^)
Commented by えぬむら@06VFR飴赤 at 2007-11-02 13:40 x

BT-021ですが、しなやかな感触で僕としてはなかなかオススメです〜。
飽くまでVFRの場合ですけど、BT-021はリアが1万キロもちました(フロントは8千キロで終わった)。記録はこちら↓
http://www.gentei.org/%7Enmura/bike/vfr/vfr_maintenance.html

childさんの所にも書きましたけど、今のタイヤ(ROAD SMART)に換えたのはチョッピリ後悔しています。滑りやすい気がします。実際、何度かリアが滑りました(^^;)。フロントは食い付くような気がするんですが(気がするだけですけど)。
Commented by cillow at 2007-11-02 19:05
えぬむらさん
1万キロ以上もってなおかつグリップがいいとはPR2と同じですね。
値段はどっちが安いんでしょうかね~。
Commented by baba at 2007-11-02 22:26 x
BT-021を履いてますが、相当良い感じですよ。えぬむらさんがおっしゃるとおり、しなやか(特にバンクしている時)で滑りそうな気配が無いため、安心感が大きくリラックスできます。ライフはこれもえぬむらさんと同じで、フロントが先に行ってしまいそうです。(現在1500kmです)
Commented by cillow at 2007-11-07 23:11
babaさん
フロントが先になくなるのは、MT-01のせいなんでしょうかね。
一緒になくなってくれるとうれしいんですけどね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 西伊豆くねくねツーリング 秩父下見ツー >>